季孫きそん、叔(shū )孫し(🆑)ゅくそん(🌖)、孟(🕊)孫もうそん(🎧)の三氏は、とも(🖋)に桓(📷)公の血すじ(📖)をうけた魯の御三(sā(💾)n )家(jiā )で、世にこれを三桓かんと称した。三桓は、代(🍒)々大夫(fū )の職を襲(xí )つぎ、孔子の時(shí )代には、相(xiàng )む(⛸)すん(🔰)で政治をわた(🎅)くしし、私(💱)財(🐠)(cái )を積(🦋)(jī(🌇) )み、君主を無視し、あるいは(🌉)こ(🥧)れを追(🤭)放(🤫)するほど、専(zhuān )横(⏲)(héng )のかぎりをつ(🛎)く(🚞)して、(🐎)国民怨嗟の的に(🛂)なっ(🔰)ていた(💹)。
或ひと曰(📐)く、雍よ(🕧)うや仁にして佞(🍓)ね(🔫)い(🐶)な(🌺)らずと。子(🗄)曰(🌐)(yuē )く、焉(yān )い(😊)ずく(🏷)んぞ佞(🦃)を用(yòng )いん。人(rén )に(😅)禦(yù )あた(🙍)るに口給を以てし、しばしば人に(🎙)憎まる。其の仁なるを知(⛪)らず、焉(yān )くんぞ(🚈)佞を用(yò(🌗)ng )いん。
(楽長は(👔)、最高の技(jì(👑) )術は手や喉から生(👾)れるもので(🌸)なく(🛄)て(😩)、(😌)心(🐔)から生れるも(👕)のだ、という事(🖇)だけは、ど(🙊)うやらわかったらしい。彼の音(🦔)楽もこれか(📝)らそろそろ本(🎰)(běn )物(wù )に(💂)なる(🎑)だろう。だが彼は、私の音(⛓)(yīn )楽論がそ(🔼)の(➖)まま人(🤴)生論(🌛)(lùn )でも(🏋)ある(🚯)、ということには、まだ気がついていな(🏁)いらし(🚝)い。究(jiū(🐫) )極(jí )の目標(biāo )を音楽(👵)の技術(🍨)に置(😩)(zhì(🤭) )いてい(⚪)る(🧥)彼(🕐)としては、或はやむを得(🌲)ない(👋)こ(🐕)とかも知(🧑)れない。しかし急ぐことはない。い(👫)ずれは彼も、人生のための音楽ということに目を覚ます時(🥅)が来るであろ(🥍)う。彼(🕌)は(📥)元来(⚫)真面目な(📉)人間(jiān )なのだ(⛱)から(🛑)。)
と(🏪)、孔子(zǐ )の声が少し(😙)高くなっ(🧝)た。
「もっと(🐘)思(🛡)い(〰)切(qiē )っ(📡)て(🎠)、自分の(📽)心を掘り下(💜)げて見なさ(👕)い。」
5(😰) 子(🥈)(zǐ )曰(yuē )く、父(fù )母の年は知らざるべか(🍞)らざるな(👸)り。一は(👁)則(🌓)ち以(🚾)て喜び、一は(😡)則ち以て(👺)懼(🥡)ると。(里(lǐ )仁篇)(🥜)
「(👬)時(shí )は刻々(🎴)に流(🔷)(liú )れて行きま(🐿)す、歳月は人を待(🕣)ちませぬ。それだの(💊)に、貴(🚷)方の(🚇)ような高(gāo )徳有能の(🚯)士が、(👌)いつまでもそうし(🎷)て(🌖)空しく時(🐷)を過ごされるのは(🍇)、心(xī(🍕)n )得がた(🎤)い事(👝)です。」
「はっき(🏎)り(🐐)掴(guó )めないにしても、何(🈸)か思(🕸)い(📹)当(dā(🛒)ng )ることがあ(⏸)る(🕥)だろう。」(🕍)
(🤖)門(🏯)人たちが(🤓)、孔子(🕳)(zǐ )のこうした教(🍻)訓(⏳)によ(🌼)って、ま(🦉)じめに自己を反省(shěng )する(💰)機縁を掴み得たかは、まだ疑問(♟)で(⛷)あった。しかし、そ(🤛)れ以(yǐ )来、仲弓(gōng )の身分(🕤)や(✊)、(🛍)彼の父(fù )の素(📽)行(📣)が、彼等(🧣)の話題にのぼ(🐆)らなくなったこ(🍄)とだけはた(🕥)し(🛳)かである。尤(🛰)も、この事は、(🏁)仲弓自(🚍)(zì(🗃) )身(🕗)にとって(🚅)は、どうでもいい事(❄)(shì(🤨) )であった。彼はた(🕋)だ自らを戒(jiè )慎することに(💤)よ(🔠)って(🚫)、孔子(🈸)の知遇に応こ(🤔)たえればよかっ(🗼)た(❗)のだ(🙋)から(🐇)。
使者の報告(👽)にもとづい(💴)て、孔(🥎)子が陽貨の(🏹)家(jiā )を訪ねたのは、(🐲)午(wǔ )近(🍠)(jì(🥇)n )いころであった。す(🏁)べ(😁)ては豫(yù )期どおりに運んだ。彼は留(liú )守居の(🌩)ものに挨拶をことづ(😈)けて、安心して帰(guī(🐿) )途に(✴)つ(🦀)いた。ところが、どう(🐹)したこと(🥌)か(🎆)、そ(🆖)の途(tú )中(zhōng )で、ぱったり陽貨の馬(🤰)車に出っくわしてしまったのである。
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