「人(rén )材(🏋)は得がたいという言(🍖)葉があるが、(⚓)それは真実だ。唐とう(📫)・虞ぐの(🌅)時代をのぞい(📑)て(🚣)、それ以(🗑)後では、周(🥧)が(🐏)最も人(rén )材(👀)に富んだ時(shí(💇) )代である(🥔)が、そ(🌍)れでも(🍙)十人に過(guò )ぎず、(🍐)しかもその十人の中一人は(🚚)婦人(rén )で、男(nán )子の賢(🔺)臣(🤪)は僅(🗼)か(🚌)に九(jiǔ )人にすぎなかっ(🔯)た。」
○ 原文の「固」は、「(👔)窮屈」でなくて「(🎮)頑(🏪)固」だという説もある。
「せ(🕔)っ(🚛)かく道(💪)を求(🈵)(qiú )めてやって(🛶)来(🖨)たの(🍐)だから、喜ん(💑)で(👪)迎え(🤟)てや(🐊)っ(🤾)て(😤)、退か(💏)ない(🌚)ようにして(😣)やりたい(🗜)ものだ。お前(qián )たちのように、そ(🕡)うむ(🏝)ごい(🍯)ことをいうもので(🕐)はない。いったい、人(rén )が自分(🐈)の身(🦌)を清くし(🗜)ようと思(🈯)って一歩(✒)前進して来たら、その清(qīng )くしようとする気(qì )持を汲んでやればいいので、過(guò )去のことをいつまで(💬)も(🎐)気(👠)にする必要(yào )は(♏)ないのだ。」
一三(sān )((🐤)二(èr )一八)(🍐)
先師は(🐏)めったに(🛹)利益(🏷)(yì(🌠) )の(🍪)問題にはふれられな(🈯)かった。た(🍶)またま(🈲)ふ(🍹)れられ(📭)ると、(✝)必ず天(🌲)命とか仁(rén )とかいう(🚔)ことと結(🏁)びつけ(🦓)て話された。
「せ(🚎)っか(📐)く道(dào )を求めてやって来(🍬)た(⏱)のだから、喜んで迎(yíng )え(🛑)てやっ(🌿)て(🍃)、退かないようにして(🛑)やりたいも(🎑)のだ。お前(qiá(🏣)n )たちのように(😒)、そうむごいことをいうものではない。いったい、人が自(🌏)(zì )分の身を(🚀)清くしようと(🚑)思って一歩前進(🌖)して(💔)来(🕜)たら、そ(🍁)の(🆓)清(📆)く(🚟)しようと(💤)する気(qì )持を汲んでやれ(🐮)ばいいので、過去(qù )のことをいつ(🚞)ま(🔭)でも気にす(🏽)る必要(yào )は(🖨)ないのだ。」
九(😻)(二(è(📘)r )一四)
「それだけと仰しゃいま(➖)すが、その(📡)そ(🚮)れだ(⏱)けが私(sī )たち(🆔)門人に(🏅)は(💛)出(🥟)来な(🔞)いことでございます。」
「(⛓)学(xué(🐐) )問は追いかけて(😝)逃がすまいとす(🥍)るような気(💕)持でやっても、なお取りにがすお(👃)そ(⛽)れがあるものだ。」
「惜(📕)し(⌛)い人物だった。私は彼が(🏽)進(📹)ん(🐀)で(⏫)い(🗣)るところは(🔅)見たが(🔟)、彼が止まっているところを見(✋)たこ(🍘)とがなかった(🚃)のだ(🧠)。」
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