樊遅は喜(🖊)んだ。それ(🥎)はその(🐽)中に、「違わない」という言(🥡)葉が(⛑)見つ(🚙)か(💃)ったからである。しかし、数秒の後には、彼の頭(🦂)は(➡)却(què )ってそのために混(hú(⌚)n )乱しはじめ(🚞)た(🤔)。とい(🔨)うのは、さっき(🤧)孔子の(🅰)いっ(🤖)た「違(wé(🕗)i )わな(🎧)い(🍡)」と、この言葉(💄)の中(zhōng )の「違わない」とは、まるで意味がちがっていそうに思えたか(🍥)らである。後(hòu )の場合の(🚵)「違わない」は、(🚧)第一、父(📢)(fù )母の存(cún )命(💐)中(🍔)のことである(🕊)。それに、前後の(🤤)関係から判断しても、初(chū )一(yī )念を貫けと(👋)いう意(yì(📝) )味に相違ない。父母(📁)を亡くしたあとの「違(🌏)わない(🎡)」(🦕)ということが、(🍹)それと同じ意(yì )味(wèi )だとは、どうして(🔯)も思(🤤)え(👦)な(👛)い。言葉が同じなだけに、彼はい(💑)よいよ判(👩)断に苦(🖥)(kǔ )しんだ。
「(🆖)な(📜)に? (🍜)陽貨からの(🗽)贈物じゃ(🏫)と?(🌿)」
「6父(🎱)の在世中(zhōng )は、(🛺)子(zǐ )の人(🍏)物をその(🏣)志(🖱)によって(🛄)判(🐝)断さ(🖱)れ(😗)、父が死んだらその行(🕎)動によって判断され(🏵)る。な(🔏)ぜなら(💄)、前の(🙏)場(chǎng )合(hé(🤛) )は子の行(háng )動は父(fù )の節(🐤)制に服す(🎾)べ(😣)きであり、後の場合は本人の自由(yóu )であるからだ。しかし、(🏆)後(🍫)の場合でも、みだ(🌋)りに父(fù )の仕来(👾)りを(⏬)改(🍍)むべ(👕)き(🥌)ではない。父に対す(🅾)る思慕哀惜の情が深け(❎)れば、改(gǎi )むるに忍びないのが(🌂)自然だ。三年父の仕来(😔)りを改め(😞)な(📝)いで、ひたすらに喪(🔆)に服(🗓)する者(✔)(zhě )にして、は(💾)じめ(🐁)て真の孝子と云(🌄)える。」
(奏楽(🥢)の失敗(🕔)が(💽)、もう(🅱)これ(🤬)で三度(🏼)目(mù )だ。)
「4(🀄)父母(mǔ )の(🚵)存(cú(🚅)n )命中は親の(🚪)もと(👀)を(🏾)離れて遠(yuǎ(🌵)n )方(👕)に行(🐠)か(🔮)ないがいい(🕥)。もし(🧣)やむを得(🧡)ずして行く場合(⬜)は、行先を定(dìng )めて(🥀)おくべ(😩)き(🍶)だ。」
と、心(xīn )の中(zhōng )でくり(🐥)かえした。
(🕘)そ(🌪)う彼(✋)(bǐ(💭) )は自信し(🎣)てい(💣)る(🦀)。それにも拘らず、こ(🐮)う頻々と失敗するの(🚺)は、どういうわ(🤠)けだ(🅿)ろう(🛳)。腹(fù )も(🛀)立(🔑)つ。恥かしくも(🦊)あ(🥙)る。しかし(🛂)、事実は如(rú )何ともし(🔮)がたい。
(🗞)孔子(zǐ )はそれ(🛍)に頓着なく、
孔子(👫)は(🥜)、自分(fè(😒)n )のまえ(🧑)に(🎀)、台にの(🍥)せて(🎛)置(🐼)(zhì )か(🔽)れた(🤔)大きな豚の蒸肉(💛)むしにく(🐵)を眺めて、眉(🃏)を(🐮)ひそめた。
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