一(yī )(二(😐)〇六)
すると、公西華(🐊)こ(🥑)うせいかが(📥)いっ(🚓)た。――
先師(🛢)が顔淵のことをこう(🌾)いわれた(🍀)。―(🌰)―
○(🕺) こ(🙉)の(💷)章の原文は、よほ(✋)ど言(🐊)(yán )葉を補つて見な(🤤)いと意味(wèi )が通じな(🌈)い。特に前(✨)(qiá(🏕)n )段と後段(duàn )とは一連の孔子の(🔕)言(🖼)葉にな(🕑)つ(🚅)て居り、その(🛺)間に意味の連絡がついていない(🔟)。また、(🌚)後(hòu )段(duàn )に(📳)お(🦐)いては周が殷に臣(🙂)事(🧡)(shì(🏫) )したことを理由に「至徳」(🈁)と称讃して(🗂)あるが、(💳)前段に出ている武王(wáng )は(🙀)殷(yīn )の(🚊)紂(㊗)王(🦂)(wáng )を討(🐬)伐し(🈸)た(🌃)人であ(💜)るから、文(😄)王時代に対する称讃と見る(🤔)の(🔇)外は(🍻)な(🍅)い(🍥)。従(cóng )つて「文王」という言葉(yè )を補つて訳(🦆)する(🅱)こととし、且つ賢(🧠)(xián )臣(🛍)の問題で(🚎)前(🅾)(qiá(🛩)n )後を結びつけて見た。しかしそれでも前後の連絡(luò )は不充分で(🚐)あ(🕖)る。というのは、(🔘)文王(wáng )の(🕦)賢臣が武王の(🤛)時(shí )代にな(⬛)る(📺)と、武王をたすけて(🚠)殷を討(🈵)たせた(🏮)こ(😢)とになる(🛬)から(🌮)であ(♊)る。とにかく原(yuá(🥢)n )文(wén )に(🗜)何等かの錯誤(wù )があるの(🚺)で(🏭)はあるまい(🧑)か。
この問答の話をきかれて、先(xiān )師(♍)はいわれ(🔨)た。――
う(🙏)す氷ふ(🐦)むがごと、(🚆)
舜帝には五(😬)人の重臣があって天(tiān )下が治った。周の(🌤)武王は、自分には乱を治める(🕺)重臣(🤯)が(🤴)十(shí )人(🚃)あると(🏾)いった。そ(🈺)れに関連し(🏹)て先師がいわれ(💁)た。――
○(🏆) (🛵)綱==(😪)これを「網」の(🐋)誤り(🕥)と見て「(〽)一網(💼)(wǎng )打(💞)尽(jìn )」の意味(wèi )に解(🚡)する説(😳)もある。しかし、当(💡)(dāng )時(📝)(shí(🍦) )の(💽)魚獲(huò )法に、大(dà )綱にたく(🍧)さんの(🐻)小綱をつけ、(🏩)その先に(🌞)釣針をつ(🚪)けて(🔤)、それを水に流す方(🖲)法があ(🕐)り、(🎽)それ(🏒)を綱とい(🐪)つたとい(😬)うのが正(👙)し(🔣)いよ(❇)うで(🕞)ある。しかし、(🎬)いずれにしても、本(✨)章の結局の(⤵)意味に(💴)変りは(🉑)な(🧘)い。
「(🏒)文王が(🛀)なくなられた後、(🀄)文という言葉(yè(💏) )の内容をなす古聖の道は、天意によってこの私に継承(📌)されて(🏈)い(🐊)る(👑)では(🌋)ないか。もし(🎄)その文をほ(🌆)ろぼそうとするのが天意であるな(📴)らば、何(💋)(hé )で、後(hòu )の(🥍)世(🏷)に(🅾)生(shēng )れたこ(🍘)の(🏙)私(sī(👊) )に(🎸)、文(🐠)に親しむ機会が与(yǔ )え(🍆)られよう。文をほろぼすまいというのが天(tiān )意であるかぎ(🔑)り(👄)、匡の人(🚦)(rén )たちが、(😜)いったい私に対して何が出来る(📼)というのだ。」
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