二(èr ) サクソニーの梅
布施ふ(😿)せ(🎂)さんは(💅)それを(🕷)よく覚(👥)(jiào )えていて、ある日(🐍)わ(🎭)たしに(😐)歌って(✔)みせてくれ(🏄)ました。どうして布(🍡)施さんの口からそんな古い歌(gē )の節が出て(🏳)きたかと言(yá(❌)n )い(🏝)ま(🍠)すに、君の家(📆)がらはこの(🐀)地(🏆)(dì(⛎) )方の郷士(🛤)と(😫)して代々仙台侯(hóu )に(🏊)仕えてきた歴史が(🥛)あ(🧦)るから(🧔)で(😋)した。あの「さんさしぐれ」の歌(🔨)は、甲(jiǎ(👾) )高(😦)い(🐈)女(🏿)の声(🌻)(shēng )よりも、むしろ(🍤)低(dī )い(🌜)ところ(🛳)を(🚍)歌える男の声(🎲)に適していて(⛔)、ゆっ(🛰)くり歌(gē(🔞) )う(🏕)べきも(🆑)のだそうです。あれをわたし(⏮)に歌っ(🐱)て(😵)聞かせる間、し(🐓)ばらく布施(📙)さんは(🍘)「時」というものも忘れ(💬)てい(🛃)る(🚸)ようでした。い(💃)かにもゆったりと迫(pò )らな(😍)い(😕)でしかも深く聞(🤙)え(🤸)る(👖)古風な(🗄)歌(gē(🍣) )に(🔗)耳を傾(🎣)(qīng )けて(🆙)いますと、その抑(yì )揚の(👺)ある節の一(yī )つ一つが実に(🗿)長く(🍽)つづいて行き(🌊)ました。切れ(🌞)たか(😭)と(😎)思(🔗)うと(💅)、まだ続いているようなも(💆)のでした。
どうして(🚢)こんなくわなぞを造ってもら(👷)ったか(🔫)と言い(🐶)ますに、わたしもいな(🕕)かへ来たからに(🏉)は学校へ通うかた(🔀)わらくわでも握って、自分のこころを鍛えるばかり(🤸)で(🔇)なく、から(💴)だをも鍛えようと(🕓)したから(🤭)で(🈲)した。
「いや、(♍)遠いと(📶)ころをよくたずねてきてくれ(👲)ました。木像はわ(🍼)た(🕘)しです(🤯)が(🎐)きょうはだ(🤣)れに(🔡)も会え(👨)ません(🛅)。わ(⛽)たしも(👼)こん(🎐)なうすぐらいと(🙇)ころに(🍋)いるものですから(😁)、このお寺(🐦)の小僧(💌)が見物(🙉)人(🙊)を案内して(💊)来ては、わ(🌌)た(😃)しの(🔌)鼻(💜)の先(🌜)(xiān )へろうそくの火を(🍿)突きつけ(😾)るの(👉)で、だい(🏎)じな鼻を焦がし(🆓)て(🔶)しまっ(⛓)た。あの小僧も気がきかない。もうすこしでわたし(❌)は大や(🛠)けどをす(👡)るところ(🕸)でしたよ。これ(💩)でもわ(🚢)たしは人間ら(🦊)しいもの(👅)の尊(zū(🛒)n )いところを持(chí )っ(🍾)ている(😾)つもりです。見に来てく(🎌)ださる(🚙)な(🍆)ら、(🆘)そういうものを見ていただ(🔎)きたい。あんまり見世物(🥈)扱いにされたく(🅰)はありません。」
第六(liù )章 姉
わたしはうず(🎉)らのよ(⏳)うに(🈹)小さくなって(🛐)、雪のふ(〽)り(🔝)う(⏺)ずめる(🌶)山里(lǐ(⛽) )の家の窓でよく本を開きまし(📉)た(🏿)。軒ば(💖)のつららは剣つるぎのようだと(🕎)も言ってみ(🏷)たく(🎌)、(🖤)その長さは二尺にも(🔛)三(sān )尺(💸)(chǐ )にも(🌏)及(jí )びます。最初の一冬はわたしもこごえ死ぬかと思(👢)うほど(➗)、おおげさに言(yán )えばそんなに寒く(🕙)思(📺)いま(🕒)したが(👛)、でも(🎞)一(👠)(yī )年(🎪)暮らし、二(🖤)(èr )年暮らし(🛌)する(🐵)うちに(🗝)、ずっ(🍲)とわたしのから(💬)だには「抵抗力」(🚵)というも(📔)のが(❄)出(chū )てきました。わたしはき(🎤)びしい寒さを恐れないで(😌)、塩のような雪(😁)が(😤)飛ん(🕳)でくる(🐨)中を走り(💒)回り、山(🖱)国の冬(😟)(dōng )の楽(lè )し(🤑)さ(🧥)を(🥩)知るよう(🌀)になりました。わたしの教(jiāo )える学生たちは町に住むも(📨)のばか(📢)りで(🛰)なく、か(🏽)なり遠くの(♓)村か(🚨)ら学びに(🕋)来(lái )る農家の子弟もありまし(🕍)たが、それ(👣)らの青年は一里(🏹)も二里もある雪(xuě )道(dà(🎇)o )を(🛎)毎日(🦋)平気で(🕳)かよってい(🌆)まし(🍅)た(👎)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025