孟(🤠)懿子(zǐ(🔪) )もういし、孝を問う、子曰く、違(🈶)たが(🦕)う(✒)こ(🎧)となかれと(💳)。樊(🕧)遅(♟)御はんちぎ(🔖)ょたり(💃)。子之(zhī )に告(🏎)(gà(🌛)o )げて曰(🕕)く、孟孫(👐)(sūn )も(🎦)うそん、孝を我(🚚)に問う。我(🚽)対えて曰(🕝)く、(👟)違(😆)う(🏸)こと無(wú )かれと。樊遅(chí )はんち(👍)曰く、何の謂(🛥)ぞやと(🥓)。子曰く、生には(🍯)之に(💪)事つかうるに礼を以てし(✨)、死には之を葬るに礼を以てし(😊)、之を(🐃)祭るに(🌽)礼(📫)を以てすと。
「どうも恥かし(😪)い次(🥐)第ですが、(🚮)思(sī(🤞) )い当(dāng )り(🗡)ません(⬇)。」
「如(⛩)何にも(🍼)、(🎱)それ(📸)は仁とは云えませ(🍉)ぬ。」
「(🍛)で、わしは、(🏡)違わないようになさるがよい、と答え(🔔)て置(🍼)い(🌽)た。」
――陽貨篇(🐶)――
孔(🎈)(kǒ(🐩)ng )子はつ(🍁)づけた。
樊遅(💁)(chí )は喜んだ(📯)。そ(🍳)れは(🤮)その中(🌶)に(🤛)、「違わない」と(📪)い(🏴)う言葉(yè )が見(jiàn )つか(🛩)っ(🏧)た(⭐)か(🉑)らである。しかし、数秒の後には、彼の頭は却ってそのた(💮)めに混乱しはじめ(💖)た。というのは(❣)、(💍)さ(🤸)っき孔子(🛠)の(🚆)いった「違(wéi )わない(🛷)」(🍾)と、この言(yán )葉の中の「違(📦)わない」とは(😨)、ま(😎)るで(🕯)意(yì )味がち(🐈)がっていそうに思えたから(🙅)である。後の場(chǎng )合の(🌉)「(📡)違(🎡)わ(😅)ない」は、第一(😾)、父母の存(🖋)命中のことである。それに、前後の関係から(🌤)判(pà(👩)n )断しても、初一(yī )念を貫けという(📿)意味に相(xiàng )違(wéi )ない。父母を亡くした(❗)あとの「(🛄)違わない(✖)」とい(🤾)うことが、それと同(🍘)じ意味だとは(⏩)、どうしても思(⚓)えな(🚸)い。言(🐠)葉が同じな(🔜)だけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ(🌨)。
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