○(⛲) 詩経の内(nè(🕞)i )容を(🐿)大別すると(🎤)、風・雅・頌の三(sān )つになる。風(✂)は民謠(😜)、雅(🥛)は朝廷の(😘)歌、頌は祭事(😬)(shì )の歌で(😠)ある。
三(sān )七(qī(😓) )(一八四)
○ この章の原文は、よほど言葉を(🤕)補(bǔ(🏿) )つて見ないと意味(wè(🔁)i )が(🛶)通じない。特に(📑)前段と後(❕)段とは一(yī )連の孔子(🎗)の言葉になつて居り、そ(🍁)の(🧗)間に意(🦐)味の連(lián )絡がつ(🤸)い(🆑)ていない。また、後段(🧦)にお(😻)いては周が殷に臣事(shì )した(🥣)ことを理由(yóu )に「至(zhì )徳(🛍)」と(✍)称(🌳)讃し(🛩)てあ(🙌)るが(🌅)、前段(💳)に出てい(📿)る武(💫)王(🧣)は殷の紂(zhò(🕺)u )王を討伐し(🤼)た人であるから、文王(wáng )時代(🍺)に対(duì )する称讃と見(🚭)るの外はない(🎫)。従つて「文(🎖)王」という言葉を補つ(🎅)て訳す(🤤)る(😼)こととし(🌈)、且つ賢臣の問題(tí )で前後を(📍)結(😒)びつけて見た。しか(💠)しそれでも前後(hòu )の(🆚)連(lián )絡(🚸)(luò(📌) )は不充(chōng )分(🌕)である。というのは、(🚹)文王の賢臣(🍰)が武王の時代になると、武王(wá(🎳)ng )をたす(⌛)けて殷(yīn )を(📿)討たせ(🚵)たこと(🐔)になるか(🐿)らであ(🌥)る。と(😀)にかく原(yuán )文(wén )に何等か(🎲)の(🐞)錯誤(wù )がある(💘)のでは(🐄)あるまいか。
二五(二(èr )三(👟)〇)(🚋)
「(⏭)詩によって情意を刺戟(😆)し(🌴)、礼によって行(háng )動に基(✉)準(🌗)を与え(🖍)、楽がくに(🌤)よっ(😝)て生活(🈶)を完成す(🔟)る。これが修徳の(🏦)道(⬜)程だ。」(🚅)
「野蠻(🗑)なところでございま(🦓)す(📴)。あ(🎙)んなところに、どうしてお住居が出(🐻)(chū )来ま(🧝)しょう。」
(🐻)先師のご病(🕌)気が重くなった(🎚)時(🎩)、(🕟)子(zǐ )路は(🚋)、いざという場合のことを考慮して、(🙏)門人たちが臣下(🍄)の(🔸)礼をとって(🤱)葬儀をとり行うように手(shǒ(🏾)u )は(🚫)ずを(🌤)きめていた。そ(🌡)の(🐑)後、病気が(🌞)いくらか軽(🚾)(qīng )くなった時、先師(😏)はそのこと(🈴)を知られて、子(🚀)路(🧟)に(🍲)いわれた。――
「(🚡)堯(😸)帝(dì )の君(jun1 )徳(🐋)は何と大きく(👷)、何と荘厳(yán )なこ(📳)と(👱)であろう。世に真(zhē(🏌)n )に(♑)偉(wě(🌞)i )大(dà )な(🎨)ものは天のみで(🤰)あるが、(💡)ひとり(🤩)堯帝(✨)は天(🕌)(tiān )とその偉(wěi )大(♍)(dà(🐗) )さを共にしてい(🎞)る。その徳(dé )の広(💰)(guǎng )大無辺(🏇)(fǎ(🍗)n )さは何(👰)と形容(róng )してよいかわか(👈)らない。人はた(🔓)だその功業(🧣)の荘厳(yán )さと文物制(🛢)度の(🍃)燦然たるとに眼を見(🍂)はるのみで(🕡)ある。」
○ 子路(📯)の祷り(🗓)は、謂ゆる苦し(🅿)い時の神頼(♓)(lài )みで(💘)、迷信(🏔)的(⏸)祈祷(🏘)以(💐)上のものではない。それに対して孔子(⚾)は、(🥓)真(zhēn )の心の祷(dǎo )り、つまり(🤡)天地(➡)に恥じ(🤓)ない(🔵)人(rén )間としての精進こそは、幸福(🐖)に(💹)到る(🌁)道(🔉)だ(🚶)、と(🖐)いうこ(😋)とを説(🏒)(shuì )いた。孔(kǒng )子の教え(🚆)には宗教(🚢)がない(⛅)、とよくいわれるが、(🍦)「天(tiān )」という言(🚍)葉(😑)(yè )は、孔(🐺)子(🤸)によ(⌚)つて常に(🔚)宗(zōng )教的(🌔)な意(🍶)味に使わ(🈺)れているので(🌺)ある(😲)。
○(🍹) 孔子(zǐ )の(🏆)言(⤴)葉は、(🥊)平凡らしく見える(📈)時(shí )ほど深(shē(⏯)n )いと(👝)い(🤖)うことを、私はこの言(yán )葉によつて特(㊙)に痛(🤼)感(gǎn )する。
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