耕雲(🥍)斎(🧔)は抜き(💊)身の鎗を杖つ(🚩)え(🌂)にして、(🔫)稲右衛(🦅)(wè(🔜)i )門(🖕)(mén )や兵部や小(xiǎ(🏢)o )四郎と(🐹)共(gò(📑)ng )に、兵士(shì )らの間をあち(🐁)こ(🏈)ちと見(💽)て回(huí(😲) )った。戦(😠)(zhàn )場の(⚾)ならいで敵(dí(💘) )の逆襲(👌)(xí(🦄) )が(🌕)ない(🥗)と(👏)は言(yán )えなかった。一(yī )同(🚄)はまたにわ(💰)かに勢(shì )ぞろいして(🚥)、本(běn )陣(📎)(zhèn )の四方(fā(👥)ng )を(🗡)固め(🚑)る。そ(🍥)の時、耕雲斎は一手(shǒu )の大(dà )将に命(👟)じ、味(wèi )方の死骸しが(📕)い(🙃)を改(gǎi )めさせ、その(🐔)首を打ち落(luò(🕍) )と(🅰)し、思い思(🏐)い(💰)のところに土(tǔ(🥄) )深(🚙)く納め(🐛)させ(🎋)た。深(🍳)手ふかでに(🕒)苦しむ(👄)ものは十人ばかりある(🛋)。それも歩人(rén )ぶ(💇)にん(🧙)に下(xià(📰) )知して戸板(🔹)に載せ介抱(💇)(bào )を与(yǔ )え(🧟)た。こういう時(shí )に(🐔)な(🉐)くてなら(😏)ない(🖕)の(🕯)は二(🥀)人(ré(🗡)n )の従(⚡)軍(🎎)する医(📛)(yī )者の(👼)手(🐢)だ。陣中に(⏭)は五十ばかりになる一(🔉)人の老(lǎo )女も(💎)水戸から随ついて来ていたが、この(🗳)人も脇(xiàn )差を(🎭)帯の(🎾)間に(✒)さしながら、医者(zhě )た(⛑)ちを助け(❌)てかいがいしく立ち働いた。
筑波の空に揚がった高(🦖)い烽(👌)火のろしは西の志士(🥐)らと連(🎭)絡のないものではなかった。筑(zhù )波(bō )の勢(👑)いが大い(🤬)に振ふるったのは(💱)、あだ(㊗)かも長州(zhōu )の大(🚋)兵が京(🔚)都包囲の(🎟)ま(🥌)っ最(🈯)中であ(👍)ったと言(🐁)(yá(🐕)n )わる(🎅)る。水長二藩の(💗)提携(xié )は(🎸)従来幾た(🛳)びか(🏙)画(🐖)策(cè )せられた(🦄)ことであ(😉)って(🍡)、一(➰)部の志士(🕡)らが互いに往来(🙆)(lá(📃)i )し始めたのは安藤老中あんどうろうじゅう(👢)要撃(🌌)の以前(🌚)にも当た(🚅)る。東西相(💽)(xiàng )呼応(⛺)し(😷)て起こっ(💇)た尊(zūn )攘(rǎng )派の運動は、西には(🛎)長州(🖨)の敗退となり(😶)、東(💇)には(🍕)水戸浪士らの悪戦苦闘と(📣)なった。
水戸ほど苦(👐)しい抗争(zhē(🍓)ng )を続(🦒)けた藩(🅱)もない。そ(😡)れは実に(🥝)藩論分裂の形であらわれ(🆗)て来た。もとよ(🕟)り(📼)、一(yī )般の人(🐱)心(🖐)(xīn )は動揺(yá(♎)o )し(🌶)、新しい世紀(jì )もようやく(⛽)めぐって来て、だれも(🎂)が右すべき(🖋)か左すべきかと狼(láng )狽ろうばいする時(shí )に(🛎)当たっ(🎛)ては(🐓)、二百何(hé )十(💭)年来(➖)の旧(jiù )を守(🈸)って来た諸(🤚)藩(🍷)のうちで藩論(😐)の分(fèn )裂しないと(🚐)ころ(🔄)とて(🈚)もなかった(👔)。水戸はこ(🃏)とに(🤥)それが激(jī )し(🥚)かったのだ。『大日本(🥑)史(🈴)』の大業を成就して(🐆)、大義(yì )名(míng )分を明(🎇)(míng )ら(🐱)かにし、学(xué )問(🍰)を(💷)曲げてまで世(shì )に阿おもねる(🏿)もの(💊)もある徳川時代に(🦔)あ(✏)ってとにも(🦄)かくにも歴史の精神(shén )を樹立したのは水戸(hù )であった。彰考(kǎo )館しょうこうかんの修(xiū )史、弘道(🕠)(dào )館(guǎ(🌤)n )こう(🌾)ど(👈)うか(📻)んの学問(⏪)は、(😠)諸藩(🐝)の(🍻)学風を(👆)指(zhǐ )導する役目(mù )を勤めた。当時に(😪)おける青(🚿)(qī(🐋)ng )年で多(😮)少(shǎo )なりとも水戸(❔)(hù(🔐) )の影響を(🍾)受(🔄)けないものはなかったくらい(👆)で(🚎)ある。いかんせ(🗼)ん、(🕓)水戸はこ(📅)の(💁)熱(💲)意をもっ(😔)て尊(zūn )王(😼)佐幕の(🤥)一(🐌)大矛盾につ(✊)き当たった(💃)。あの波瀾は(🚒)らん(🥕)の多い御隠居の(😉)生涯(yá )しょ(📳)う(👪)がいが(🙊)それだ。遠(🥜)く西山公せいざんこう以来の遺(🌘)志を受(shòu )けつぎ王室(shì )尊(🌹)崇の念(niàn )の篤あつ(⛏)かった御(yù )隠居は、紀州や尾(👗)(wěi )州の(🐰)藩主と並ん(😎)で(💪)幕(💞)府(🌍)を輔佐(zuǒ )する(♊)上にも人(rén )一倍責任を感ず(👤)る位置に立たせ(🎩)られた。この水戸の苦悶く(✨)も(🐆)んは一(yī(🦕) )方に誠党(🍀)と(🔬)称する勤王(🎇)派の(🎆)人たちを生み、一方(🚜)に奸(🐛)(jiān )党かん(🚬)と(📭)うと(🔼)呼(💭)ばるる(🕵)佐幕派の人たちを生んだ。一つの藩は(🔢)裂けてたたかった。当(⬜)時(shí )諸藩に党派争いはあっても、水戸(hù(🦈) )のように(⛽)惨(📴)酷ざん(🌂)こくをきわ(🏳)めた(✡)ところはない。誠(chéng )党(🐈)が奸党を(🕣)見るの(🧀)は極悪ごくあく(🐚)の人(😮)間と心の底から信(😥)じたのであ(😹)って、奸党が誠党を見るのもまたお家(jiā )の大事も思(sī )わず御本家大事(shì )とい(😗)うことも知(🍡)(zhī )らな(➰)い不(bú )忠の臣(🎑)と(💤)思い(♑)込ん(🛵)だのであった(💳)。水(shuǐ )戸(🏺)の党(🍤)派(pài )争いは(🥟)ほ(🚔)とんど(🤬)宗(🔅)教(❔)(jiāo )戦(🔢)争に似て(🎾)いて、成敗利害の外にあるも(😊)のだ(🦋)と言った人もある。いわゆる誠党は(🕞)天狗連てんぐれん(⏯)とも呼び(❄)、いわゆる奸党は諸生党と(❤)も言った(🚖)。当(🚧)時の水戸藩にある才能の士で、(🐾)誠(🐿)でないもの(🏊)は奸、奸(📊)で(🌙)ないものは誠(chéng )、両(liǎ(🌚)ng )派全く(🔊)分かれて相(xiàng )鬩(😲)あいせめ(⛳)ぎ(⚪)、そ(😌)の中間にあるものをば柳と(🤥)呼(hū )んだ。市(shì )川三左(zuǒ )衛(🐬)門をはじめ諸(zhū(🚄) )生党(🚜)の領袖りょうし(🐀)ゅうが(🏑)国政を左右(🚋)する時を迎えて見ると、天狗連の一派は(👆)筑波山(📽)(shān )の方(👸)(fāng )に立て(🍃)こ(🐴)もり、田丸稲右(yòu )衛門(mén )た(👃)まるいな(🥓)えも(🎁)ん(🤣)を主将に推し(🕣)、亡なき御(😺)(yù )隠居(🚂)の御(yù )霊代みたま(🔲)し(🎇)ろを(🐌)奉じて、尊攘の(👅)志を致いたそうと(🏤)し(📻)てい(⛳)た(🌖)。かねて幕府は水(shuǐ )戸の尊(🌬)攘(🙎)派を(🥓)毛ぎ(😅)らいし、誠党領袖の一人なる武田(tiá(🐓)n )耕(gēng )雲斎(zhāi )たけだこうう(♉)んさい(🧟)と(🗝)筑(❔)(zhù(🎳) )波(🕋)(bō(🎾) )に兵を(🎐)挙あ(📆)げた志士らとの通(♈)謀を疑ってい(🦂)た際(⏫)である(🌜)から(🆎)、(♟)早(zǎ(🐝)o )速さっそく耕雲(🔭)斎(🎖)に隠居(jū )慎いんきょつつしみ(🏻)を命じ、諸生(shēng )党の三(sān )左衛(wè(🤚)i )門らを助(zhù )けて筑波(bō )の暴徒を討(⭕)うた(⏰)しめるために関東十(🚇)一(🤗)藩(fān )の諸大(🥫)名(💨)に命令を下した。三左衛門(⛑)(mén )は兵(🚭)を率い(🈷)て江戸(hù )を出発し、水(🥖)戸(hù(🗾) )城に帰って(📏)簾中れんちゅう母公貞(🌶)芳院(yuà(😞)n )ていほういん(🦒)な(🏊)らびに公(gōng )子ら(🐯)を奉じ、そ(🌁)の(🎤)根拠を堅めた。これを(😷)聞いた(🍸)耕(gēng )雲斎らは水(shuǐ )戸(hù )家(🅿)の存(cún )亡(🏡)が今日にあるとして、幽屏(➕)ゆうへいの身ではある(🤒)が禁を破って(🦁)水(shuǐ )戸を出発した。そして江(👬)(jiāng )戸(🦇)にある(🐚)藩主を諫いさめ(🚰)て奸徒(🎻)かんと(🛳)の排斥(chì )を謀はかろうとし(🎣)た。かく一藩(🐚)が党派を分か(🍱)ち、争(🕝)(zhēng )闘(dòu )を事(shì )とし、しばらく(🔭)も鎮(zhè(🔸)n )静(💹)す(💥)る時のなかっ(🏐)たため(😧)、(💺)松(sōng )平(píng )大炊(🖊)頭おお(🚍)いのかみ(🥡)(宍(rò(🚊)u )戸侯しし(😲)ど(😈)こう)は藩(fān )主(zhǔ )の目(mù(🖋) )代もくだいと(😞)して、八月(🙆)十(👚)日に(🚔)水戸の吉田(tiá(🔹)n )に(👛)着いた。と(🎃)ころが(😲)、(🤡)水戸に(⏰)ある三(🛴)(sān )左(🔷)衛門はこの鎮撫ちんぶの(✒)使者(🎾)に随(🧗)行して来たもの(🚺)の多くが自己(🙁)の反(fǎn )対党であるのを見(🚰)、(🥃)その(🎞)中(🎗)には京(🍴)都より(👀)来た公(🔗)子余四(😔)麿(〽)よし(💻)まろの(🧢)従者や尊(zū(🚱)n )攘派の志(zhì )士(🏉)なぞ(🏐)のあるのを見(jià(🌯)n )、大(dà(🥠) )炊頭が(💹)真意を疑(yí )っ(👺)て、(😲)その入城を拒ん(🎈)だ。朋党ほうとうの乱はその結(⏯)果(guǒ )であった。
筑波つくばの騒動以来、(🖋)関東(dōng )の平(pí(🏋)ng )野の空(📉)も戦塵(✴)(chén )せんじんに(❄)おおわ(🤜)れて(👭)い(🙇)るよう(🤘)な時(🐳)に、ここ(🔧)には一切の争いをよ(🏵)そにして、(🏍)好(hǎo )きな俳諧はいかいの(🚭)道に(🧤)遊ぶ(🕎)多吉のような人も住(🥂)ん(🐟)でいた。生まれは川(🌥)越かわごえで、米問屋(wū )と酒問(wèn )屋(wū )を(🚊)兼(🗨)ねた大(🐍)きな商家の主人(🥫)であったころには(👂)、(🏞)川(chuā(🍍)n )越と(🏓)江(jiāng )戸の間を(⏳)川舟でよく往来したとい(🌹)う(🐳)。生(😎)来の寡欲かよくと商法の手違いと(🏠)から、この(🦊)多(duō )吉が古い暖(nuǎn )簾のれんも畳(🏻)(dié )たた(➰)まねばなら(⛰)なくなった時(😂)、かみさんはま(🍛)た、(🐺)草鞋わら(💅)じばき尻端(duān )折(shé )し(🌰)りはし(🔊)ょりになって「おすみ(🔑)団子(🗽)だんご」というものを売り出(chū(🤠) )した(📞)ことも(🌎)あり、一家(😡)(jiā )をあ(🦌)げて江戸に移り(📎)住むようになってか(🏢)らは、夫おっとを(👃)助けてこの(👘)都会に運命を開(kāi )拓しよう(🤛)と(♋)してい(🥉)るよう(❄)な健気(qì )けなげな婦(🔷)人(📐)(rén )だ。
と下か(🙁)ら呼ぶ(🌴)多吉がかみさんの声(shēng )もする。半(🕎)蔵と(👸)亭(🐩)主はそれ(🕚)を聞きつけて、(📥)二階から降りて見た。
「オヤ(💲)、もう(💆)お立(🏧)ちで(➿)すか。すっかりお(♏)したくもできましたね(🏃)。」
「(🔅)何(❗)、諏訪(fǎng )だ(💘)?」
「青山さん、宅(🧐)じ(✊)ゃこんな勤めをしてい(📬)ますが、たまにお(🛏)暇(🏖)ひまをもらいまして(🍘)、運座う(🏖)ん(🌴)ざへ出かけるのが何よりの楽(⛄)しみなん(🖲)ですよ(🗼)。ごら(🉑)んなさい、わたしどもの家には白(bái )い団扇うちわが一本も残っていま(🥁)せ(🎏)ん(🏦)。一夏も(🚷)たっ(🌬)て見ますと、(🤷)どの団(tuán )扇に(🈯)も(🕺)宅の(🗣)発句ほ(🗣)っ(🎥)くが書き(🔣)散らしてあるん(🍨)ですよ。」
「(💻)お前(🏮)さまはお一人(⛅)ひとりかな(🔚)し。そん(🧢)ならお前さま(🏙)はここ(✅)に残(cán )ら(🥙)っせるつもりか。お(🤹)れ(🤡)も心細い(🌗)で(♋)、お(🧀)前(🐋)さ(🤔)まが行(háng )く(🍙)なら(➿)一(🎩)緒に本陣(♍)林へでも逃げずか(🥗)と思(🎴)っ(🛫)て、ちょっ(🚵)くら様子を見に来(lái )た(💷)。今夜(⏩)はみんな山で夜明かしだげな。おまけに、この意地(🤰)の悪い雨はどう(💒)だなし。」(🍊)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025