「鳳ほう鳥も飛んで(🏰)来なくなった。河か(⤴)らは(🔱)図と(🆖)も出なく(⚪)な(👻)った。これでは私(🕟)も生きてい(🍞)る(🕦)力(🈳)がない。」(😏)
二(💶)(一(yī )八(🍑)六)
○ 周公==すでに前(⚽)にも述べたように(🌻)、周公(gōng )は(➡)武王をたすけて周室八(bā )百年(nián )の基(👥)礎を定めた人(⏬)(rén )で(🧐)あるが、その(👤)人(🕋)とな(🗡)りは極め(🍈)て謙虚で、「吐(tǔ )哺握(💌)髪」と(📶)いう言(yán )葉で(💊)有名な(🍰)よ(👞)うに、食事(shì )や、結(🐴)髪の(🥐)最(zuì )中でも天下(xià(🧡) )の士(shì(🏈) )を(🍃)迎えて、(🥨)そ(🙉)の建言忠告(🐆)に耳を(🌯)傾(🗨)けた人(🕸)(rén )である。
「知っておられます。」
○ 泰伯==周(💄)(zhōu )の(😜)大王(wáng )(たいおう)の長子で、仲(😪)雍((🌌)ちゆ(🏏)うよう(🈵))季歴(きれ(🛄)き)の(🥘)二弟があつ(🚄)たが、(🐐)季歴の子(🚶)昌(しよ(⌛)う(🐻))(🔖)がす(😙)ぐれた人物だつたので、大王(wáng )は位(wèi )を末子(📐)季歴に譲つて昌に(🃏)及ぼ(🅱)したいと思つ(🕛)た(🏐)。泰伯は父(fù )の意志を察(chá )し、弟の仲(zhòng )雍と共に(🍯)国(😗)を去つて南方にか(🎧)くれた。それが極(👙)めて隱微の(🔧)間に行われたの(💜)で、(🔙)人民はその噂(👩)(zǔn )さえする(🎨)ことがな(🤢)かつたの(👺)である。昌は後の文王(🕤)、その(🗨)子発(はつ)が武王である。
「(🦐)共(gò(😗)ng )に学ぶこ(📨)との出来る(👛)人(🌨)(rén )はあろう。し(🥞)か(🛳)し、(🍥)その(🎖)人たちが共(🤚)に道(dào )に精(jīng )進する(🕓)ことの出来(🚷)(lái )る(🕵)人であるとは限らない(🎐)。共に道(🐶)に(🕠)精(jīng )進することの出(⛏)来る人(rén )はあろ(🚤)う。し(🗡)か(🔻)し、その人たちが(✍)、いざという時(🎟)に(🍕)確(🌫)乎たる信念(niàn )に立って行動を共に(🦗)しうる人(ré(👬)n )である(❄)とは限(xiàn )らない。確(🦉)(què )乎(👗)たる信(🍜)念に立って(⛓)行(há(🌍)ng )動(dòng )を共に(💀)しうる(🔆)人はあろう。しか(⏺)し(🎮)、(🧘)その人たち(🚫)が、複(fú )雑(😸)(zá )な現(xià(👝)n )実の諸(zhū )問題に(🍙)当面して、なお(😣)事を誤ら(🌬)な(🧗)いで(🆑)共(gòng )に進(🎿)み(🛍)う(🚖)る人であると(👵)は(🗂)限らない。」
三〇(二三(🚍)五)
すると、先師(🎼)がい(🗒)われた(🚚)。――
「修行(❓)というもの(🎪)は、たとえば山を築くようなもの(🏓)だ。あと一簣もっこというところで挫折し(👆)ても、(🌈)目(🌨)的の山(shā(😤)n )にはならな(🔋)い。そし(😀)てそ(🐖)の罪(zuì )は自(🔣)分にある。また(👻)、たとえば地(dì )な(🛥)らしをするよう(🏳)なものだ。一(yī )簣もっこでも(💉)そ(🕉)こにあけたら、それだけ仕事が(😹)はかどっ(😌)たことになる。そしてそれは自分が進んだ(⛷)の(🧡)だ。」
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