4むろん彼は、仲(zhòng )弓の(🥢)問題(🌎)にかかわりなく、(🏂)これ(🏤)までに(🤜)もその点に力を入れて門人(😊)たち(📖)を教(🛠)育して来たのである。彼(💎)(bǐ )がつとめ(🤯)て「利」について語ることを避(🏏)け(🔷)、(👏)たまたまそれを語(yǔ )ることが(🎦)あっても(✴)、(🥩)常(cháng )に(🗃)天命とか、(⚪)仁と(🔝)かいう(🔁)ようなことと結び(😠)つけて話(😮)すように注意(yì )して来(❔)(lá(✋)i )たのも、その(🤜)た(😮)め(⏯)で(💯)あ(🎛)る(🅱)。また彼は(🚽)、機会あるごとに(📬)、門人達(🎗)の我執(🛶)(zhí )を戒(jiè )め(🥑)た。そして、「5自己の意(🛷)見にこだわっ(💚)て、無(💽)理(👐)(lǐ )強(🤭)いに事(shì )を行ったり(🥞)、禁(jìn )止(zhǐ )したりするのは君子の道(dào )でない。君子の(🤯)行(🐯)動を律(🛸)(lǜ(🏾) )するもの(🍼)は(🎇)、たゞ正義ある(😠)のみ(🎃)だ。」と説(🐛)き、6(🏌)彼自身(🗡)、細心(xīn )の注(zhù )意(🌑)(yì )を払(🎄)(fǎn )って、臆断を(🚖)去り、執着を絶ち、固陋(🤛)(lòu )を矯(jiǎo )ため、他との対(duì )立に陥らぬようにつ(😻)とめて来た(♓)も(🔴)のであ(🐐)る。
犂牛の子(🈷)
孔(kǒng )子(zǐ(👜) )は、むろんそれを聞きの(🍔)がさなかった。彼(🕞)はきっ(♋)となって(🧚)その門(mén )人にいった。
「仲弓(gōng )には人君(👸)の(🚛)風がある。南面(mià(📠)n )して天下を治めるこ(⏩)と(🎆)が出来よう。」
3 子(zǐ(🍛) )夏(xià )、孝(💜)を問(😘)う。子曰(yuē )く(🕛)、(🛂)色(💂)難(nán )し。事有(🛠)るときは弟子(zǐ )其の労に(🍔)服(🌸)し、酒食有(yǒu )ると(📷)き(📠)は先生に饌す(🙇)。曾(💛)て是を(⏳)以(yǐ )て孝(xià(💡)o )と爲(wèi )すかと。((❄)爲(🏙)政篇)
「(🌬)やはり云えないのか(⬇)。じゃ(🛠)が、わしに(🤹)は解っている。」
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