7 子曰(yuē(👬) )く、孝な(🈺)る哉閔子(⛎)騫。人其の父(fù )母(🐙)昆弟の(🦇)言(🍝)を間(jiān )せずと。(先進篇)
かといって、(🔱)孔子に対し(⚡)て(👮)、(😆)「そんな遠まわ(📲)しを云わない(😻)で、(📂)もっ(🚳)とあからさ(😨)まにいって下(xià )さい(😽)。」とも云いかねた。も(🔄)し孔子(🗿)に、諷刺の(🔍)意志がないとすると、(❣)そ(🛰)ん(👱)なこ(🤠)とを云い出す(👩)のは、礼を失することになるから(🛎)である。
「(🐰)2(➖)現(🔶)今(🚕)では、親を養ってさえ居れば、(🤝)それを(🔤)孝行(📼)(háng )だと(🍨)い(📹)っているようだが(🏡)、(🚄)お互い(🤙)犬(😇)(quǎn )や馬までも(😅)養っている(😓)ではな(🏅)い(🎉)か(🏴)。孝行には敬(jìng )うやまいの心が大(🐚)切だ(🆙)。もしそれがなかっ(🚔)たら、犬馬(mǎ )を養うのと何のえら(😅)ぶところ(🐱)もない。」(🎐)
「わしのつもりでは、礼に違わないようにしてもらいたい、と思(🛺)った(💍)のじ(🎮)ゃ。」
孔子は、陽貨も言葉(yè )だけでは(💖)、(😐)なかな(🌝)か立(lì )派なこ(😷)とを云うものだ、別に(📖)逆らう必要(🖌)もあるまい、と思(👦)っ(🏢)た(🏠)。で(🖇)即(💜)(jí )座に(🤖)、
門人(📆)(rén )たち(🚍)が(🕣)、孔子のこうした教(🈚)訓(xùn )によっ(🏗)て、まじ(✂)めに(〰)自(👁)己(jǐ )を反(🥞)省する(💒)機縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑(🕘)問であった(🏈)。しか(🏭)し、それ以(yǐ(🚧) )来(🔴)、仲弓の(🥦)身(🚇)分(fè(🌠)n )や、彼の父の素行(háng )が、(🔏)彼等(děng )の話題にの(💭)ぼら(🏅)なくなっ(🌛)たこ(🍢)とだ(🌪)けはたしか(📜)である。尤も、この事(shì )は、仲弓(gō(🎊)ng )自(zì )身(🧑)にと(😤)って(🙍)は、(🔤)どうでも(👬)いい事であっ(🎧)た。彼は(🗣)ただ自(zì )ら(➗)を戒慎すること(🌮)によって、孔(kǒ(🌑)ng )子(zǐ )の知(🌡)遇(🚒)に応こ(🤕)たえれ(🌦)ばよかった(🍯)のだから。
(❤)といったことを思い(🕣)起(qǐ )した。孔子は或は、自(💢)(zì )分を「人(📟)君(jun1 )の(🔢)風がある。」(🗂)などと(🙁)讃(zàn )めて、その実、何か(🖋)の欠点(😬)を婉曲(🎒)に諷刺し(📩)ているので(🚠)は(⏭)ある(🎻)まいか。そういえば、(🥤)世(🎄)間では、子桑伯子(🎎)(zǐ )しそうはくしと(😷)自分とを(🎆)、同じ型(xíng )の人(rén )物(wù(❔) )だと評し(🕺)ているそうだ。子桑(❌)伯子は物(🎀)にこ(🖲)せつかない、い(🌫)い男だが、少し大ざっぱ過(🥐)ぎ(🆗)る(🎉)嫌いが(🐓)な(🕜)いでもない。或は自分にもそんな欠(qià(⬜)n )点があ(🗾)るのでは(🕐)なかろう(💉)か。自分だ(🍶)けでは、そん(🔝)な事(🔔)がないように(🌂)気(🤜)をつ(🈴)けているつ(🍝)もりで(😜)はあるが。――彼は(🗼)そ(👻)ん(🈷)な(🔈)こと(📿)を考えて、讃められたために(💫)却(👛)って不安な(🍔)気持(🆕)になるのであっ(🦎)た(😞)。
(🗜)そう(🍸)決心し(🖤)た(🔗)彼(🛀)(bǐ )は、翌朝人をやって、ひ(🛳)そか(🥀)に陽(yáng )貨の動(dòng )静を窺(kuī )わ(🎻)せた。
そう決心した彼は(😬)、翌朝人(rén )を(👦)やって、ひ(🐷)そかに陽貨の動静を窺わせた。
孔子は、こ(💏)のご(🧖)ろ、仲弓に(🙆)対(💯)して、そういっ(🦔)た最高の讃(🚱)(zàn )辞をす(🌘)ら惜(xī )し(🎦)まなくなっ(🏿)た。
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