八 夕(🚧)顔よりかんぴょ(🌧)う(🔒)へ
わた(🛡)し(🚯)は姉(🏳)の家の入口(🦇)ばかり皆(jiē )さんに(💙)お話(🏀)しし(👨)て、まだ奥のほう(🕗)をお(🍎)目にかけなか(🦏)った。この高瀬の家では、先祖の中に橘翁きつ(🤠)おうさま(🎡)という人(🧗)がありまして、(🛷)毎年の忌(jì )日(❗)(rì(💏) )にはかなら(🚂)ずその(📇)人の画像(xiàng )の(🌆)掛物(wù )を取り出し、(🗜)それ(➖)を奥の床(☔)の間(✝)の(🔸)壁(📋)に掛(guà(🌧) )け、その(🔽)人の好物(wù )であった(😄)というくりめしを供えるとか(🎦)。この橘翁(wēng )さま(⛩)が(🗻)高(gāo )瀬の家に(⏯)伝わっ(🥊)た(⏲)薬(yào )を造(zào )りはじめた人です。
ひ(🙋)どいものですね。はげしい風(🛠)と、砂(shā(🧝) )と(🐷)、やけ石の間のような火山(shān )のすそに(♐)も、住(zhù )めば(🛎)住まわれるよう(✈)にな(🍳)りますね。まあ(🤫)、その地大根の味をかみ(⛲)あてたころから、(🙉)わた(🚱)し(💙)の小諸時代がほんとうに始(🚓)まったと言(⛹)(yán )っ(📵)てもいいのです(📞)よ。
八月も半(bàn )ばになりますと、(🎓)つ(👰)ばめ(😽)は木曾(🎴)谷きそだに(🏹)の空(kōng )を帰(guī(🏑) )って行(🍖)きます。姉の家(👳)の門(mén )口(🥐)(kǒu )かどぐ(⛅)ち(🚤)へもつばめは(🖋)あいさつに来て、
(🐰)ふとし(♟)たこと(🤑)から、刀(🔭)鍛(😨)冶(🐄)来助老人(rén )のうわさがこ(🈴)の若(ruò )者(🕛)(zhě )の口(kǒu )から出まし(🦓)た。とい(🧑)うのは、(♈)来助老人は(💔)そのおじ(🍆)さ(🈴)んにあたるからで(♎)ありまし(🌙)た。わたしが初めてあ(🐛)の刀鍛冶(🚽)を知るようにな(🚥)っ(🎳)たのも、(🤴)その時(shí )か(🌇)ら(🆓)です。聞いて(🧒)み(🗝)ますと、来(lái )助老人(✏)は(➖)まことの(🏤)刀鍛冶ら(👭)し(🎶)い人(🐴)で、そんな人が湖水のほとり(✝)にかくれているの(📜)もゆかしく思(🐀)われ、どうかしてわたしはその人に会(huì(❎) )ってみた(🔧)いと思(sī )うようになり(👴)まし(🌳)た。
人の世はふしぎ(💂)な(🖋)もの(🌰)ですね。その時わた(🚳)しが木村先(🤢)生(shēng )をお(🎮)たずねしなかったら、小(xiǎ(🚍)o )諸義塾(🍎)(shú )こもろ(🚑)ぎ(🐔)じゅくのあること(🗡)も(🏻)知らなか(🥪)ったで(🔬)しょうし、(🐚)先(🎿)生(shēng )の教育事業を助けるようにと(🤓)のご相談も受け(💳)なかったでしょう(✡)。わた(🥗)しはよく考えた上(🙅)でと(🎷)お答えして、いったん東京(🗯)へ帰りました。た(🙁)だ先生のような(🥢)人が小諸(🍇)(zhū )あた(🌪)り(⏳)に退いて、学(📮)校を建(📿)て(🍀)、地(dì(🌑) )方の(👈)青(🕕)年を相手(shǒu )に田(tián )園生活(🏜)と(🙋)い(🍞)う(🎯)も(🤝)の(🎱)を楽し(🌬)んでおられる(😻)の(✋)をゆかしく思ったことで(👟)した。
と言うらしいのです(😱)。い(🌋)く(📱)ら遠(📹)い国のほう(🕧)から(♓)渡(dù )ってきたものでも(🥈)、(🐈)春か(👌)ら軒(xuā(♿)n )先を借りて(😻)いて、(🐏)かわ(👹)いいひなま(💍)でもう(🧝)け(🗞)るくらいなら(🔇)、もっとことばが通じそうなもので(👮)す(😳)が、(🙀)つばめの言(yán )うことはペチャ、(🌜)クチャ、ペチャ、ク(🤠)チャ――まるで異人の(➰)ような(🎄)早口(kǒu )です。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025