「こ(🏾)の辺(🔷)(fǎn )に(📖)一寸(🏬)こ(🧓)れだけ(🚼)の(🍄)牛は見つ(👻)かりますまい。」(🍏)
(🍌)楽(⬅)長(zhǎng )は(🔍)、雲を(🌘)隔てて(🏥)日を仰ぐ(💈)よう(🎥)な感(gǎn )じで、(🔆)孔子の音(🎊)(yīn )楽論を聴いていた。しかし、孔(🌇)子の(🤶)最後(🆑)(hò(🏫)u )の言葉が(📇)彼(bǐ )の耳にはい(🥁)っ(👆)た(🤠)時、彼(bǐ )の胸は急にうず(🍃)き出した。そして孔子(🍎)(zǐ(💟) )に「邪(🦒)心がある」と(🖤)云わ(🌈)れて(🌗)も仕(🈸)(shì )方がない、と思った。
「それだけの腕(wàn )が(🐔)あり、し(🖼)かも懸命に努め(🤸)て(🚝)いながら、三度(dù )び失(shī(👛) )敗を(🎎)くり(📵)かえす(🛏)からには、何か(🕳)大きな根本的の欠陥(🎙)(xià(🔶)n )が、(🤾)君(jun1 )の(🐲)心(xīn )の中にあ(✳)るに相違な(🤽)い。自(😶)分(fèn )で思い当ることはないのか。」
(👶)門人たちが、孔(🍛)子のこうした教訓に(🛩)よって、ま(👓)じめに自己を反(fǎn )省(🥕)する(➕)機縁(📈)を掴(guó )み(🌃)得たかは、まだ疑問(⏺)で(🔜)あった。しかし(🎢)、それ以来、仲弓(💭)の身(🎌)分や、彼(bǐ )の父(🌌)の素行が、彼等の話題にの(😢)ぼら(🚷)なくなっ(🍦)たこ(♿)とだけはた(💜)しか(🐗)である(㊗)。尤(🛃)も、この事(➕)(shì )は、仲弓自身(🎪)(shē(👔)n )にとっては、ど(🧘)うでもいい事であっ(🌋)た。彼(bǐ )はた(🧖)だ自ら(🌹)を戒慎することによって、(🕊)孔子の知(zhī )遇に応こたえればよ(⚫)かったのだ(🥀)か(🎠)ら。
「大まかも(🐟)、(🍺)大(dà(🌟) )まかぶりだ(🙎)と思(🚪)い(🔁)ますが(📅)…(👵)…(🗃)」
2(📰) 子游、孝を(😿)問う。子曰く、今の孝(xiào )は、是(♋)れ能(😥)く養う(🍨)を(🐍)謂う。犬馬に至(🌜)(zhì )るまで、皆(🦏)(jiē )能く養うこと(♏)あり。敬せずん(🏻)ば何を(🚬)以て別た(🚴)んやと(🥏)。(爲政(🉑)篇(piā(🏬)n ))
――陽貨篇――
(🍰)孔子(zǐ )は(💾)、(🈂)むろんそれを聞きのがさな(🐱)か(🐖)った。彼はきっとなってそ(🐖)の門(mén )人に(🐚)いった。
ところ(🍓)が、あ(🛰)る日(rì )、樊遅(chí )が孔(kǒng )子の供をして、馬(📲)車を御することに(⛰)なった。樊(fán )遅は孔子(zǐ(🐞) )の若い(🥑)門人(🔭)の一人(ré(🚴)n )である。武芸(🕍)(yún )に秀で(🎐)て(💂)いるために、孟孫子に愛されて、(🔓)しばしば(🙁)その門に出入する(🔡)。孔子(zǐ )は、彼なら(🛶)ば、自(🔲)分の意志をはっきり孟(🐑)懿(yì(🎭) )子に伝(🥦)えてくれ(✈)る(☕)だろ(🤨)う、と考えた(📟)。
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