○ 舜(shùn )は(🚇)堯(💎)帝に位をゆ(🛣)ずられた聖(➗)天子(🚭)。禹は舜帝(🙆)に(🍝)位をゆず(🔪)ら(🔁)れ、夏(👚)朝の祖となつた(🐷)聖王(🔬)。共(🐐)に無為に(🧤)して化するほどの有(yǒu )徳の(⛎)人であつた(🛩)。
「(🥢)そう(🔸)いう祷り(🚺)なら(🤡)、私はもう久(✏)(jiǔ )しい間祷っているのだ。」(🍢)
「(🕺)そういう(📦)祷りなら、私(sī )は(🏕)も(🔱)う久(jiǔ )しい間(🐿)祷っているのだ。」
三〇(一七(qī )七)
有るをねたみて(🍆)
「人(rén )材は得(🥥)(dé(🐫) )がたいという言葉があるが、(🌌)それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞ(🥎)いて、それ(🖋)以後(🐛)では、周(zhōu )が最(zuì )も人材(cái )に(🐴)富(fù(🌲) )んだ時(🤰)代(dài )である(💼)が、(🍁)それで(🛃)も十(📅)人に過ぎ(🏡)ず、(🤝)しか(🦂)も(🦍)その(😂)十人(🐹)の(🤐)中一人は婦人(rén )で、男子の(🌈)賢(📥)臣は僅かに九人(🐘)(rén )にす(🌒)ぎなかった。」
行かりゃせぬ(🏚)。
「聖(shèng )とか仁とかいう(😁)ほどの徳(🛐)は(🛰)、私には及びもつ(🥨)かないことだ。た(⏫)だ(🍕)私は(📱)、その(🔐)境地(🖐)を目ざ(😴)して(🍰)厭くことなく(🤾)努力して(👿)い(🥨)る。ま(♟)た(🐘)私の体(tǐ(🍯) )験をとおして(🧠)倦む(😒)ことなく教(jiāo )えている。それ(🤡)だけが私の(🚵)身(⌚)上だ。」
「(😣)ぜい(🎬)たくな(🌋)人(📓)は不遜になりがちだし、儉(🤗)約な人は(🦅)窮屈(qū )にな(👂)り(🏕)がちだが、ど(😃)ちらを選ぶかというと、不遜(xùn )であるよりは(🈯)、(🕸)まだしも窮(👃)屈(🐹)な方がいい。」(💶)
「昭公しょうこうは礼を(🗒)知(🍕)って(🛫)おられま(💒)しょうか(🧖)。」(✖)
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