しかし、こ(📞)れ(📰)は亡なき水(🔞)戸の(🚬)御(yù )隠居(📣)(jū )を師(shī(🐧) )父と仰ぐ人(rén )たち(🎂)が、(⛲)従(cóng )二位大納(🤦)言じゅにいだいなごんの(😧)旗を押(😓)し立(😝)て、その遺志を奉じて動く意味の(🎲)もの(🎚)であ(💕)ったことを忘れてはなら(😶)ない。九百余人(🤲)から成る一団(tuán )のうち、水戸の精鋭をあ(🌻)つめたと言わるる(🌶)筑波組(zǔ(🙄) )は三(sā(🧀)n )百余名で(⛽)、他の六百(🕌)余名は(🈹)常陸(lù )ひ(🍫)たち下野しも(🤙)つけ(📊)地方の百姓であった(🎵)。中にはまた(😥)、京都方面(mià(🌻)n )から応(🏹)援に来た志士もまじり(🈵)、数名の婦人(🕴)(rén )も加(🌘)わって(🙄)いた(🚢)。二名の医(⛸)者までいた。その堅い結(🈺)び付きは、実際の戦(📤)闘力を有(💱)するも(🛄)の(🈹)から、兵糧方ひ(👯)ょうろうかた、賄(huì(😚) )方まかないかた、雑兵ぞうひょう、歩(bù )人(🎽)(rén )ぶにん等(㊗)を(🍰)入れ(🏔)ると、千人以(yǐ )上(shàng )の人を動か(📊)した(🤯)。軍馬(🌲)百五(🎺)十頭(tóu )、そ(⛔)れにたく(🐴)さんな(👂)小(xiǎo )荷駄(🚟)こに(🕜)だを従えた(🥑)。陣太鼓と旗十(💽)三、(🔤)四本を用意(🔵)した。これはた(🕤)だの落ち武者の群れではない。そ(🐀)の行動(🎵)は尊(🤜)(zūn )攘(🐿)の(🏹)意志の表(biǎo )示である(🏰)。さてこそ幕府方(⬜)(fāng )を狼狽ろうばいせしめた(🤗)のである。
筑(🆙)波(🤙)の空に(🥐)揚が(🕶)った高い烽火の(🌹)ろし(👶)は西の志(🖨)(zhì )士(〰)ら(🐬)と連(lián )絡のないもので(🔫)はなかった。筑波(bō )の勢い(🐺)が(🐆)大いに(⛹)振ふるったのは、あだかも長州の大兵(🍋)が京(⏲)都(💀)包(👃)(bāo )囲の(🌁)まっ(📏)最中であったと言わるる。水(🗼)(shuǐ )長二藩の提(tí )携は(🏬)従来幾たびか画策せられたことであって、(🅰)一部(👍)の志(🐋)士らが互(💯)いに往来し始(㊙)め(👰)たのは安(🐑)藤老中あ(🕍)んどうろう(🌻)じ(🐾)ゅう要(yào )撃(😲)の以前(qián )にも当(🍃)たる。東(dōng )西(🧀)相呼応して起こ(📸)っ(📑)た尊(👖)攘(rǎng )派の運(🏹)(yùn )動は、(⏹)西には長(zhǎng )州の敗退となり、東(dōng )に(🛢)は水戸(hù )浪士らの悪戦苦闘(dò(🆑)u )となった(📅)。
こんな(✒)ことから浪士ら(✉)の(💴)疑いは解(jiě )けた。そこへ三人が持(chí )ち(🏔)出して、及ばずな(📆)が(🤗)ら斡旋の労を(📝)執(zhí )りたいと(🔙)いうは、浪(🏙)士らに(🧥)間道の通(tōng )過(guò(🈷) )を勧め、飯田藩(🌮)(fā(👜)n )との(👹)衝突(💟)を避けさせたいとい(🗨)うこ(🧔)と(🐣)だ(📨)った。正(🐅)香や豊三(sān )郎(🧥)(lá(🎡)ng )は一応浪士(😮)らの意(🏐)向を探(tàn )りにやっ(👼)て来たのだ。もとよ(🤯)り浪(🔪)(làng )士(🏍)側でも戦いを好むもの(👘)ではない。飯(fàn )田藩を傷つけずに(🐮)済(🥐)み、また浪(🏎)士側も傷(shā(🉐)ng )つかずに済(👾)むよう(🍘)なこの提(tí )案に不賛(zàn )成(chéng )のあろ(🏮)う(📅)は(📦)ずもない。異議なし。それを(🥐)聞いた三人は座光寺(sì )の方(🎲)に待(dài )っている北原稲雄へもこ(🍵)の情(qíng )報を伝え、飯(😴)田(♐)藩ともよく交渉を重ねて来ると言って(🏕)、大急(jí )ぎで帰って行(🖱)(háng )った。
そういう(🍘)か(😾)みさんは(♟)ま(💀)だ半蔵(zāng )が妻のお(🐙)民と同年ぐ(🔄)ら(☔)い(🧝)にしかなら(🦅)ない。半(bàn )蔵はこの婦人の顔を見(🆖)(jiàn )る(⛔)た(📘)びに、郷里の本陣(zhèn )の方(fāng )に留守(shǒu )居する(🕵)お(🌦)民を思い出し、都(😯)育ちのお三輪(😀)の姿を(🔬)見るたび(🏌)に、母親の(🦒)そば(🏖)で自分(🍞)の(⛵)帰国(🤡)を待ち受けている娘(niáng )のお粂くめを(👮)思い出(🧟)し(🚾)た。徳川の代ももはや元(yuán )治年代(dài )の末だ。社(shè )会(huì )は武(wǔ )装してかか(🅰)っ(✔)て(📏)いるよう(⏪)な江戸(🕒)(hù )の(🔜)空(🥧)気の中で、全(🌷)く抵(🥋)抗力のない町家の婦(🕰)人なぞが何を精神の(🚨)支(zhī )柱とし、何(🈹)を(😈)力として生きて行(háng )くだろうか。そ(🔰)う思(sī(📳) )って半蔵(zā(🦊)ng )がこの宿(xiǔ )のかみさんを見(🐵)ると、(🖋)お隅は正(🕹)直とい(🏢)うことをその娘に教(🈺)え、(🗒)それさえ(🥤)あれば(🔼)こ(🥊)の(⬜)世にこわ(🎑)いもの(🧞)の(🥃)な(🥐)いことを言って聞(🎀)(wén )かせ、こうと(🤫)彼女が思ったことに決して間違(🤩)った例(🥩)(lì )ためしのないのも(🗳)そ(🐒)れは正直(zhí )なお(🌂)かげ(🌏)だ(🕘)と言(🚋)っ(😆)て、(🥕)その女の一心(xīn )にまだ(🔲)幼いお三輪を導こうとしている。
「(🥤)火(huǒ )事(🛥)は(🚉)ど(💎)こでござい(🐣)ま(☝)し(🕸)ょう。」(🤞)
多吉(jí )は別れを(🦋)惜し(➰)んで、せめて十一(yī )屋(🚔)まで(🛩)は見(🏖)(jiàn )送ろうと言った。暇(🌵)乞いと(⚪)まご(🤺)いして行く(💳)半蔵(🚝)の(⛰)後ろか(🅾)ら、尻端しりはし(🕯)を折りながら追いかけて(🍎)来た(😁)。
「わ(😰)たくしですか(🥢)。諏(🖤)訪(🎫)飯(🌂)島(🌽)(dǎo )村すわいい(👡)じまむら(🚀)の(🔫)生(shēng )ま(🤐)れ、降(🌲)(jiàng )蔵(🚨)こう(🧒)ぞうと申します。お(🥛)約(🌥)束のと(🏒)おり片桐(🌞)ま(📔)でお供をいた(💮)しました。こ(🚫)れでお暇い(⛓)とまを(🍎)いただ(🍄)きます。」
伊(📑)賀(hè )守いがのか(🏊)みとして(🕤)の武田耕雲斎(zhāi )を(📠)主将に(🕔)、水(🔦)(shuǐ )戸家(jiā )の(🤚)元町(dīng )奉行もとまちぶぎ(🛄)ょう田(🖖)丸(wán )稲右衛(🏚)(wèi )門を副将(jiāng )に、軍学に精通(tōng )するこ(🔪)とに(⛵)かけて(🐩)は他藩(👙)ま(🍅)で(📧)そ(🍯)の名(💦)(míng )を知ら(🎢)れた元(🌔)小姓頭(tóu )取も(👐)とこしょ(🤟)うとうどりの山国(guó(✒) )兵(👋)部(bù )やまぐにひょ(😠)うぶを(🎷)参謀(mó(🤷)u )にする水戸(hù )浪士(🚙)の群れは(🗺)、(🔬)未(🎡)(wèi )明に和(hé )田(tián )宿を出(chū )発してこ(😩)の街道を進んで来た。毎(❣)日の行(📶)程およそ四(sì )、五里。これは雑兵どもが足(zú )疲(pí )れをおそれての浪(😺)士(🕒)らの動(dò(🕰)ng )き(🍼)であったが、その日ばかりは和田(tián )峠を越す(🔯)だけにも上(shà(🚝)ng )り三里の道(🐅)を踏まねばならな(👽)かっ(🌗)た。
やが(🚒)て和田(⬅)方面へ偵察てい(😟)さつに(😵)出(☝)か(🏕)けて(🌐)行(🦖)(háng )っ(🍁)たものは(🧒)、また雨をついて峠(gǔ )の上(shàng )に引き返して来(🐭)(lái )る(🕷)。いよいよ水(shuǐ )戸(hù )浪士(shì )がその日の晩(🎣)に(🥨)長窪ながく(🌙)ぼ和田両宿(🔩)へ止宿(🎟)のはずだという風(fēng )聞(wén )が伝(🤱)(yú(📶)n )えら(😚)れ(🐵)るころ(🐀)に(🧔)は(🕛)、諏(zhōu )訪藩の物頭(🍵)ものがし(📶)ら矢島伝左衛(⛺)門でんざ(♏)え(🖇)もんが(😯)九人の従者(🤛)を引き(🦉)連れ和田峠(🕵)御境(🦖)目(mù )お(🚧)さかいめの(🎻)詰方(fāng )つめ(🥧)かたとして出張し(🛂)た。手明き(🌄)の若党(📤)、鎗持やり(🐏)もちの(⬅)中間ちゅ(😘)うげん、草履取(qǔ )ぞう(📱)りと(🈹)り、(🥓)具(🕚)足持ぐ(💝)そくもち、(🍌)高張(zhāng )持(🐏)たかは(😲)りもちなぞ、なかなかも(🚑)のものしい。それにこの物頭も(👑)のがしらが馬(mǎ )の口を取る二人の厩う(🤞)まや(👱)の者も随行して(📱)来た。
(🐗)混戦が続(🐣)いた(🙉)。大(dà )炊(👦)頭(tóu )、耕雲斎(zhāi )、稲(👴)(dào )右(🅰)衛門、この三人は(😍)それぞれの(🏕)立場にあったが、尊攘の志には一(🌔)致(zhì )して(🤤)いた。水戸(🚣)城を根拠とする三(🎋)左衛門(👩)(mé(➕)n )らを共(🔑)(gòng )同(🌗)の敵(dí )と(❎)することに(😛)も一致した。湊みな(🅱)との戦いで、(🈚)大炊(🍠)頭が幕(mù(⏺) )府方の田沼玄(xuán )蕃頭たぬまげんばのかみに(🤦)降くだる(🌖)こ(🤹)ろは、民兵や浮浪(làng )兵(bī(🎨)ng )の(🥛)離散す(🎵)る(📖)もの(📶)も多かっ(🍔)た(⛽)。天(tiān )狗連(lián )の全(quá(🚏)n )軍も分(🔌)裂して(🏵)、味方の(♓)陣営(🌵)(yíng )に火を放(🚭)ち、田沼侯(hóu )に降るの(🌩)が千百人の余に上った。稲右衛門(mé(🥢)n )の率い(🥌)る筑(zhù )波勢(shì )の残党(🗃)は(🔌)湊(còu )の戦地(dì )から退いて、ほど近き館(🕓)(guǎn )山たてや(🛢)まに(🔎)拠よ(🈺)る耕雲(yún )斎(🍽)の一隊(🧤)に(🕳)合流(🌋)し、(😿)共に西(xī )に走るの(🍆)ほか(😬)はなかったのである。湊における諸生(shēng )党の(🕵)勝利は(🔲)攘(rǎ(🐯)ng )夷を(🏉)き(🤣)らっていた幕府(🐃)(fǔ )方の応(🗓)援(🚩)を得たため(✝)と、形(🐝)(xíng )勢を(🏈)観望(😿)してい(📧)た土民(🈂)の兵(😜)を(👬)味方(🏿)につ(🚩)けたた(💡)めであった(🍑)。一方、天狗党では(📂)、幹部として相(xiàng )応名(🦋)の聞こえた田中(zhōng )源(yuán )蔵(🙇)げんぞうが軍用(🔅)金調達を名(míng )として付(fù )近を掠奪り(😐)ゃくだつし、(👝)民心を失っ(😩)たことにもよると言わるるが、軍資(🐦)の供給(🚜)を(🥓)さえ惜(🙂)しまなかったという長州方の京都にお(💯)ける敗(bài )北(běi )が水戸の(🤢)尊(zūn )攘(rǎng )派(pài )にとって(🏺)の深い打撃(🗽)で(📔)あったことは争われない。
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