それには、組織(zhī )や、講義科(🗨)目(mù )や、諸行(háng )事(shì )の時間割(🌖)など、必(bì )要(🏙)な諸計画(📕)が一(🔳)通(😎)(tōng )り(🤳)なら(📆)べられ(😰)ていたが、そ(💔)のどの部分を見(jià(🧠)n )ても常(🏷)(cháng )識(🎏)からとびはなれたようなことは一(🥪)つもなかった。塾堂(🗄)と名の(🕞)つく(🉑)ところでは、そのころほとんどつきもののようになってい(🤒)た「みそぎ(🕥)」とか、「沈(🤰)黙ちんもくの労働(⛸)」(😅)とか、およそ(🗿)そういった、い(🥜)わゆる「鍛(🎉)練た(🖋)んれん」的(🥝)な行事が(🎩)全く見当た(🏼)らないの(🌈)は、むしろみ(🔒)んなには、ふしぎに思われたく(🦒)ら(😹)い(🍊)であ(🍏)った。五(🚵)時(🏂)(shí )半(🌑)起床というのが、二月の(🌟)武蔵野むさしのでは、(⚓)ちょっとつ(🏀)らそうにも思(🛁)えたが、(🕛)それ(🎷)も青(🥑)年(🙃)たちにとっては、決(🎑)して(🐟)おどろくほどの(🦃)こ(🔨)とで(📊)は(🎰)なか(📏)った(👹)。むしろかれらをお(❌)どろかし(🐮)たのは、生活にうるおいを与(🎾)あたえるような行(há(💿)ng )事が、かなりの(🎐)程(🕓)度に、織おりこまれていることであった。とにかく、見る人が(🤮)見れば、日常生(shē(💜)ng )活を深め高める目(mù )的で、すべてが計(🤙)画され(📰)ていると(✒)いうこ(⤴)と(🎶)が(😲)明(mí(✂)ng )らかであった。
(📭)もうそ(⏺)のころに(😔)は(🌋)、塾(🚦)生たちは、(😆)室(📯)内(⛵)の(🎱)掃除整(🚼)(zhěng )頓を(🎿)すべて終わって、最(🗡)後に、(🗡)廊(👝)下(xià )や(✒)、玄関げ(🚔)ん(🔳)かんや、そのほかの出(🏅)入り(📷)口(⚡)の掃除にかか(😗)ってい(🎰)るところだっ(🕝)た。む(🚌)ろん(🦎)そうした掃(📩)除も、分担ぶんたんは一通り(🎡)きまってい(💭)たが、厳密(mì )には境界が定められないた(🚧)めに、(🌩)塾(shú(😇) )生(shēng )た(🗣)ちはか(😆)なり入りみだ(➖)れていた。
(🖼)そ(🤵)のあと、就寝(💅)前の(😣)行事と(🛐)して、(😨)最初の(🌲)静(🚽)坐せい(🎂)ざが(🙂)は(🖊)じまった(🎗)。塾生(👞)たちは、各室(💹)ごとに、きちんと縦たてにならび、朝(chá(⚡)o )倉先生の指導にしたがってそ(⏹)の姿(🎰)(zī )勢をと(💋)った。
「君(jun1 )らのそうし(🎏)た非良心(🆑)(xīn )的な(🔁)態度は、君ら(🕜)自身をますま(🐉)す非(fēi )良(😬)(liá(🏏)ng )心(xī(⏱)n )的にす(🐠)るばかり(🚑)ではな(😬)い。それがあ(🎿)る限(xiàn )度(🔩)をこすと、ついには、愛情と忍耐(🥓)にんたいとを(👇)もって、君らの良(👮)心を力づけようと努(🚡)力(lì )し(😻)ている人の心(🐣)までをきずつけ、その(🤵)愛(🍞)情と(👕)忍耐とを、憎(zē(🥂)ng )にく(🏖)しみと怒(nù )いかりとに代(🕦)えてしまう(📯)ものだ(💂)。現(🦃)に君(🍹)らは、(🤼)今(jīn )朝の板木の音の(😒)調子(🐽)が途中とち(🏸)ゅうから変(🔚)わった(🚎)ことで、それがわかっただろうと思う。あの、おだやかで辛抱づ(🌞)よかった板木の音が、おしまいになっ(🌤)て、急(😑)に怒り(💮)だ(🔔)したと(🔏)しか思(🐠)えないよう(🚇)な乱(✉)(luàn )調(diào )子になったが、あれは、君らのあまりにも非良心的(🏺)な態度が、板(bǎn )木をうつ(🧥)人の心(🍈)をきず(😲)つけた(🗿)証拠しょ(🏻)う(🔫)こなのだ。…(💢)…むろん、私(💂)(sī )は、愛(🐛)情も忍耐心も失った、(🏉)ああした乱(🍥)暴(bào )な打ちかたを是(🏟)認ぜにん(🌿)はして(⏸)いな(🛳)い。また、(💢)そ(⛑)れを(🔅)やむを(📠)得ないことだとして弁護し(🤚)ようとも思(🎿)っていな(😥)い。怒(🐎)(nù )りや短(📊)気は、友愛(ài )塾の(🌆)精神とは根本的に相いれ(🚖)ないものなのだ(👷)か(🕰)ら、どんな事(shì )情のもとで(💵)も(🕖)、ああした(🌐)打ち(🕛)かたは(🌕)、(🌃)二(🥒)度とくり(⛏)かえされて(🕠)はな(👈)らないこと(🔘)な(🔒)のだ。もし(🖥)今(jīn )朝(🛩)の板木当番が、ついに業ごうをにやしてあんな打ち(🧦)か(📨)た(⛹)をした(🈂)と(🏟)す(🖇)ると、私(📙)はそ(🐖)の人のために(👢)、まことに残念な(📝)こ(🏧)とだと(📅)思(sī )っている。し(🗳)か(♿)し、い(👔)っそうわるい(🤔)のは(❄)、(🤲)ああ(👮)した打ちかたを余儀(yí(⏭) )よぎなくさせた君らの態度だ(🍻)。君らさえもう少(shǎo )し良(liáng )心(🐋)(xī(🤢)n )的で(🍾)あってくれたら、板木を打った(🌝)人も、ああし(🆘)たあ(🐪)やまちを犯(🈳)おか(🚔)さ(💮)ないです(🏹)んだのだろうと(🐔)思(☕)(sī )うと、そ(🗄)れが私はくやしくてならない(💂)。……だが、それはまあい(👾)い、そ(🗂)れは百歩をゆずってあきら(🐁)める(🌉)とし(🏿)ても、こ(🔅)こに(🐏)どう(👲)しても私(👮)にあきら(🌱)めのつか(🎨)ない(🧝)こと(😰)が一(💕)つある。それは、愛情で(📇)打た(🎟)れた板(bǎ(👆)n )木の(⛽)音では寝床(⤴)をはなれ(🏯)ようと(🍤)しなかった君(🍟)らが(💊)、怒(nù(🐿) )りで打(😇)た(🧘)れた板木(🎂)の音(🌈)では、わ(🔒)けな(💭)く(🛬)はね起(⛳)きた(👀)ということ(🔭)だ。その(🕢)点(🍡)(diǎ(🎭)n )で(🐞)、君らは精(jīng )神(shén )的に(🗑)は(🚣)まだ奴隷(🐔)ど(🌝)れいの域(yù(🐦) )を一歩も脱だっ(🥪)していな(👭)いという(🧕)ことを証明(💙)している。い(🤲)や、それどころか、君らは(😲)よりいっそうみじ(🏡)めな奴(📜)隷(lì )になるこ(🗄)と(🌃)を希望しているとさ(💞)え私(🍆)には(❔)思える。これはほ(👤)んとうになさ(🗓)けないことだ。私は、むろ(🎋)ん、こう言った(📋)からといって、怒りに対しては怒(nù )りをもって立ち向かえ、と君ら(🦒)にす(🗯)すめ(🍡)て(♊)いるの(👘)で(🥩)は(🌒)ない。ただ私は、愛情に対して(✨)は、つけあ(🥌)がり(🕕)、怒り(🌳)に対しては(💺)、た(👪)だ(🥫)ちに膝ひざを屈くっす(🧖)るような君(🍫)ら(🥒)の奴(nú )隷(🤐)根(🧜)性こんじょ(🦁)うが、(🆒)な(🌅)さけな(🔢)くて、じ(🔇)っ(🚾)とし(🍗)てはいられな(😀)い気持ちがす(🚞)る(😼)のだ――」
(📼)朝倉(🍆)先生(shēng )は、この話を語(🔃)りおわ(🍻)ると、しばらく沈黙(mò )した。
「なるほど。……ふん(👋)。…(🛶)…そういう(🍓)も(🏉)の(🎀)ですかね。……あるいは(🏡)そ(✔)うかもし(🔼)れ(💔)な(🈺)い。」(🎵)
「やんや(🎽)と頼たの(📧)まれ(🐞)ま(🎆)したが、断(duàn )わ(🛏)るこ(⛱)とにしま(👄)した(🦊)。」
(🎧)次郎(lá(⌚)ng )はぎ(🔶)くり(♑)と(🐏)して、う(🎮)まく返事(🥨)(shì(👜) )ができなかった。大(🌬)(dà )河(hé )のにっ(🆑)と笑(🔑)(xiào )っ(🔄)た顔(yá )と、その時(📊)言った言葉(🌩)(yè )と(🔟)が(🚭)あらためて思い出されたのだ(😈)った(🤢)。かれはし(🛣)ば(🍁)ら(🏺)く眼(yǎ(🐏)n )をふ(💡)せて(😝)いたが、
「そ(🆖)うかね――。」
朝(cháo )倉先(xiān )生は、か(🚤)つ(🐴)て(🔉)次郎に、「現(🦅)在(zà(🏖)i )の日(👫)本の指導(🤘)層の(🤖)大多数(🍴)は、(🤯)正(zhèng )面から(🛌)は全(quá(🎗)n )く反対のできない(📝)ような(😲)ことを理(🤜)由にして、自(⭐)分たち(🤫)の(🐁)立(lì )場(chǎng )を正当化したがるきらいが(🕟)ある(🔐)が(💺)、そうし(🅱)たず(🦋)るさは、ひ(😢)とり指導(dǎo )層だけに限られたことでは(😅)な(📞)いようだ。たい(🔵)て(♈)い(🍱)の日本人(rén )は、何かというと、表(biǎo )面堂々とした理由で自分の行動を弁護(🌴)し(💌)たり、飾(👬)(shì )かざったりする。し(🤙)か(😧)も、それで他人(🎈)をごまかすだ(⚫)けでなく、自分自身の良心をごまかしている。それをずるい(❎)などとは(🀄)ちっと(🕞)も考えない。これ(🛐)はおそろ(🔪)しいこ(🙎)とだ。友愛塾(shú )の一つの(🐔)大きな使命は、共同生(🎋)活(🍃)の実(shí )践じっせ(💦)んを通(😰)じて、青年(🕷)(niá(🎇)n )たちをそうしたずるさ(🔽)から救い、真(zhēn )理(🦄)に対してもっ(⬆)と(👱)誠実(shí )な人(😧)(ré(💗)n )間(🚳)にしてやることだ。」(🧠)というような意味のこ(🚲)とを、い(📿)っ(🌑)たことがあったが、次(cì )郎は(💦)、便所の中から、飯島(🥠)のうしろ姿を(🥣)見おくりながら、その(🕔)言葉を思いおこし、(⏳)今さらのよう(🤫)に、大(🚥)きな困難に(🐡)ぶっつかった(🐁)ような気がし(🍟)たのだった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025