○ 巫馬期(🙇)==孔子の門人。巫馬は姓、期は字(zì )、名は(🤔)施(し(🚬))。
(🕟)すると、先師がいわれた。――
「苗(🎌)にはなつても、花が咲かないもの(🌖)がある。花は咲い(🥫)ても実を結ばないものがあ(😝)る。」
五(🥅)(二一〇)
舜(🐘)帝(🛄)には五(🐔)人(rén )の重(chóng )臣(🍐)が(😁)あって天(🕖)下(🥌)が治った。周(zhōu )の武王は、自分(🙁)には乱を治(🌺)める(🌮)重臣が十(shí )人(rén )あると(🦗)い(🎙)った。それに(💔)関(wān )連(🕔)して(🐫)先(🔢)師(shī )がいわれた。――
○ 子路は(📊)孔(kǒ(🏕)ng )子(🌧)がかつて大(dà(🦎) )夫の(🎑)職に(💾)あ(🚅)つたので、それにふ(🤦)さわしい禮(🥄)をもつて葬(⚫)儀(🍇)(yí )を行(háng )い(🏭)たか(📳)つたのであろう。師匠思(〽)いの、出(🐲)過ぎた、しかも病中(zhō(🌫)ng )に葬(zàng )式のこと(🔃)ま(🥥)で考え(💪)るような先(👈)(xiān )走(😞)(zǒu )つた、稚(zhì(📉) )気(📒)愛(ài )すべき子路(lù )の性格(🕞)と、(🎰)それに対す(🎷)る孔子の烈(📷)(liè )しい、しかもしみじみとし(🚆)た(🥟)訓戒と(🕍)が対照さ(🎹)れて面白(💢)い。
○ こ(🥑)んな有名(míng )な(🔳)言葉は、「(🤙)三(👭)軍も帥(shuài )を奪うべし(👿)、匹夫も志(zhì )を(😙)奪(👯)(duó )うべからず(🙆)」という文(🌯)語体(tǐ(🌡) )の直訳が(🥠)あれば(♓)充(chōng )分かも知(🐽)(zhī(🈚) )れ(😡)ない。
「し(✌)かし、わず(🥞)か(😌)の人材でも、その有(💰)る無しでは大(🌸)(dà )変(🎵)(biàn )なち(🛫)がいである。周の文王は天(🐰)下を三分し(➰)てその二(⏰)(èr )を支配(pèi )下(xià )に(🏺)おさめてい(🐟)られたが、それで(➖)も殷に(🌮)臣(🈁)事して(🍄)秩序をや(🔎)ぶら(🚻)れな(🤢)かった。文王(💀)時(shí )代の周の徳は至(zhì )徳というべ(🗄)きであろう。」
とある(👏)が、もう(🦖)私も安心だ。永い間(🐢)(jiā(🕦)n )、(😥)お(🦏)それつつしん(🌷)で、この身(♒)をけ(✔)がさないよ(🔹)う(🕚)に、どうやら護りおおせて来(🍢)たが、(🔪)これで死ねば(🐟)、もうその心労も(📺)な(🍩)くな(🏼)るだろう。ありがたい(♐)ことだ(😠)。そうではないかね、み(🈷)ん(🕧)な。」
七(🤞)(一九一)
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