○ 詩経(jīng )の内容(róng )を大(dà )別すると、風・(🐉)雅・頌の三(🌨)(sān )つにな(🌠)る。風(fēng )は(😈)民謠、(🏧)雅(yǎ(💊) )は(⚪)朝(🚄)(cháo )廷(tíng )の歌(🤝)(gē )、頌は祭事の歌である。
○ 本(😦)章は(🏸)重(chóng )出。八章末段參照。
「堯帝(🛠)の君徳(😢)は何と大きく、(📑)何(hé(🐭) )と荘(🤞)厳(yá(🎡)n )なこと(✉)であろう(🕉)。世に真(😗)に偉大(dà )なものは天のみである(☝)が、ひとり堯帝(🙇)は天とその偉大さを共(❎)に(💸)している。その(📠)徳(🎎)の広(⛲)大無(wú )辺さは何と形(xíng )容(🐔)(róng )してよいかわから(🛋)ない(🗯)。人はただその(🌨)功(⏬)業の(🌐)荘厳さと(📞)文(🛹)物制度の(🎚)燦(càn )然た(🤕)るとに眼を見(🚏)は(🐅)るのみであ(🐂)る。」(🎎)
「社会(huì )秩序の破(pò )壊(huài )は(🔂)、(🙊)勇を(🍾)好んで貧に苦しむ者(🕷)(zhě(👟) )に(💋)よって(🚶)ひき起されが(🆘)ちなものである。しかしまた、道(dào )に(🥧)はずれ(🖇)た(🛰)人を憎み過ぎ(🐼)る(♐)こ(💼)とによってひき起されることも(🔴)、忘れてはならない(📻)。」
「民衆という(🆘)ものは、範(fàn )を示してそれに(💏)由らせ(🤢)ることは出(🛏)来るが(⚡)、道理を示してそ(📔)れ(📐)を(🚈)理(lǐ )解(jiě )させることはむ(🍹)ず(🎫)かしいも(🏳)のだ(🥇)。」
「そ(🗽)う(🏊)いう(🌕)こと(🎊)をしてもい(🖱)いものかね(💽)。」(🦐)
○(😋) この一章は、一(yī(🍒) )般の個人に対(duì )する戒(🍬)め(🌚)と(✌)解するよ(👬)り(♊)も、為(wéi )政家に対する戒(📐)(jiè(🦀) )め(🥞)と解する方(fāng )が適当だ(🔅)と思(sī )つたので、思い(🧘)切つて(🦃)右のように訳した。国民(🈶)生活(🙏)の貧(pín )困と苛察(chá )な(🈴)政治(🍙)とは(➕)、古来(🗓)秩(🌧)(zhì )序(🛡)(xù )破(🛫)壊(huài )の最(🔬)大の原因なのである(🙂)。
○ 孔(🛄)(kǒng )子と顔(yá(👃) )淵とのそれ(🦓)ぞ(📚)れの面目、並(🚸)に(🔷)両(liǎng )者の結(🍋)びつきがこの一(😻)章に躍如としている(🦂)。さす(🦖)が(👈)に顔淵(🎾)(yuān )の言葉であり、彼ならでは出来ない表(biǎo )現である。
三五(一(yī )八二)(🕛)
○(🕘) 誄=(🌥)=死者(🐵)を(📢)哀しんで(👂)その(🎸)徳行を述べ、その霊(líng )前に献(xiàn )ぐる言葉(yè )。
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