三(sā(🚠)n )三(sā(🔑)n )(一八(bā )○)
○ 本(🍽)章(🌙)には拙訳(🚜)(yì )とは極端に相反(🎤)(fǎn )する異(🎯)説(🐼)(shuì(👕) )がある。それは、「三年(😹)(nián )も学問をして俸(🏊)(fèng )祿に(🏀)ありつけな(😇)い(🥛)ような愚か者は、めつたにない」と(🚇)いう意に(📛)解(🐒)するのである(🐢)。孔(💜)(kǒng )子の言(❎)葉とし(🏀)ては断(🤥)(duàn )じて同意しがた(🤵)い(🎐)。
「何という荘(zhuāng )厳(💽)さだろう、舜し(👿)ゅん帝と禹(🌀)う(✴)王が(💆)天下を治められたすがたは。し(🍣)かも両(♏)者(⛺)共(🎖)に政治(zhì )には何(🕺)(hé(🔫) )の(➿)かかわりもな(🔫)いかのよう(🛸)に(⛑)していら(⏯)れたのだ。」(📃)
先(xiā(😲)n )師が川の(🚯)ほ(🎍)と(🎉)りに(🤖)立(📘)っていわれた。――
○(🕑) 子路は孔(kǒng )子(🏸)が(🍶)かつて大夫の職に(🎠)あつたの(🎾)で、それに(🥐)ふさわ(🍄)しい禮を(📢)もつ(🔧)て葬儀を行いたかつたのであ(👒)ろ(💙)う。師(🙄)匠思いの、(🕸)出(chū(🛳) )過ぎた、しかも病(🥊)中に葬(🌵)式のことまで考えるよう(🐽)な先走つた、稚気(qì(🌓) )愛(ài )すべき子路(🍳)の性(💵)格と、それ(🍓)に(😓)対する孔子の烈しい、しかもしみじ(🥛)みとした訓戒とが対照され(🥞)て面白い。
子罕(🥇)し(😻)かん第(dì )九(🔍)
○ 四(sì )十(shí )づら、五(wǔ )十づらをさげ、先輩(🧤)顔をし(🅱)て孔(🥫)(kǒng )子(💯)の前に並(👦)んでいた門人(rén )たちは、(💬)どんな顔(yá )をしたであろう。
○(🔝) 孔子が(🍦)昭公(gōng )は(😚)礼(🎵)を知つていると答えたの(🛳)は、自(🚃)分の国(👧)の君主の(🐳)こ(🎿)とを(🔒)他国の(❕)役人(🛄)の前でそ(🤾)し(🤠)るのが非(🍘)礼(🖌)であり、且つ忍びなかつたか(🧜)らで(👋)あろう。しかし、事(😃)実(shí(🙌) )を(🔁)指摘(zhāi )されると(😺)、それを(🕷)否定(🏷)もせ(💬)ず(🏈)、また自己辯(😠)護(🔶)(hù )もせず、すべ(🥧)てを自分の不明に帰した。そこに孔子(🍶)の面目があつたの(😮)で(😐)ある。
○ 子貢は孔子(💤)が卓(zhuó(👀) )越した徳と政治(🈂)能(🎅)力(lì )とを持ちながら、い(💐)つまでも野にある(📬)のを遺憾とし(🌘)て、か(🥊)ようなこと(🔁)をいい(🈵)出したのであるが、子貢らしい才気のほとば(✏)し(😷)つた表現(🗒)で(🥊)ある。それに対(duì )す(🍃)る孔(kǒng )子の答(dá )え(🛒)も、じようだんまじりに(📏)、ちやん(😵)と(🤡)おさえ(✨)る所はおさえているのが面(🎙)白い。
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