別に、半(bàn )蔵(⏮)(zāng )には、浪士の一行に加わっ(🚼)て来る(🏄)もので、心(xī(🗡)n )にかかる一人(📝)の旧(jiù(✊) )友もあった。平田(tián )同門(mén )の亀山嘉治(🗑)かめやまよしはるが八(bā )月十四日(📇)那珂港なか(🌱)みな(👞)とで小荷駄掛こにだがか(⛩)りとなっ(🚟)て以来、十一月の下旬まで(❄)ずっと浪士(🍔)(shì )らの(♓)軍中に(🚸)あった(🤲)ことを(💟)半蔵が(🐘)知ったのは、(🎨)つい最近(jìn )のこ(🐱)と(🌅)で(✊)あ(💁)る。いよいよ浪士らの(♊)行路(☔)が変更(🍜)され(🌭)、(⛷)参(cān )州(🚂)街(jiē )道(🏧)から東海(🌥)道に向(xià(👾)ng )かう(⛹)と見(jiàn )せて、その実は清内路より馬籠(lóng )、中津(jīn )川に出ると決(jué )した(🚻)時(🍧)、二十六日馬(🚊)(mǎ )籠泊まりの触(📏)れ書と共にあ(🕦)の(🦅)旧友が(🚹)陣(🕖)(zhèn )中から(🐟)よこした一通の手(😞)紙(🏫)でその事が判然は(👢)っきりし(📀)た(🔨)。それには水(📱)戸派尊(zūn )攘の(🌲)義挙を聞いて、(👷)その軍(👿)(jun1 )に身(♍)を(😜)投じたのであ(🖋)るが、(🦀)寸功なくし(⏱)て今日にいたっ(🐰)たと(💆)あり、いっ(🏅)たん(🗃)武(🐽)田(tián )藤田(tián )らと約した上は死生を(💀)共にする覚悟(wù )であると(😊)いうことも認(🔼)したため(🚙)てある(🏌)。今回下伊那(🚳)(nà(🛩) )の飯島と(👶)いう(㊙)ところまで来(lái )て、はか(💸)ら(🌎)ず同門の先輩暮(mù(🛢) )田正香に面(😞)(miàn )会(huì )することができたとあ(🏜)る。馬籠(👥)泊まりの節は(🦗)よろしく(👆)頼む、そ(🥡)の節(👏)は何(hé )年ぶ(🈷)りかで旧(jiù )むか(💤)しを(🚁)語りたいともある。
「その(⛷)ことですか(🚬)。今じゃ第(🤮)四帙(zhì )ちつまで(👤)進行し(🤳)ておりま(🥛)す。一(yī(💳) )帙四巻としてありますが、もう(🍏)第(dì )十六(liù )の巻まきを出し(🐙)ま(📱)した。お聞き及びかどうか知りませんが(😐)、その上木じょうぼくを思い立った(🆑)のは(🌽)座(🐞)(zuò )光寺の北(👈)原(🔘)稲(dào )雄です(🧖)。これ(👘)に(🕟)おります今村豊三(sā(💭)n )郎(láng )の兄(🤠)に(🛎)当(dā(🚫)ng )たります。」(🏃)正香が答えた(🎧)。
「お父とっさん(🚜)、(📱)そのことなら、落合の宿でも(😴)分けて引き受(🔒)けると(🥚)言っています(➿)。」と半(bà(😠)n )蔵が言う。
し(🚸)かし、(🔫)こ(🖱)れは亡なき水戸(hù )の御隠居を師父(❎)と仰ぐ(⛩)人たちが、従二位大納言じゅにい(🍛)だいなごん(🥠)の旗を(💇)押し立(🐮)て、その遺志(zhì(😘) )を奉じて動く意(🐀)(yì )味(🤠)の(🕛)も(🏞)のであった(🐢)こ(🍊)とを忘れてはならない。九百(🌗)余人(rén )から成る一団(tuán )のう(🚽)ち、水(🎁)(shuǐ )戸(🏧)の(🏷)精(jīng )鋭(duì )を(🕥)あつめた(🥡)と言わるる筑(🥐)波(⏹)(bō )組は三(sā(🧀)n )百余名(💺)で(🆗)、他(tā(💡) )の(🥥)六百余(yú )名は常陸ひたち下野(🐳)しもつけ地(🚦)方の(👐)百姓であっ(🏂)た。中にはまた(🥗)、京都方面から応(🐯)(yī(🎫)ng )援に来(lái )た(🏮)志士もまじ(🔫)り、数名の婦人も加(jiā )わって(🚔)いた。二名(míng )の(🌶)医(yī )者までいた。その堅(🛸)い(🕔)結(🅰)(jié )び付きは、(🕑)実(🥕)際(〽)の戦闘力(🈷)を有(yǒ(☔)u )す(🥕)る(🎭)もの(🚔)か(🧑)ら、兵糧(liáng )方(🎺)ひょう(♎)ろう(🍭)かた、賄(huì(🍼) )方まか(🏣)ないかた、雑(🔛)兵(❎)ぞうひょ(🕛)う、(🐖)歩(❤)人ぶ(🍟)にん(✅)等を(🌖)入(rù )れ(🈸)ると、千(🔱)人以(👔)上(shàng )の人(rén )を動か(🥥)した。軍馬百(🥠)五(🏌)十(📅)(shí )頭、それにた(📺)く(🔬)さ(🏯)んな(🎱)小荷(🐈)駄こにだを(📭)従えた。陣太鼓と旗十三、四本を用(yò(🕕)ng )意し(🚌)た。これ(😂)はた(♓)だ(💲)の落ち武者(🍞)(zhě(🤕) )の(👀)群れではない。その行動は尊攘の(😒)意(yì )志の表(🤫)示である。さ(👀)てこそ(👪)幕府(fǔ(⤵) )方を狼狽(🔥)ろう(🦃)ば(🕰)いせしめたの(🤶)である(〰)。
「さあ、(🏨)いつ(🚔)また出かけ(🍌)て来ら(😞)れま(🌏)すかさ。」(🗨)
(🍷)この平(🚙)助の言うように、長い旅食りょしょ(🚰)くは半(bà(📃)n )蔵にしても心苦(🕎)(kǔ(🧖) )しかっ(📠)た。しかし、道中奉行に(💙)差し出す(🙅)諸(😷)帳簿(bù(🥁) )の検閲(yuè(🍳) )を受(shòu )け、(🚴)問わるるまま(🚶)に地(dì )方の(🕵)事情を(🗡)上申するというだ(💐)け(💔)で(🔅)は済(jǐ )まされなかった。この江(🌐)戸出府(📹)を機(jī(🥀) )会に、もう一(🏨)度定助郷じ(🥀)ょうすけ(🌏)ごう(💑)設置の(♏)嘆願(🍀)を(🚶)持ち出(chū )し、かねての木(mù )曾十一宿の申(shēn )し(👛)合わせを貫かないことには、平助にしてもまた半蔵にしても、このま(🔅)ま国へは帰っ(😤)て行かれなかった。
(💡)とりあえず彼はその手(shǒu )紙(zhǐ )に目を通(tōng )して(🗓)、あ(🎮)の友人も無(❔)事、(🧦)師(shī )鉄(zhí )胤かねたねも無事、京都にある平(píng )田同門(mén )の人(ré(📉)n )たちのうち下京(jīng )しもぎょう方(fāng )面のものは焼(shā(🚩)o )け(👕)出された(👥)が幸いに皆無事(shì )とある(🐚)のを確(què )かめた。さらに彼は(🧖)繰り(❤)返し読ん(👎)で見た。
二、間道に修(xiū )繕を加う(🐠)ること。
こ(🥟)の一団はあ(🚬)る(🌁)一派を代表すると(🎇)い(✒)うよ(🚯)りも、有為な人物を集めた点で、ほとんど水戸志(🚄)士の最(📿)後(hò(🥏)u )のものであった。その人(🧖)(rén )数は、すくなくも九百(🍻)人(rén )の余(🚂)であっ(🤕)た。水(🧥)戸領内の郷校に学(💚)んだ子弟が、なんと言ってもその中堅を成(🥄)(chéng )す人たちで(🗳)あった(🐄)のだ(🔚)。名高(gāo )い水戸(🌻)の御隠(🏠)居(jū(🕤) )(烈(🛣)(liè )公れっこう)が在世の日、領(⏺)(lǐng )内の各(😕)(gè )地に郷校を(👇)設(📇)け(♊)て武士(🐖)庶民の子弟に文武を習わせ(🏚)た学館の組織はや(🛸)や鹿児(ér )島(dǎo )か(🎻)ごしま(⛳)の私学校に似(⌛)て(🎡)いる(🌀)。水戸浪(là(🏹)ng )士の(🔃)運命をたどるには(🌸)、(🚈)一(yī )応彼(bǐ )らの気(🥉)(qì )質を知らねばな(㊙)ら(🍹)ない。
こんなことから浪(🍚)士らの疑(🆖)いは解(🥗)け(🤼)た。そこへ三(🎂)人(🛁)が持ち出して、(⏱)及ばずながら(💙)斡旋(🙁)の(🍄)労(🚇)を執(🏰)りたいと(🌙)いう(🥓)は、浪(làng )士(🖕)らに(🐵)間道(dào )の(📽)通過(guò )を勧(🌿)め(⚾)、飯田(tián )藩(💛)との衝突(tū )を(🗾)避けさ(🔍)せ(😑)たいというこ(🕵)とだった。正香(🚻)や豊(🏎)三郎は一(🤶)応浪士(🐔)らの意向を(🗂)探りにや(🥋)っ(✡)て来(🕹)たのだ。も(😚)とよ(🕔)り浪士側で(🛄)も戦いを好むものではない。飯(㊗)田(tián )藩を傷(🐨)つ(🍕)けずに済み、(🤸)また浪士(shì )側も傷つかずに済む(🗼)ようなこ(😃)の提案に(🚹)不(🧢)賛成のあ(⭕)ろうはずもな(🏠)い。異(🔼)議な(📯)し。そ(🚩)れを聞いた三人(rén )は座光寺の方に待っている北(běi )原(🕳)稲雄(xióng )へもこの情報を伝え、(❕)飯田藩ともよ(💺)く交渉(dié )を重(🔮)(chóng )ねて来る(🏂)と(🚆)言(yá(🤹)n )って、大急ぎ(🙆)で帰って行った(🏾)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025