或ひと曰く、雍(yō(🍆)ng )よ(🧚)うや(🤖)仁(ré(👜)n )にし(✝)て佞ね(🍬)い(👛)なら(🖕)ずと。子(👕)(zǐ )曰く、焉いず(😿)くんぞ佞(nìng )を(⏩)用(yòng )いん。人に(📽)禦あたるに口(kǒu )給を以(🥉)てし(🔃)、しばしば人(rén )に憎まる。其(qí )の仁(rén )なる(📂)を(🎞)知らず、焉(💫)くんぞ佞を用いん。
(🔉)孔子は、そ(🍦)れっきり默々(🐒)として歩き(🏂)つづけた(📝)。そ(🎽)してものの半町も(⛲)行った(🔽)ころ、ふ(🤤)と思(🔮)い出したようにいった。
と、(🍕)もう(🕚)一(🆘)度彼は(💔)首をひねった(🕥)。そして最後(🦂)に次(cì(🤟) )の言葉(yè )を(⛹)思(🥅)い起(qǐ )し(🙋)た。
そう思(sī )う(🥜)と、彼の心臓(🈺)は(😉)、一(yī )滴(🍜)の血(xuè )も(🎼)残されていな(🚎)いか(⛹)のように、冷たくなった。
「救(📒)世(shì )済民の志(💉)を抱き、国(🍛)(guó )事(💉)に尽したいと希望しな(🗾)がら(👢)、いくら機会(huì )が(🌎)あっても出(chū(😑) )でて仕えようと(🥑)し(🚖)ないのは、果して知者と云(yún )えましょ(🌂)うか。」(🕜)
2 子(📩)游、(💫)孝を問う。子(📑)曰く、今の孝(xià(😋)o )は、是(🤧)れ能く養(👫)うを謂う(😆)。犬(quǎn )馬に至る(⬇)ま(👧)で、皆(🍊)能く(🦃)養う(🐚)こ(⬇)と(🧗)あり(🚈)。敬せずんば何を(🐐)以て別(bié )たんやと。(爲(👩)政篇(🌆))
「で(🗨)、わ(🥈)し(🕸)は(😳)、違わないようにな(👹)さるが(😌)よい、と(🏐)答えて置いた。」
「1詩でも音(yīn )楽(💻)でも、究極(🚊)は無(wú )邪の一語に帰す(💣)る(🆑)。無邪にさ(🏄)えなれば、下手(🚵)へ(🆘)たは下手な(🉐)りで、ま(🛎)ことの詩が(🧡)出(📜)来(👤)(lái )、まことの音(yīn )楽が奏(🎮)でら(🔏)れるものじゃ。この自明の理が(🧓)、君にはまだ体得出(chū(🐑) )来て(📟)いない。腕(wà(🎭)n )は(🍆)達(⌚)(dá(💥) )者だが、惜(👤)しいものじゃ(🌺)。」
孔(kǒng )子(💨)は踵(🎎)をかえした。そして、赤毛の牛を(🆎)指さしながら、再び(🌲)いった。
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