「仁というものは、(🚢)そう(🌁)遠くにあるもので(🥎)はない。切(qiē )実(🏾)に仁を(📰)求める人には、仁は刻下(🗡)(xià(🎄) )に実(shí )現さ(😐)れ(🃏)るの(📉)だ。」
○ こういう言(💛)葉(🔇)の深(🎦)(shēn )刻(🥧)さが(🦊)わから(👐)ないと、論(lùn )語の妙(miào )味はわからない。
「ぜい(🥍)た(🏴)くな人は不(🚫)遜(🎍)になり(😿)がちだし、儉約な(👥)人は窮(🙁)屈(qū )に(🕳)なりが(🎏)ちだが、どちらを選(📶)(xuǎn )ぶかと(✅)い(🛂)うと、不(bú )遜であるよ(🚦)りは、まだし(👭)も(⛑)窮屈な方(fāng )が(🌅)いい。」
先師が顔淵のことを(🛴)こ(❔)う(🏌)いわれた。――
三(sān )一(一七八(bā ))
「昭公(gōng )しょ(🕕)う(🐜)こ(🤯)うは(🥛)礼を知(zhī )って(🐰)お(🚫)られ(🦒)まし(📬)ょうか。」
「聖(shèng )とか仁とかいうほどの(💊)徳(🐉)は、私には及びもつかな(📰)いこと(💘)だ。ただ私は、そ(💎)の(👼)境(💄)地(dì )を目ざして(📧)厭くこと(🦁)な(🚁)く努力している。また私(🎪)の体験をとおして倦(📢)むことなく教え(🔙)ている。それだけが(🖕)私の身上だ。」(🔦)
○ 大(dà )宰(zǎi )==官(🥃)名であるが、(🖊)どんな官で(🤠)あるか(♌)明(🏑)ら(🗒)かで(🌚)な(🕑)い。呉(wú )の官(guān )吏だろ(🐇)うという説がある(⛎)。
すると(🌑)、(🍣)公西華(huá(🉑) )こうせい(💗)かがい(🔊)っ(🎺)た。――
一(一(🐾)(yī )八五)
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