ゆすら(🐦)うめの木
「修行(👮)と(🛩)いうものは、(❣)た(⤴)とえば(❌)山を築くようなものだ。あと(🐱)一簣(📒)も(💉)っこ(🌵)と(💻)いうと(📯)ころ(🚽)で挫折(❌)しても、目的の山にはなら(🛁)な(📚)い。そしてそ(⏩)の罪(zuì(✅) )は自分に(💣)ある。また、たとえば地(dì )ならしをす(🗄)るような(🔔)ものだ(🥝)。一簣もっこで(🛷)も(💌)そこにあけたら、それだ(🎅)け仕(shì )事が(💂)はかどったことになる。そしてそれは(💃)自分が(⏺)進んだのだ。」
「共に学(🤧)ぶこ(⏩)との(🚝)出来(lái )る人はあ(🕜)ろう。しかし、その人たちが共に道に精進す(🌁)ることの出(chū )来る(🌬)人(rén )であるとは限(xiàn )らな(⛔)い。共(gòng )に(🦀)道に精進する(👘)ことの(⛲)出来(🧞)(lá(🐖)i )る人はあ(🗂)ろう(🛢)。しか(💪)し、その(✡)人たち(🙎)が(🖥)、いざという時に確乎(hū )たる信(xì(🔓)n )念に(🚴)立(lì(😱) )って(⏬)行動を(🎍)共(gòng )にしうる(🆖)人であるとは限らない。確(⛰)(què )乎たる信(🕷)念に立って行(háng )動(➿)(dòng )を(📀)共にしうる人は(🌇)あろう。しかし、その(🌎)人たち(📍)が、複雑(🐢)な現実の(🐥)諸問題(👡)に当(dāng )面し(🗯)て、なお事を誤(🍰)(wù )ら(🏯)ない(👇)で共に進みうる人であるとは限らない。」
「孔(👺)先生(⛑)はすば(🐹)らしい先生だ。博(bó )学で何(hé(🚜) )ごと(🐂)に(🍅)も通じて(🐝)お出でな(🍡)ので、これ(🦅)と(🔐)いう特長が目(⛳)(mù )立たず、そのた(🚥)めに(⏩)、却って有名(🐉)に(♑)おなりになることがない。」
○ 本(🚀)章は一六九章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(🏅)つた(🌙)場合(⛄)の言葉と同様、孔(🐪)子(🥟)の強い信念(🚭)と気魄(pò )とをあらわし(⛪)た言葉(🏂)(yè )で、論語の(🛁)中(zhōng )で極めて目立つた一章である。
深(🛷)渕ふ(🐰)か(🥒)ぶちにのぞむご(🏤)と、
「由(🌇)ゆう(❄)よ、お(🐻)前のこし(💃)らえ事も、今には(⛵)じまったことではな(🔟)い(💗)が、(🔣)困ったものだ。臣下のない者(🍠)が(📩)あ(🐺)るように(🔐)見せかけて、いった(🍶)いだ(💚)れを(🔙)だまそうとするの(🚬)だ。天を(😹)欺こうとでもいうのか。それ(😣)に(🐳)第一、(♟)私(😺)は、(🌨)臣下(😘)の手(🏼)(shǒu )で葬(zàng )っても(👌)らうより(⤵)、むしろ二(🔀)三人(🛍)の門人の手(shǒu )で葬(zà(👘)ng )ってもらい(💓)たいと思(🕧)っているの(🍅)だ。堂(🍅)々たる葬儀をしてもらわ(🐛)なくても、まさか道(dào )ばたでの(🌧)たれ死(sǐ )したこ(🛒)とにもなるまいでは(👭)ないか。」(🔢)
四(一八八)
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