「江(jiāng )戸(🤜)はどうなるでしょ(🏅)う。」(😙)
いき(🐏)なり浪士(shì )は(🏧)そ(🧀)の降蔵を帯で縛りあげた。それ(😣)から言葉をつづけた。
「そ(🚖)れ(🌖)を聞(wé(😻)n )いてわたしも安(💄)心しました。馬籠(lóng )から中(zhōng )津(jīn )川の方(fāng )へ(🤺)無事(shì )に浪(là(🚚)ng )士を(🔡)落としてやるこ(🐯)とです(🚃)ね、福(🤢)(fú )島の旦那(🎚)様も内々ないないはそ(🎠)れを望ん(🎫)でいるんですよ。」
こ(🥟)の真木和(hé )泉の死(sǐ )について、景(🕋)蔵(zāng )の(🥖)所(🚕)感もその手紙(🌙)の中に(💤)書(🧟)(shū )き添(👰)えて(🦈)ある。尊王と攘(rǎng )夷との一致結合をね(🗂)ら(🔨)い、それによって世(🚩)態(tà(🎉)i )の変革(gé )を促そうとした安政以来(lái )の志士の(🔂)運(yùn )動は(😹)、(🍀)事実に(🌍)お(🎮)いてそ(🍦)の(🦕)中(zhō(🎦)ng )心の人物を失(shī )っ(🏡)たとも言(🥓)ってある。平田門人と(🍁)しての自分らは――こと(📕)に後(hòu )進な自分らは、彼真(🔳)木和(hé )泉(quán )が生涯しょうがいを(📻)振り返って(🌑)見(jiàn )て、もっと自分らの進路(🌌)(lù )を見さだ(👋)むべき時(shí )に到(dào )達したと言っ(🧀)てある。
別に、半(bàn )蔵には、浪士の一行に(🔃)加わって来(lái )るもので、(🕝)心(xīn )に(🔴)かか(🧟)る(📴)一(yī )人の旧(jiù )友(yǒ(👧)u )もあった(🌐)。平田同門の亀山嘉治(🎗)かめやま(🎽)よしはるが八(bā )月(🌙)十四(sì(🖖) )日(rì )那珂港なかみなとで(🎞)小(xiǎo )荷駄掛こにだが(✋)かりとなって以来、十一月(⚓)の下(xià )旬までずっと(🎁)浪士らの軍中にあったことを半蔵(🧥)(zā(🐼)ng )が(🐖)知ったのは、つい最(zuì )近のこ(⛅)と(💣)で(🎳)ある。いよ(💑)いよ浪士らの行(😺)路(🍟)が変更され、(🛡)参州街(🍞)道(🐵)から東海(hǎi )道に向かうと見(💚)せて、その実は清内(nèi )路よ(🐆)り(🍇)馬籠、(🔮)中津川に(➗)出(☔)ると決(jué )した時(shí(⛺) )、二(èr )十(shí )六(liù )日(rì )馬籠泊ま(🃏)り(🐕)の触れ書と共にあの旧友が(✳)陣(👁)(zhèn )中(zhōng )からよこした一通(tō(📻)ng )の手紙でそ(👉)の事が判然はっ(🍍)きりした。そ(🍀)れには水戸派(🚵)尊(😟)攘の義挙を聞(🍩)い(🐌)て、その軍に身(shēn )を(🍫)投(tóu )じた(🌶)のであ(🚴)る(🥨)が、寸(😂)功なくして(🕢)今(jīn )日(🧥)にいた(🔩)ったとあり(🔔)、いった(🍺)ん武田藤(🦊)田らと約した上(🔝)(shàng )は(⬇)死生(😭)を共にする覚(jiào )悟で(🅱)あると(🐥)いうことも認し(😪)たためてある。今(🆔)回下伊那(🤷)の飯島(dǎo )と(🛄)いうところま(🍔)で来(⏯)て、はからず同門の先輩暮田正香(xiāng )に面会す(🙎)ることができた(📭)とある。馬(🍐)(mǎ )籠泊(bó(🔣) )まり(🔷)の節(🦋)(jiē )はよ(➿)ろしく頼む、そ(🐧)の節(jiē )は(🏧)何年ぶりかで旧(💠)(jiù )むかし(🔅)を語り(🆘)たいともある。
よ(🐨)く見れば(⛰)、この頽廃(📛)たい(✝)は(📝)い(🐚)と、精神の無(wú )秩序(🧥)との中に(♊)も、ただただその日(🆙)その日の刺激を求め(🌃)て明(💂)日あ(🐣)すのことも考えずに生き(🐏)ているよ(💘)うな人(📹)(rén )たち(🕤)ば(👍)かりが決して江(jiā(🚍)ng )戸(🥀)の人ではなかった。相(xiàng )生町のかみさ(🆘)んの(🔹)よ(🤽)うに、婦人とし(🏠)ての教養(🥑)もろくろく受ける(👈)機(🧥)会のなか(👓)った(🎑)名も(🍂)ない町(🙂)人(rén )の妻(qī )ですら、世の移(yí )り(🧐)変わりを舞台の(🍧)上に(🛒)ながめ(😐)、(🍽)ふとし(🐔)た場面(😽)から時の感じ(♿)を(🥝)誘われ(🖐)る(🐍)と、人(🥕)の(✈)泣かないよ(🍣)うなことに泣けてしか(🌴)たが(🏜)な(📗)いと(✉)さえ言ってい(🗯)る(🍣)。う(🎹)っかり連中の仲間(🔄)入り(📧)をして芝(🎚)(zhī )居見物には出かけられないと言(🥫)(yá(☝)n )っている。
「さ(🏭)あ、いつまた(🍄)出かけ(🌊)て来(lá(🙄)i )られ(🈵)ま(🕟)す(🔻)か(🍢)さ。」
この挨拶あい(🎡)さつ(🍀)が公用(yò(👉)ng )人(🏟)からあって、十(🛢)一宿(xiǔ )総(🔷)代のものは一通(🉑)の書(🕹)付を読み聞かせられた。それには、定(🤐)助郷じょうすけごう嘆(🦒)願の趣(qù(👥) )も(🧖)もっともには聞こえるが、よくよく(🅾)村方の原(❔)簿(bù(👦) )を(🙅)お(🕊)糺ただし(📣)の上でない(💒)と、(🏸)容易に(🕎)は仰(🐯)せ付け(⬆)がた(😵)いとあ(🥄)る。元(🔋)来定(dìng )助郷は宿(🏡)駅の常備人(🅱)馬を補(🔠)充(👌)す(🔃)るため(🉐)に、最(🧀)寄もよりの村々へ正人(🍕)馬(🤛)(mǎ )勤しょうじんば(🚨)づとめを申し付け(🖐)るの趣意(yì )であるか(🍄)ら、宿駅へ(🔌)の(🌷)距離の関(💇)係をよくよ(🍫)く調査し(⛹)た上でな(🛢)いと、(😐)定助郷(xiāng )の意味もな(😙)いとある(🌨)。し(⛩)かし三(sān )人(👻)の総代から(👹)の嘆願も余儀なき事(shì(➡) )情(🤽)(qíng )に聞(📈)(wé(🎂)n )こえるから、十一(yī(⚾) )宿救(🚛)助のお手当てと(💢)して一宿につき金(🚴)三百両(🕛)ず(🔗)つを下し置(zhì )かれるとあ(📜)る。た(📝)だし、右はお回ま(🏽)わし金(jīn )きんとして、(📞)その(😷)利息に(🎐)て年々各(🚬)宿(🤽)の不(bú )足を補(bǔ )うよう(🏘)に心(🎣)得(💲)よともあ(🈶)る(🌄)。別に、(🎙)三人(rén )は請書うけ(🎴)しょを出せと(⏯)言わる(🐟)る三通の書(🤶)(shū )付をも公用(yòng )人(rén )から受け(🚋)取(qǔ )った。それには十一宿あての(🕜)お救い(🌡)お手(shǒu )当て金下付の(🎅)ことが認したため(👊)てあっ(🤔)て、駿河するが(🐓)佐(🔇)渡さど二(🗓)奉行の署(🔒)名もしてある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025