といったことを思い起した。孔子(🚴)は或は、自分(fè(🈷)n )を「人君の風が(⛓)ある。」などと(🍱)讃め(😲)て、(🗣)その(⚾)実、何(👦)かの欠点を婉曲に諷(fěng )刺しているのではあるまい(🈸)か。そう(👭)いえば、世間では(🍈)、子桑伯子(zǐ )しそうはくしと(🔩)自分(🕔)(fè(🖲)n )とを、同(tó(🕶)ng )じ型の(💵)人(🕺)物だ(🧛)と(😐)評(píng )しているそうだ。子(zǐ )桑(sāng )伯(bó )子(🤯)は物(wù )に(🏾)こせ(🗄)つかない、いい男(💥)だ(😂)が、少し大ざっ(👣)ぱ過ぎる嫌い(🔸)が(🍤)ないでもな(🌠)い(🍥)。或は(🕟)自(👌)分に(📒)もそ(❇)んな欠点があるのではなかろうか。自(🐗)分(👡)だけでは、そんな事(shì )がないように(🏖)気(qì )をつけて(👋)いる(🍀)つもりではある(🈁)が。――彼(bǐ )はそん(⚫)なこ(🤡)と(🐸)を考え(🐝)て、(🦑)讃められ(⚫)たた(🌼)めに(🈷)却って不安な気持(chí(🥟) )になる(😟)のであった(🈶)。
ところが孔(💑)子(🌱)は(🧞)、あと(🧝)で他の門(🙈)人たち(🖕)に仲弓の言を伝えて、しき(😦)り(🍴)に彼をほめ(📇)た。そして(🎿)再びいった。
「(😃)大まか(🌛)も(🏙)、大まか(🐋)ぶりだと思いますが……」
「(🐸)なるほど――」
「何、弁舌?(🌍)――弁な(👙)ど、どうでもいいではないか。」
「(🛎)全(🚟)く珍ら(🥛)しい(🗨)牛じゃ。し(👁)かし血(👛)統(tǒng )が悪くて(🌌)は物に(✊)な(🕟)るまい。」
と答(🔶)えた(🕯)。
(なる(🌋)ほ(🛠)ど(🥊)孔子は音楽(🙆)の理論(lù(✊)n )には長じてい(🐉)るだろう。しかし、実際楽(lè(🌯) )器を握っての技術(shù )にかけては(👩)、何といっても自(🈵)分(🐷)の(🐣)方が玄人くろ(👈)う(🎸)とだ。)
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