間(jiā(😀)n )も(🈺)な(👝)く、侍(shì(🎰) )僧(sē(🏃)ng )に(🏣)伴ともな(🛐)われて(🧐)、一(🦇)人のつ(🎽)つましやかな(🉑)小僧が(🔹)はいって(👁)来(lái )た。和尚は慈愛じあいにみちた眼で(🥐)、小僧(sēng )を見なが(🤳)らたずねた。
(😋)かれは、(⚓)そう(🔥)思(👋)っ(🥦)て(🦑)、(💋)われ(🌇)知らず眼を(📖)ひらき、塾生(🌮)たちの中(🖍)に大(😋)河(🗳)の顔をさがした。かれは塾生たちの静坐の(😎)姿(zī )勢を直したあと、朝倉先(xiā(🍕)n )生(🚌)の横に斜な(🏫)なめ向むきにすわ(🤛)っていたので、よ(📨)く全(quán )体が見(jiàn )渡(🐤)みわたせたのである。
「(👙)ぼくは、ながいこと友愛(🚙)塾の(📮)仕(💁)事(🎿)を手(👑)伝わせていただい(🚭)てい(🌤)ながら、その精(🦖)神がまだ(🚆)ちっ(🎢)とも身についていな(🕕)か(📙)ったために、け(🏉)さのような(🚆)あやまちを犯(🚘)してしまいま(🔢)した。ほんとうに恥は(🔻)ずかし(👀)いことだ(🚭)と思って(🐑)い(❕)ます。し(🈂)かし、そのあやまち(🔁)に(🏮)よって、開塾そう(🏤)そう、大(dà )河君の(🛌)ような、(🔕)友(yǒu )愛(🎠)塾(shú )精(📈)神(shé(🤛)n )に徹底し(📍)た、(🛠)実践家じっせんか(🎊)の魂(🦒)たましいにふ(🤺)れることができたことを(🗡)思いますと、(🎇)一(yī(🔍) )方(🔼)では、かえ(🧢)ってあり(🏓)が(🏎)たい(😪)ような(〰)気持(chí )ちもして(😽)います。」
次郎は、(🥈)朝倉先生が、開塾最(🌔)(zuì )初の朝の(💸)訓(🧞)話くん(🌙)わ(🛰)で、(🤐)これほど激はげしい言葉をつかって(🙎)、(🚪)真(🌾)(zhēn )正(♎)面か(🔓)ら塾生(💩)(shēng )たちに非難をあびせかけた(📰)のを、これま(🔅)でにきい(🌺)た覚え(🌸)がなかった。かれは、まだあとに残(cán )されている自(🏣)分への非難が、どんな言葉(🐮)で表現されるか(🏢)を、身が(🐎)ち(📨)ぢま(🎰)る思いで待(🈺)(dà(🗺)i )っていた。
解(jiě )散するまえに、朝(cháo )倉先生が(😐)言(yán )った。
朝倉(cāng )先生は(😌)、かつて次郎に、(✋)「現(xiàn )在の日(🏞)本(🈹)の指(🛵)導(dǎo )層(céng )の大(dà )多数は、正面からは全(quán )く(🤧)反(📈)対(duì )のできないよ(🍴)うなことを(🚭)理由(yóu )にして(🔵)、自分たちの立場(chǎng )を正(🍧)当化した(🤦)が(💶)るき(😒)ら(🛁)いがあるが、そうしたずるさは(💱)、ひと(⬅)り(🚬)指導層だけに限(🔰)ら(🚚)れたこと(🧀)では(🐮)ない(🔴)ようだ。たいて(🤸)いの(❌)日本人(rén )は、何か(🐒)というと、表面(miàn )堂々とした理(lǐ(💔) )由で自分(🍅)の行(háng )動(dò(📔)ng )を弁(🎩)(bià(🚨)n )護したり、飾かざ(⏳)った(⛏)りする(🎉)。しかも、それ(💒)で他人をごまかすだ(🦖)けでなく、自分(📀)自(🛍)身(shēn )の良(⛸)心をご(🈸)まかして(😼)いる。それをずるいなどと(🗡)はちっ(📛)とも考(🌛)(kǎo )え(🍑)ない。これはお(🥇)そろしい(📦)ことだ(🏝)。友愛塾(👹)の(🐐)一つの(🚀)大きな使(shǐ )命は、共同生活の(🐊)実践(😂)じっせんを(🥋)通じて、青年たちをそ(🤽)うしたずるさから(💌)救い、真(🖖)理に対(🏏)してもっ(😥)と誠実(shí )な人(⏩)間にし(🔔)てや(🛶)ること(🤓)だ(🧢)。」と(🐁)いうよ(🤯)うな意味(wè(🖼)i )のことを、いったことがあったが、次郎は、便(bià(📇)n )所(🌻)の(🤭)中(🐲)から、(💯)飯島のうしろ姿(⏩)(zī(😶) )を見おく(💶)りながら、その言(🎛)葉を思いおこし、今さらのように、大きな困(kùn )難(🥨)に(🌚)ぶっつかっ(🈷)たよう(🕡)な(📺)気が(🚓)した(🚬)のだった。
道(dào )江という一女性が、間(⏮)もなく(🏒)、自分の目の(🦂)まえに現われるという(🍬)小(xiǎo )さなできことの(🐛)予(yǔ )想(🤸)、―(🔑)―大きな(♌)人(ré(🈸)n )間社会の運行うんこ(😤)うの中で(🗳)は、ま(😙)ったくど(🏁)うでも(🧗)い(♓)い(🐙)よ(🎐)う(🙉)な、そ(😿)うし(📊)た小さ(🍴)なできご(💋)との予想よそ(🤒)うが、どうしてこ(🔧)れほ(🤤)どまで(✝)に自(🎦)分をまご(🏨)つかせ、自分の不断の心の修練を無力(lì )にす(💘)るのか。どうして、(🏧)現在(zài )友愛塾におおいかぶ(🍳)さって(🛵)いる深刻な問題(tí(😲) )以上(👫)(shà(🔹)ng )に、(🌌)自分の心をな(📥)やますのか(🥝)。女(🛵)性とは、恋愛(🏟)れんあ(📈)い(😳)と(🍪)は、いったい(🚡)何だ(🕊)ろ(😖)う(📙)。それは(💫)、こ(🏡)れまで自分(🦌)(fèn )が考(kǎo )えて来た人間生(🔷)活の(🔭)秩序とは、全く次元のちが(🔙)った秩序に属するも(🎚)のだろう(🦔)か。
「朝倉先生(shēng )に(🕉)もし(🐰)ば(🎯)らくお目に(➗)かかっていないので(🚸)、近いう(🐊)ち(🏮)に、(💳)ぼくのほうから訪ね(🔞)た(💯)いと思っている。塾がまたは(🍁)じまったそ(🚊)うだから、先生(shēng )も君も日(rì )曜(yào )でな(📸)ければひまがないだろうと想(🉑)像そうぞうして、(📓)だいたい今(📤)度の日(❤)曜(yào )を予定(❓)している。ぼくのほ(🏻)うはたぶん(🚐)変更(gèng )へんこう(🤩)の必(bì )要はあるまい(💋)と(🏏)思うが、君(😔)のほうでさ(🍓)しつかえ(⭐)があったら、すぐ(🏉)返事をくれたまえ。さしつかえなけ(📏)れば返(📤)事の必(bì )要はない。」
まっさき(😿)にかれの目についたのは、田(tián )川(chuā(🍭)n )だった。田(🙄)川(📳)はいやに胸(🌼)を張り、(🗓)軍(jun1 )隊流(🚚)の不動(dòng )の(🌦)姿(🍽)勢(⤴)でしゃ(📇)ち(🌹)こばっ(♎)ていた。そして、次郎(láng )が肩かたから力を(🔤)ぬかせようと、どん(🤚)なに骨をおって(🎖)も、なかな(🚾)かそうはならなかった。これに(🚬)反して、飯(🎄)(fàn )島は最初か(🚓)ら、ごく器用に(🧛)正しい姿勢をとっ(🖥)ていた。もしか(🚠)れ(🦁)が、(🕡)おり(🔏)おりうす(🕓)目をあけて(🖇)朝倉先生の顔をのぞくようなこ(🏡)とさえしな(💣)かったら、かれの静坐は、塾(shú )生(💺)の中(zhōng )で(⛴)も、(🛶)最もすぐれた部(bù )類(🍊)に属し(🌀)て(👪)い(🐿)たの(🛤)かもし(🚎)れなかったの(💜)で(⛔)ある。
塵ち(🈸)りを(🚸)廊(lá(⏯)ng )下に掃は(🔼)き出(🛬)すと、かれはバケツ(🍖)に水を(🤛)汲くんで来て(🖥)、寝間ねまと事務室とに(😦)雑巾(🚱)(jīn )ぞうきんがけを(📎)はじめ(🏰)た(👹)。窓(chuāng )をすっかりあけ(💦)はなった、まるで(🏘)火(huǒ )の気のない、(🔀)二月(🤲)の(💖)朝(cháo )の(🤷)空気は、風が(😽)な(⏬)いために(📕)かえってきび(🥠)しく感じられた。これまでたびたび同(tóng )じ経(jīng )験(yà(🖥)n )をつんでき(♉)たかれに(😴)とっても、仕事(🖋)は(🦈)決(🦖)し(🎫)て(📨)なまやさし(🐅)いものでは(🌽)なか(🍄)った。どうかすると、(🚈)手(shǒ(🌲)u )がし(🌯)びれるようにかじかん(🌳)で、(🚦)雑(🅾)巾が思う(👔)ようにしぼれ(㊙)ず(😉)、また、拭ふいたあと(😐)の床板(✝)が、(🔸)つ(🎃)るつ(👃)るに凍るこ(🌊)とさえあるの(🥄)だった。かれは(🤛)、し(🤶)かし、(🍜)二つの(🎣)室をすみからすみ(💮)まで(😷)、(🍘)たんね(😮)ん(🔥)に拭(🌈)ふきあげ(🚿)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025