(🎋)先(🤛)師(shī )が顔(🤨)(yá )淵のことをこ(📼)ういわれ(🦈)た。――
○ 本(🌊)章は(😷)「(📩)由らしむべし(🍀)、(🕘)知ら(🦎)しむべか(🚎)らず」という言葉(🥢)で広く流(♍)布さ(🆓)れ、秘(🕌)密(mì )専制(zhì )政治(🔑)の代(dài )表的(🍃)表現で(🥖)あるかの如く(👼)解釈さ(🍗)れて(👄)いる(🆑)が、こ(🎆)れ(😵)は原文の「可(kě )」「不可」を「可(👊)能」「不(🔁)可(kě )能」の意味にとらないで、「(🏥)命令」「禁止(zhǐ )」の(🆕)意味(🖊)にとつたための誤りだと私は思う。第一(yī )、(🔗)孔子(zǐ )ほど教えて倦まなか(🚸)つた人(rén )が、民(🥄)衆(📖)の(🤘)知的理解(jiě )を自ら(🤪)進んで禁止(zhǐ )しよ(💐)うとする道理(🚏)は(🕠)な(🥗)い。むし(🎭)ろ、知(🏹)的(🔝)理解を求め(👋)て容易に得(🏔)られな(🕸)い現実を知り(🥕)、(♉)それを歎きつつ、その体(🈚)験に基(🏡)(jī(🍼) )いて、いよいよ徳(dé )治(zhì )主(🛋)義の(🎸)信(😹)(xìn )念(niàn )を(⛳)固めた言(yán )葉として受取るべきである。
一六(🕓)(二(🌃)〇〇)
二四((🌗)二二九)(🛄)
二四(二(è(😔)r )二九)
「出(😘)(chū )で(➖)ては国君(jun1 )上長に(🏁)仕える。家(jiā(📑) )庭にあっては父(💣)母兄(xiōng )姉に仕え(🧤)る。死者に対す(😕)る礼は誠(🥐)意のかぎりをつくして行(háng )う。酒(jiǔ )は飲んでも(🥏)みだれない。――私(🦄)に(🍕)出来(lái )ることは、先ずこ(👗)の(👪)くらい(🚻)なことで(👠)あろうか(🔆)。」(🧖)
先師は釣りはされたが、綱はえなわは(🛶)つかわれなかった。ま(🦋)た矢(shǐ )ぐるみで(🐵)鳥をとられること(👤)はあ(🕑)ったが、ねぐらの鳥を射(🌝)たれることはな(🤝)かった。
○ 老子(🙊)に(🏨)「善行轍迹無し」とある(💷)が(🔒)、至徳(♉)の境地については、(🔋)老子(zǐ )も孔(kǒng )子も同(tóng )一である(👣)のが(🚷)面(📀)白(🆗)(bái )い(🛡)。
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