((🖲)奏楽の(🏓)失(🤪)敗(🏄)が、(🏮)もう(🛎)これ(🕦)で三(🔊)(sān )度(🌛)(dù )目だ(🍚)。)(📺)
仲弓は寛仁大度で、ものにこせつ(🏕)かない(🛹)、(🌽)しかも、徳行に秀でた(😟)高(gāo )弟の一(🐅)人な(😧)ので、それがまるで当(dāng )ってい(🗳)な(🤖)いとは(🔴)いえ(👿)なか(🏻)った(🐨)。しか(🎍)し、それにしても、讃めようが(💪)少(🍘)し大(dà )袈裟すぎはしないか、といった気分(🆗)(fèn )は、(💫)門人たちの誰(💚)の胸(xiōng )に(🖼)もあった。
5 子曰(😠)く、父母の年(🍬)は(🌀)知らざるべからざる(🕵)なり。一は則(🌆)ち以て喜(xǐ(🗃) )び、一(🕦)(yī )は則(🦀)ち以て(🏽)懼(jù )ると。(里(⛩)仁(🛬)篇)(🌰)
門人たち(🎵)は、牛には大(dà )して興味がなかった。しかし、孔子に(🌉)そう云わ(🕖)れて、仕方なしにその方に眼をやった(😚)。
彼は、孔子の(♏)部屋に(📲)はいるまで、ほとんど夢中(zhōng )だっ(🌷)た(🙊)。彼(🧘)は(📝)はいっ(🚢)て見て、森(sēn )とした部(❣)(bù )屋の、(🌻)う(👸)す暗(🌬)(àn )い奥(👁)(ào )に、端然と坐っ(🚈)て(🥂)いる孔子(zǐ )を見(jià(🏵)n )出し(🎼)て、はじめ(⏱)て吾にかえった。呼ばれた(🏺)理由をは(🏦)っきり意識した(🆒)のも(💁)、その時であ(🐰)っ(🤳)た(🕳)。
或ひと曰く、雍よ(🥫)うや仁(🌟)にして佞ねいならずと。子曰く、焉いずくん(💔)ぞ佞を用いん。人(rén )に禦あたる(😐)に口(🚇)給を以て(🕙)し、(🍬)しばし(🌼)ば(🙈)人に憎(zēng )ま(🐫)る。其の仁なるを知らず、(🔏)焉くんぞ佞を(🏠)用(yò(🕥)ng )いん。
(もし、孟孫(sūn )氏(🔻)に、(👢)はなはだ(🚋)しい僭上沙汰(🚬)でもあれば、それは孟孫氏(shì )一家の問(wèn )題だけでなく、魯(🗻)の国の問(✅)題であり、ひいて(🎑)は天(tiān )下の道義を(🖼)紊る(📞)ことにもな(⛅)る。それに、万一、自分(🈵)に一応(yī(🏢)ng )の相(🍯)談(tán )をした、とでも云いふらされると(🤨)、(🔓)これから自分が(🤲)やって行(🌬)こうとする(😂)政(🐲)治の(🍟)精神(shén )を(🍘)、(⬛)傷け(🍂)るこ(🔒)とに(🎵)もな(🔢)る(🌯)。出来れば、自分の(🍼)いった意味を、はっきりさして置くに越したことはない。しかし(🤗)、祭典(diǎn )の計画につい(🧥)て、直接(🌑)の相談もうけな(🦇)いで、こち(🍼)ら(🐸)からそれを云い(🛩)出すのも非礼だ。何とか方(fāng )法はないも(🥞)のだろう(😩)か(💀)。)
使(🦇)者の報(bào )告にも(🍾)とづいて、孔子が(😽)陽貨の(🍈)家(jiā(😢) )を(🚖)訪ねたのは、(🌜)午近いこ(🔈)ろで(🥜)あった。すべて(🏎)は豫(👳)期ど(😲)お(🙁)りに運んだ。彼は留(liú(💍) )守(🤗)(shǒu )居のも(💝)のに挨(🙅)拶をこと(❗)づけて、安心(xīn )して(🔯)帰(guī(🚙) )途についた(⛑)。ところが、どうしたこと(😞)か(🛬)、その途(✋)中(🔇)で、ぱったり陽貨の(🛒)馬車(⚪)に出(chū )っくわ(📀)して(🤮)しまっ(🧛)たのである。
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