2 仲弓仁(📆)(ré(🖇)n )を問(🚉)(wèn )う。子曰く、門(mé(👣)n )を出でては大(🚔)(dà )賓に(📰)見(jiàn )ゆるが如くし、民(🔴)(mín )を使うには大祭に承(chéng )くるが如くせよ。己(📮)の(🎻)欲せざ(❄)る所は人(🙅)(rén )に施すこと勿れ。邦に在りて(✒)も(😲)怨(yuà(🐤)n )なく、家に在りても(📒)怨(🖐)なから(🤖)んと。仲弓曰(🛤)く(🆙)、雍(🕯)不敏なりと(🧣)雖も、請(qǐng )う斯(😜)の(🤝)語(🚊)を事とせんと(顔淵篇(🔀))
「君は、奏楽(💺)の時(📓)に(🚍)なる(🔅)と、いつもわし(🕦)の顔色(👄)(sè )を(🐢)窺(🌲)わずには居れないので(🍇)はないかな。」
と、孔子(zǐ(🗣) )は(🥌)急に(🔯)居ずまい(🐊)を正(zhèng )して、射る(🏫)ように楽長(🚟)の顔を見(♑)つめながら、
「かりに斑(🎪)牛(🌳)まだらう(😨)しの子であ(🈺)って(🔔)も(⏩)、天地山川(🎢)(chuā(🐻)n )の神々は(🍍)お嫌いはさ(🔩)れ(😸)ぬかの(🎟)。」
(🖤)孟(mèng )懿(yì )子の父(fù )は孟釐子(zǐ )もう(👎)きしとい(⬜)って、すぐれ(🚪)た人物(🚜)であり、その臨終には、懿子(zǐ )を(🦗)枕辺に呼んで、そ(🕢)のこ(🦓)ろまだ一(yī )青年に(📴)過ぎなかった孔(💹)(kǒ(🥜)ng )子(zǐ )の人物を讃(🤧)(zàn )え、(🎰)自分(fèn )の死後には、かならず孔子(🎍)に(⛹)師事するように言(yán )い(⬛)のこした。懿子は、父の遺(yí )言(🥤)(yá(💂)n )にしたがって、(💘)それ以(🕛)来、弟の南(nán )宮敬淑(shū )な(🎰)ん(🕕)ぐうけいしゅくとともに、(🦈)孔子に礼(lǐ(🔀) )を学んで来た(🛁)のであるが、彼(bǐ )の学問(✨)の(💆)態度には、(📳)少しも(🌀)真面目(🛌)さが(🍦)な(🙃)か(🍎)っ(💤)た。彼が孝の(💮)道を(🎩)孔子にたずね(📔)たのも、父に(🌀)対する思(sī )慕の念からというよりは、(🔕)その祭祀(🏟)を荘厳にして、(🌵)自(zì(🏘) )分の(🎿)権勢(shì )を誇(♟)示し(🚇)たい底意か(🤸)らだった、と想(xiǎng )像されている。
「なに(⏰)?(🛺) 陽貨(📛)から(🏟)の贈物(wù(🏢) )じゃと?(💖)」
彼は、忌(⏲)々しそうに、窓か(🍔)らぺッ(🍓)と唾を吐いて、青空を(🌕)仰(🆖)いだ(📹)。する(🖤)と、彼は、そこにもう一度、ちらと孔子の眼を見(🦒)た。相(🐏)変(💍)らず微笑(xiào )を含んだ深(shēn )い(🌽)眼であ(👜)る。
仲弓(gō(🖍)ng )自身(👓)(shēn )にしても、何と(🅿)な(🥄)くう(➡)し(🌘)ろめ(🐜)たかった。彼は(⛰)孔子が(🚊)甞(🎉)て、
3 子曰く、(😒)唯女(🗡)子と小(xiǎo )人とは養い難しと爲す。之を(🥞)近(jìn )づくれば(🏐)則ち不孫なり。之を(🚕)遠ざくれば則ち(🎭)怨(💀)(yuàn )むと(陽貨篇)(😆)
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