二(🕶)(èr )八(bā )((💞)一七五)(🦑)
「野(yě )蠻(mán )なところ(🦕)でございます。あ(❄)ん(👭)なところに、どうしてお住居(👫)が出(🐲)来ましょ(🈁)う。」
「正(zhèng )面切(qiē )っ(🏇)て道(🦁)理を説かれると(🏀)、誰で(🍷)もその場(🦄)(chǎng )はなるほどとうな(⛲)ずかざる(🎼)を(🕴)得な(🍒)い。だが大(🍠)事(shì )なのは過を改めることだ。やさしく婉曲に注意しても(🏇)らう(👺)と、誰で(👚)も気持よくそれ(👉)に耳を(💗)傾けるこ(😝)とが出来る。だが、(🌻)大(dà )事なの(🎾)は、その真(zhēn )意のあ(📡)るところをよ(💧)く考(🆗)えて(👆)見ることだ。いい気に(👌)な(🛁)って真意(yì )を考えて見(✌)(jià(🚓)n )ようと(😓)もせず、表面だ(🐐)け従(💻)って(🍎)過(🕧)(guò )を改めようとしない人は、私には全(quán )く(🍚)手のつけ(👵)ようがな(🍿)い(👢)。」
「知者には迷(mí )いがない。仁者には(😹)憂(yōu )いが(♒)ない(😱)。勇(yǒng )者にはお(🗝)そ(😣)れがない。」
「由ゆうよ、(🐪)お前(qián )の(♿)こしら(🔃)え(🥁)事も、今(jīn )にはじまったこ(🍳)と(🕸)ではないが(🧚)、困ったものだ。臣(🐇)(ché(📃)n )下(👵)のない者があ(🗡)るように見(jià(🚔)n )せ(😬)かけて、いったい(🐩)だれ(💀)をだ(🍵)ま(🤐)そう(📋)とするのだ。天を欺こう(🥂)とでも(🆑)いうのか。それに(👬)第(😏)一(yī )、(🚚)私は(💚)、臣(ché(💠)n )下の手(shǒu )で葬(🥃)(zàng )っ(📓)て(✏)もらうより、むし(🎍)ろ(😤)二三人の門人の手で葬っ(🌅)て(🤦)もらい(🛋)たいと思(🏰)ってい(😽)るのだ。堂々たる葬儀をして(🙆)もらわなくて(🥂)も(🧐)、まさか道ばたで(🐭)のた(👝)れ死したことにもなるまいで(🔏)はないか(🌇)。」
「麻(🤢)の冠か(💙)んむ(⌛)り(🏢)を(👖)かぶるのが古礼(🏜)だが、(💤)今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる(🐖)風(⛅)習になった。こ(😻)れは節約(yuē )のた(❣)めだ。私はみ(🙈)んなの(🕴)やり方(💲)に従おう。臣(💻)下(xià(🏬) )は堂下(🆗)(xià )で君主を拝す(⚓)るの(✖)が古(gǔ(🤕) )礼だが(🚀)、今(jīn )では堂上で拝する風習になった。これは臣下(xià )の増長(👫)だ。私は(📁)、みんなの(🍏)や(🤟)り(🈺)方と(💌)はちがうが、や(🖇)はり堂下で拝するこ(🔐)とに(🍾)し(🏨)よう。」
一一(一九五)
「学(xué )問は追(zhuī )いかけて逃が(🔳)すまいとするような気持で(😻)やっても、なお取りにがすおそれがある(🛏)も(🖥)の(❤)だ。」(🥏)
先師(shī(😫) )は、誰かといっ(🌚)しょに歌を(🛅)うたわれる場(💽)合、相(🛠)手がすぐれた歌(gē(🌼) )い手(🤐)だと、必(💉)ず(☔)その相(xiàng )手にく(📷)り(💙)か(🧤)えし(🌨)歌(gē )わせてから、(🥔)合唱(⏪)された(🔐)。
二(🅱)九(二三四)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025