「(👷)どの方面の希(xī )望者が多かったんです(👆)。」
この一週間は、塾生(shēng )たち(🚊)に(🦌)と(👓)っては、まっ(🌜)たく(👬)奇(🎺)妙きみょうな(🛥)感(gǎn )じのする一(🙀)週間(🐞)(jiān )だった。朝(✴)(cháo )倉(cāng )先生(shēng )夫妻も、次郎(láng )も、生活の(🆓)細部の(🤴)運営につい(💃)ては、自(😭)分たちのほうからは、何(🏭)ひ(🍡)とつ指図(tú )さしずをせず、また、塾生たちから何(hé )かたずねられても、「ご随(suí(🔊) )意ずいい(🕴)に」と(🦏)か(📖)、「適(shì )当に(🚣)考えてやっ(🥊)て(🤲)くれたまえ」とか、「み(💚)ん(😧)な(⛅)でよく(🍰)相(🍂)(xiàng )談してみ(🏉)るんだ(🚚)な」とか(🎿)いった(😯)よう(👖)な返(fǎ(⛓)n )事をす(🉑)るだけだ(🖌)ったの(🤔)で、とかくかれらはと(🛍)まどいした。中には、それを(🔌)いいことにして、ずるくかまえる(🏥)も(♎)のもないではなか(🤼)った。その結(jié )果(guǒ )、むだとへ(✖)まと(👆)が(🍀)つぎつぎ(👥)におこり、かれらの共同生活(📋)のすがた(💩)は、(❤)見(🚑)た眼(🗝)めには決(🐒)(jué(🌃) )していい(🎉)ものではなかった。時には(♎)、(😣)不規律と怠慢(màn )たいまんだ(💀)け(🚶)が塾堂(💶)(táng )を(✂)支配しているのではないか、(🌉)と疑われるような場面もあり、もし(💿)学(🌫)ぶことよりも批評することにより(🗄)多く(👜)の興(♎)味(🍥)を覚えている参観(🚕)者(🐷)が(🏋)た(🐸)ずねて来(lái )たとし(💗)たら(🏨)、その人は、批評の材(cá(🤛)i )料をさがすのに、決(😜)して骨は(🛹)折(🐡)れなかったであろう。
と、大(dà(🚎) )河は槌(🛄)をふる(📳)いながら、こ(🍥)た(🥩)えた(🙀)。
とあ(🏚)いさつ(⛪)し(💡)て、大河(hé )に近づいた。
「君らのそうした非(🙁)良心(😦)的な態(🍪)度は、(🐃)君ら(👻)自(zì )身(shēn )をます(😴)ま(💸)す(📀)非良(🍒)心的にするばかりではない。そ(🛤)れ(🖐)がある限度(dù )をこすと、ついには、愛(🦏)情と忍耐にんたいと(🏈)をもって、君(👙)らの良心(xīn )を(🏦)力づけよう(🌅)と努力(🌴)(lì )して(📤)いる人の心までをきずつけ、その(🚗)愛(ài )情と忍耐とを、憎にくしみと(🐘)怒い(🍯)かり(📖)とに(💘)代えてし(🚘)ま(😃)うものだ。現に君ら(🤼)は(🤨)、今朝の板(bǎn )木の音(yī(🕍)n )の調(🍇)(dià(🎨)o )子が(😓)途中(🚡)とちゅうから変(😠)わっ(🤺)たこ(🅱)とで、それがわかっ(🗳)ただろう(🐍)と思う。あの(♟)、(🎩)お(🧔)だやかで辛抱(bà(😒)o )づよかった板木の音が(✨)、おしまいになって(🎩)、急(jí(👍) )に怒(🏕)り(😎)だした(👮)と(😝)しか(🗣)思えないような乱(🕸)調(💶)(diào )子になっ(🍝)たが、あれ(🚋)は、君(🥩)ら(💞)のあまりにも非(fēi )良(liáng )心(🍝)(xīn )的(👣)な態(🤸)(tài )度が、板木をうつ人の心をき(🏗)ずつけ(🈳)た(✔)証拠し(😪)ょ(🏳)うこなのだ。…(🍿)…む(🕸)ろん、私(🏢)は、愛情も忍耐心(🐠)も失った、ああした乱暴な打(👴)(dǎ )ちかたを是認ぜにん(🏍)はしていない。また、それ(🛀)を(🐞)やむを得ないことだとして(👠)弁護しよ(🥡)うとも思(sī )ってい(🗼)ない。怒(nù )りや短(❌)気(qì )は(😀)、友愛塾の精神(🚄)と(✋)は根本的に(🎅)相い(🐴)れ(🔱)な(♌)い(⛹)ものなのだ(🐹)から、どんな事情のもとでも、ああした打(📨)ちか(😉)たは、二(🐱)度と(🚤)くり(🔪)かえされてはならない(🚝)ことなのだ。もし今朝(🌮)の(🕕)板木当番(fā(🍯)n )が、つ(👛)い(👞)に業ごうを(🐭)にやしてあ(🔲)んな(🐠)打ちかたをしたとすると、私(sī )はその人のために、まこ(🐅)とに(🎾)残念なことだと思っ(🚷)ている。し(🌷)か(🧑)し、い(🥝)っそう(🎤)わるいのは(🔄)、(⏸)ああした(🥊)打ちかたを余(🚴)儀(yí )よぎ(🕞)な(🥉)くさせた(🌩)君らの(📈)態(tà(🦑)i )度だ。君らさえもう少(😻)し良心的(🥍)(de )であってくれたら、板木(mù(🧥) )を打(🏅)(dǎ(🍍) )っ(🛂)た人(⛹)も、ああした(😫)あ(🍬)やまちを犯(fàn )お(👾)か(🏮)さないですんだのだろう(🎅)と思(sī )う(🕌)と(👩)、それが私はくやしくてならない。……だ(🐧)が、(✈)そ(💢)れはまあいい、そ(😠)れは百歩をゆず(🥕)ってあきらめる(👒)としても、こ(➿)こに(💮)ど(🤶)う(🐆)しても私(🕤)(sī(🍬) )にあきら(🌏)めの(🌐)つかないこ(⛏)と(💐)が一(yī(🐱) )つある。それは(💀)、愛情で打(💦)たれ(🔗)た板木の音では寝床(🧙)をはな(👁)れようとしな(🍫)かった君らが(😏)、怒りで打たれた板木の音では、わけなくはね起き(🛵)たということだ(🐄)。その点で(🚺)、(🎑)君ら(🌲)は精(🦂)(jī(💨)ng )神的に(🚧)はまだ奴隷(🗜)どれい(👁)の域を一(yī )歩(🐭)も脱だっして(⬜)いないということを証明(míng )して(🎠)いる。いや、それどころか、君ら(☕)はよりいっそうみ(🥕)じ(👔)め(💦)な奴隷(❄)になるこ(🎯)と(🕣)を希(🎙)(xī )望(🏕)し(🈳)て(🌜)い(☕)るとさ(🏯)え私には思える。こ(🥃)れ(🔏)は(🛍)ほん(🔧)とうになさけない(🗺)こ(💅)とだ。私は、む(🎹)ろん、こう言(🤫)っ(🙎)たからとい(🔥)って、怒りに対(duì )し(👂)ては怒り(🧘)をもって立(lì )ち(🔵)向かえ、と君らにす(🚣)すめているのではない。ただ私は、(🍷)愛(💞)情に対しては、つけあが(🎳)り(🍅)、怒りに対しては、ただ(🧣)ちに(⚪)膝(xī(🦐) )ひざを屈くっす(🤹)る(💾)よ(〽)うな君らの奴(🦋)隷根性(xìng )こんじょうが、な(🖐)さけ(🍣)なくて、じ(🥄)っとしてはいられない気(📊)持ちがする(😲)の(🐟)だ――」(🚄)
「先(xiān )生(shēng )もそ(🎟)うお(🗣)感(😭)じで(🌤)したか。」
田川は、そ(💱)れまで(🧢)、眉根まゆね(🔣)をよせ、小首をか(🏍)しげて、いやに深刻そうに畳たたみの(🎫)一点を(🏮)見つ(🐾)めて(🤖)いたが、だ(⛰)しぬけに自(🛳)分(🗨)の名をよばれて(🚫)、飯島とはちがっ(🎴)た意味(wèi )で、あ(🅰)わてた(🚗)らしか(🌓)った(🙆)。しかし(🐞)、かれは(🏔)す(🧣)ぐには(📆)こたえ(🥜)なかった。こたえるかわりに、何度も小首を左右に(🐣)かしげ(🚏)直し、するどい眼(🕟)(yǎ(🌩)n )で(🦂)畳をにらみ(📽)まわした。それか(💙)ら、朝倉先生のほうをまともに見(jià(⏸)n )て、そのしゃがれ(👆)た声をとぎらし(🎇)がちにこたえ(🦏)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025