○ 作(原(yuá(🌏)n )文(wén ))==(⤴)「事を(👧)為す」の意(📷)に解する説もあるが、一(yī(👬) )四八章の「述(🔺)べて(🚟)作(🥢)(zuò )らず」の「作(zuò )」と(😏)同(😃)じく、道(👻)理に関する(👘)意見(🍰)を立て(🚭)る意(yì )味に解する方が、後段との関係(xì(🔻) )がぴ(❔)つたりする。
「篤(dǔ )く信じて(🛢)学問を愛せよ(♋)。生(🏐)死(sǐ )をか(👯)けて道を育てよ。乱れる(👌)きざしのある国(guó )には入らぬがよ(🥧)い(❄)。すで(⌛)に(🔈)乱れた国には止(💛)まら(💊)ぬがよい。天(tiān )下に道が行われてい(🏼)る時には、(🏭)出でて働(🏐)け。道(🔶)がすたれている時に(👃)は、退い(🤬)て身を守れ(👅)。国に(👠)道が行われ(🤦)て(🐈)いて、貧賎(🔏)であるのは恥だ。国(guó )に道(dào )が行われ(🔯)な(👨)い(🥗)で、(🗻)富(🚢)貴であるの(🚋)も恥だ。」
「文(wén )王がな(🤩)くなら(👱)れた後、文とい(⚡)う言葉の内容(🥛)を(🤢)なす古聖の道は、天意(yì )によってこの私(✨)に継(jì(🍑) )承(chéng )されている(📘)では(🚥)ないか。もしその文をほろぼ(♐)そうとするの(♌)が天意であるならば(👤)、(🔞)何(🤸)で、後の世に生れたこ(👱)の私に、(🎞)文に親し(🚺)む機会が与えられよ(🚽)う(🆒)。文を(🔟)ほろぼすまいと(🍺)いうの(🏯)が天(😶)意であるかぎり、匡の人た(🏈)ちが、いったい私(sī )に対して何が(💙)出来(😃)る(💹)というのだ。」
○ (🏣)こ(🏮)んな有名(🍓)な言葉は(🐣)、「(🥡)三軍も帥を奪うべし、匹(pǐ(🚃) )夫(🚮)も志(zhì(🆓) )を奪うべからず(🌺)」という(🔆)文語体の直(🍠)訳(yì )があれば充(chōng )分かも知(zhī )れない。
二〇(二〇四(sì ))
○ (🍔)老子に(🎀)「善(shàn )行轍(zhé )迹(🏌)(jì )無し」(🤰)とあ(🔔)るが、至徳の境地(♑)について(🙆)は(⛺)、老子(⛏)も(🏠)孔子も(💀)同一である(😙)のが面白い。
二((💀)一八六)
こころまどわず、
「(⛏)由ゆうよ(😶)、お前のこしらえ事も、今(💈)にはじ(🔶)まったこ(🕙)とでは(🏂)な(💍)い(🎎)が、困(kùn )ったもの(🥊)だ。臣(🈂)下(xià(✒) )のない者(zhě )があ(🎯)るよう(😸)に見せかけて、いった(🔵)いだ(🚼)れをだま(🍭)そうとす(🔉)るのだ(🔀)。天を欺こう(🥟)とでもいうの(🔂)か。そ(🍈)れに第一、(😒)私(sī )は(🤔)、臣下(💲)の手(⬆)で(🌫)葬ってもら(🌜)うより、むしろ(🎣)二三人の(🔇)門人(🐯)の(🚪)手で葬(🔲)ってもらい(🔣)た(🥡)いと思(🦀)っている(🌇)のだ。堂々たる葬儀(yí(📀) )をして(🎼)もらわなく(🌠)ても、まさか(🐑)道ば(🐊)たで(🦐)のたれ死した(😌)ことにも(🦋)なるまいではないか。」
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