(🏕)海が(🕜)鳴(mí(😆)ng )りま(🎖)す。
墓は死んだ者のために(👾)ある(🐌)の(🐟)ではなくて、生(shē(🚗)ng )き残(👔)(cá(🏂)n )る者の(🎗)ためにあるのだと、(🐅)ある人もそう申しましたっけ。
わたし(🌵)がこ(⏯)の人を知(🦒)ったの(🍨)は(🎦)、その(🥥)くつ屋(🐩)さんの時(shí )代か(🍎)らですが、それからも岩代いわしろの国(👛)黒森く(⛵)ろもりという(🐦)ところの鉱(🎍)山の監(jiān )督になり、次に株式(🚉)所(🥩)の仲(zhòng )買なかがい番頭ともなり(🌽)ました。石蝋せき(📿)ろう(🍿)の(👗)製造職工(gō(🙈)ng )とも(😌)なったし、(🌩)針商(shā(🔇)ng )はりしょ(🍋)うともなっ(🛍)たしそれ(🕹)から横(héng )浜へ行(🙁)きました。そ(🤔)のす(🅱)こ(🈷)し(🥠)前ですけれど、電池製造の助(⏲)手(🍒)ともなりま(🗂)し(🚭)た。ふ(🎳)たたび(🎮)また針の商人(🍣)となって、店をや(🥩)めてから(🤚)、こ(🚱)んどは(🍁)何(🕒)に(🐀)なったか(✴)と言い(🗿)ますに、まあ、それ(🍟)も一つの(🎚)何(🔟)でした(🙃)――煮(zhǔ )染商(shāng )にしめ(🖱)しょうとな(♌)りました。
どうでし(🚆)ょう(🏕)、(🐲)こん(💮)な(👎)朝(📐)(cháo )寝坊(🖍)に(🎤)も早く(🗺)目(🧥)のさめる(🛀)時が来(🚧)ましたよ。気がついてみると、にわとりは暗(🈯)いうち(📓)から起きて生徒を呼んでいました。
そこまで行きますと、ち(⏲)ょ(🕌)うちんをつけて出(chū )迎えてくれる人(rén )に会いました。声(🔍)をかけてみ(🏸)ると、以前に(🤸)わが家へ(🔞)出入りをしていた男(🦋)の(⚽)一(🐰)人(rén )です。そして、わたしの荷物を持とうと言(🌖)ってくれる(🦖)のです。もとも(📢)とわが家(⛱)の先祖はこ(🌏)の地方の(🚩)た(🆘)めに働(🤱)いた人たちで、村(🔘)も先祖が開き、(🚕)寺(sì )も(👓)先祖(🥫)が建(✝)てたとい(🌺)うく(🚡)らいです(🐰)から(😼)、そう(📣)い(🎎)う古く(🍫)から(👪)の気(🛬)風が伝わっ(🥫)ていて、(🥙)なんにも土(tǔ )地(🚎)のために尽(📚)くしたこ(⚪)とのない(🕎)一書生ま(💒)でがこんな出迎えを受(shòu )けること(🔶)さえ自(zì )分に(❕)は過ぎたことのように思いました。わたしは足(😮)をふるさ(🔢)とに踏(🥎)み入れたば(🎁)かりで、まだ(🖍)そん(💛)な父(fù )の時(🈚)代(dà(🌈)i )と(🍎)いうものが根深く残っているこ(🔅)とをも思いました。
塩釜しおがま(😢)から(🌔)船で出ま(🥜)した。清く澄んだ海(hǎi )水を通(tōng )して、海の藻もの浮か(🆗)び流れる(🦓)のが見える(🔻)ほど、よく晴(🎙)れ(💬)渡った秋の日で(👵)した。なるほど、あ(♓)そこ(🚍)にも島、ここに(⤵)も島。船で(💈)見て(🔷)通りますと、指(🌔)(zhǐ )を(🏝)折って数(⏲)えつくすこと(💶)もでき(🔯)ません(🔮)。その島影を人の姿にたとえて言っ(🥩)て(😾)みるなら、立っている(🦇)もの(🍯)、すわっているもの、(🌽)しゃがんでいる(🖤)もの(😔)、寝(qǐn )そべっているもの(🏧)、その姿(👭)(zī )は千差(📚)万(🌵)別(bié )で(😞)す(🦉)が、いずれ(🍫)も松の緑(🕳)の模様のついた着物を着て(🥊)いるの(🐥)が目(🍊)に(🕳)つきます。松(🚧)(sō(🏒)ng )島は(👥)そう(🏊)いうとこ(😟)ろで(🛌)す。ここには「(🧝)ばばが鉦か(🔣)ね打つ念仏島(dǎo )ねんぶつじま」という名(míng )の島(dǎo )もあります(🥑)。そんなおばあさん(🚪)の着(zhe )て(🚀)いるはんてんまで(🈴)が(🙅)、おそ(🕠)ろい(👀)の松の模様でした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025