とい(🐄)っ(🌾)たことを思い起(🏒)した(📍)。孔子(zǐ )は或(🔀)は、自分(fèn )を「人君の風(🦀)(fēng )がある。」(🦁)などと讃めて、その実、何(hé(❄) )かの欠(qiàn )点(diǎn )を婉(🥫)曲(🅰)に諷(fěng )刺(💇)(cì )しているのではある(🥙)まい(🎤)か。そう(🛁)いえば、世間では、(🎢)子桑(sāng )伯子しそうはく(🌯)しと自(♉)分とを、(🍰)同じ型の人物(wù )だと評し(🏝)ているそうだ。子桑伯(🚯)子は物にこせ(😕)つか(🚌)ない(👸)、いい男だが、少し大(😓)ざっぱ過ぎ(🐆)る嫌(🏛)いがないで(🌯)もな(🎾)い。或(🚠)は自分(fèn )に(📭)もそんな欠点(diǎn )が(👔)あるのではな(📧)かろうか(🤢)。自(♓)分(fèn )だけでは(🤓)、そん(🚷)な事が(📊)ない(⛽)よ(🏭)うに気をつ(➕)けているつもり(🗑)では(🧦)ある(🔋)が。――彼は(🌭)そんなことを考(📴)えて、讃められたた(🗺)めに却(què )って(👺)不(🍩)安な気持(🚠)にな(🐘)るのであ(💁)った。
門(🉑)(mén )人たちは(🚉)、(⛄)牛には大して興味がなかっ(🛤)た(🛴)。しかし、(🚌)孔子に(🌬)そう云われ(🍳)て、(🍻)仕方な(🌭)しにそ(🧛)の(🎲)方に眼をやった。
「樊遅!」
と(🏠)、彼は(🍸)心の中で叫んだ(✍)。
「救世(📇)済民の志(🤩)(zhì(🏦) )を抱(😋)き、国(🔽)事に(🐭)尽したい(📖)と希望(🚪)(wàng )しながら(⛽)、いく(🍒)ら機(jī )会が(🍖)あ(😀)っても出(chū )でて仕えようとしないのは、果(🚰)して知(🍤)(zhī )者と云(yún )えましょうか。」
「かりに斑(⌛)牛(💸)まだらうしの子で(👂)あっ(🎲)ても、天(👣)(tiān )地山川の神々はお嫌(xián )いはされぬかの。」
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