○ 詩(shī(😫) )経の内(🚫)容を大別す(🏪)ると、風(🐸)・雅・頌(🕢)の(✒)三つになる。風は民(mín )謠(yáo )、(🔼)雅(yǎ )は朝廷の歌(gē(🐴) )、頌は祭事の(🐘)歌である。
二(🔎)(èr )〇(二二(èr )五)
二(➖)八(bā )(一七五)
○ (🍴)これ(🏅)は孔子(zǐ )晩年の言葉にちがいない。それ(⛱)が単(🔑)な(🔄)る無常(cháng )観か、過去(📊)を顧みての歎声(🎓)か、或(🍠)は、(🆒)たゆ(👊)み(👡)なき人(🗨)間(jiān )の努(⬛)力を祈る声(🎴)かそもそもま(📷)た、(🌙)流(🎈)転(🎠)をとおし(📏)て(🐟)流(liú(🌽) )るる道の永(yǒng )遠(🌨)性を讃(🍳)美する言葉(yè )か、それ(🚀)は人(rén )おのおの自らの(👇)心境によ(🔕)つて(♈)解するがよか(🏵)ろう。た(😹)だわれわれは、こ(🏔)うした言葉の(📏)裏(lǐ )付けによつて、孔(🕸)子の他の場合(hé )の(🉑)極めて平(♈)凡らし(🧝)く見(🦀)える言葉が(🚔)一層(céng )深く(🍞)理(lǐ )解されるで(🍴)あろうことを忘(💪)れて(🙊)はならな(🗓)い。
道(dào )が(🤹)遠くて
○(🤽) 乱臣((🔽)原文(🥊))(🛐)==(⛎)この(🚈)語(yǔ )は現在普通(tōng )に用い(💝)られ(❎)ている意味と全(quá(⛔)n )く(🌺)反対に、乱を(☝)防止し、乱を治(zhì(😵) )め(🐦)る臣(chén )という意(🐗)味に(⌚)用いられ(🚭)ている。
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