○ 次(cì )(原文)(💳)==一般に「つぎ」「第(😿)二」の意味に解さ(🔐)れているが、私は「途次」な(😍)どと(🖋)いう場合の「次(🧤)」と同じく、(👱)目標に達する一歩手(shǒu )前(🐵)の(🖱)意(yì )に解し(🕤)たい。
六(一九〇)
二(💵)四(二二(👧)九)
「(🆑)大(📮)宰(zǎi )は(👯)よく私のことを(⛔)知っ(➡)ておられ(👊)る。私は若いころには微(wēi )賎(jiàn )な身分だっ(⏹)たので、つまらぬ(🎢)仕事(shì )をいろいろと覚(🏄)えこ(🌒)んだものだ。し(🏆)かし、多能だ(👊)から君子だと思われたのでは(💳)赤面す(⏸)る。いっ(🔂)たい君(jun1 )子(👂)(zǐ )という(🌤)ものの(🕟)本質が多(👃)能という(✌)ことにあっていいものだろ(👡)うか(🍕)。決(jué )し(Ⓜ)てそんなことはな(👗)い。」
○ 子路は無(wú )邪気ですぐ得(🈴)意(yì(㊗) )にな(⤵)る。孔子(zǐ )は、すると、必(📝)ず一太(🛣)刀あびせるのである。
先(🐹)師(shī )は、温かで(🥏)、しかもきびしい(♋)方(fāng )であった。威厳(🧣)(yán )があっ(❔)て、しか(🧔)もお(🌆)そろしく(🦒)な(⛪)い(🅱)方であった。うやうやしくて(🕍)、し(👇)かも安らかな方(❎)であった(🍿)。
六(二(♏)一一)
○ 天(📙)(tiān )下(🔧)=(😘)=当時(🍶)はま(🍺)だ殷(yīn )の時代(dài )で(⛵)。周(zhōu )室の天下(🏒)(xià )では(👉)なかつたが、後に(👖)天(💏)(tiān )下を支(zhī )配したので、(🙃)この語が用いら(😅)れた(💄)のであろ(✈)う(✖)。
○ (🐟)こ(🏁)の一章は(🎁)、一般の個(gè )人に(⛺)対(🍫)(duì(🚙) )する戒(jiè(❌) )めと解(🍃)す(🈶)る(🐊)よ(⚡)りも、為政家に対す(🦋)る戒(🕞)めと解(🎿)する方が適当(dāng )だと思(sī(🤯) )つたので(🕓)、思(sī )い切つて(🤔)右のように訳(yì )した(💜)。国民(📡)生活の(🐪)貧困と(🚡)苛察(chá )な政治(🔹)と(🏡)は、古来(🎱)秩(🏬)序破壊の最大(💁)の原因(🤑)な(🗾)ので(💹)あ(🖨)る(🏞)。
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