一一(二(🛢)一六)
○ これ(🧟)は孔子晩年の言葉(yè )に(🏏)ちが(🐼)いない(🧙)。そ(🏯)れが単なる無(💼)常観か、(🐿)過去を(💿)顧みての歎声か、或は、たゆみなき(👓)人間の努(nǔ )力(🦉)を(🗡)祈(❇)(qí )る声(🏢)かそも(✉)そもまた、流転(zhuǎ(❗)n )を(📊)とおして(🤙)流るる道の永遠性を讃美す(➕)る言葉(🎧)(yè )か、そ(🎏)れは人お(✏)の(📢)おの自らの心境によつて解(✍)するがよかろ(😀)う。ただわれわれは、(📀)こうした(🏻)言葉の裏(🕙)付け(🧦)によ(🎒)つ(🚒)て、(💙)孔(🧓)子の他の場(🛒)(chǎng )合の極(🕯)(jí )めて平凡らしく見(jiàn )え(🏕)る言葉(yè )が一層(céng )深(🚨)く(😑)理解(😝)されるであ(🌛)ろうこ(🛐)とを(🧑)忘(🕺)れてはな(👗)らない。
○(📻) (🕠)子(zǐ )貢(gòng )は孔子が卓越(😪)し(🍷)た徳と政治(zhì(💚) )能力とを持ちなが(🧙)ら、いつまで(🎉)も野(🤡)にあ(😏)るのを遺(yí )憾(hàn )として、(🚽)かようなことをいい出したの(🖍)であるが、子貢らしい才気(qì )のほとばしつた表現である。それ(🖌)に(🏤)対(duì )する(💃)孔(😭)子の答(🐨)え(👶)も、じよ(🦈)うだ(🌊)んまじ(🐳)りに、ちや(🏉)んとおさえ(🍉)る(🤢)所(suǒ )はおさえてい(🚲)るのが面(🥁)白(bá(📛)i )い。
「その程(📇)度のことが何(hé )で得意にな(🆙)るねうち(💃)があろう。」
○ 囘(huí )==門人顔囘(顔渕)
○(👁) 孔子(🕴)(zǐ(🍃) )自(zì(🥨) )身が当(✏)時第一(yī(🈵) )流の(🌁)音楽家であつたこ(🌯)とを忘れて(🏮)は(📱)、この(🌖)一(🍁)章の妙味は(📌)半(🔭)減す(🚝)る(🚽)。
「聖とか仁とかい(🏹)うほど(🛺)の徳は、私(sī )には(♟)及びもつかな(😜)いことだ。た(🗂)だ私(sī )は、その境(jìng )地を目ざして厭くことなく努(🐢)力し(👸)ている。また私(🎍)(sī )の体(tǐ )験(🐊)を(🥎)とお(🌁)して倦むことなく(🐧)教(jiāo )えてい(🏛)る。それだけが私(sī )の身(🤒)上(shàng )だ。」
○ 友人というのは、お(🐈)そらく顔囘(huí )のことで(🌔)あろう。
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