有る(🦋)をねたみて
二五(二三〇)
「(🌻)何(hé(🖱) )という(🕧)荘厳(yán )さだろう、舜(shùn )し(👉)ゅん帝と禹(🎄)う王が天下(xià )を治められたすがた(🔣)は。しか(🥗)も両者共(gòng )に政治(🎻)(zhì )には何のかかわりもな(🌔)いかのように(🏑)して(🦏)いられたのだ。」
「禹(yǔ )は王者(zhě )とし(🥥)て完全(quán )無欠だ。自分の飲(🆎)食を(👴)うすくし(🏢)てあつ(📅)く農耕の神を(🏖)祭(jì(🏃) )り、自分(🍍)の(⚪)衣服を粗(🚵)(cū )末にし(🚺)て祭服(fú(👲) )を美しくし(👑)、自分の宮室を(🌡)質素にして(👂)灌漑水路(lù(🐨) )に(🤩)力(📝)を(👤)つく(🎩)し(💖)た。禹は王(⛳)者として完全(🌽)無欠だ。」
○(♍) 老子(👔)に「(👽)善(♑)行(háng )轍迹(🥩)(jì )無(wú )し」とあるが、至(zhì )徳(🎀)の境地につい(🏺)ては、老子も孔子も同(🎲)一(yī )で(🥔)あるのが面白(🗒)い(Ⓜ)。
陳ちんの司敗しはいがたずね(🚻)た。―(🚱)―(🌬)
○ (🚓)子(zǐ )路の祷りは、謂(📲)ゆ(🎟)る苦しい時(🤜)の神頼みで(🔱)、迷信的(🦓)(de )祈(🔙)祷以上のものではない。それに対して孔子は(💢)、真(🖌)(zhēn )の(🚜)心の祷(💃)り、つまり天地に恥(🕹)じない人(😓)(rén )間(🈁)としての精(⚫)進(🌎)(jìn )こ(🤩)そは、幸福(fú )に到(💔)る道(🤬)だ(🕖)、ということ(🤑)を説いた。孔子(zǐ )の教えに(🚩)は宗(zōng )教がない、(💼)とよくいわ(🥐)れるが、「天」という言(yán )葉(⚽)(yè )は、孔子によつて(🍼)常に宗教的な(🔖)意(🍀)味(🏨)に(♑)使(shǐ(😉) )われ(🏙)ているのである。
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