○ 次(原文)==一般に「つぎ」「第(dì )二」の意味に解さ(🥕)れてい(👳)るが、私は(🕣)「途次(cì(✖) )」などという場(👝)(chǎng )合の「次」と同(tó(🔖)ng )じく、目標に達する(🥑)一(😩)歩手前の意に解したい(🚬)。
三〇(🛥)(一七(🀄)七)
「恭(gō(🤨)ng )敬(jì(🌞)ng )なのはよいが、そ(📷)れ(💨)が礼(♈)にかな(🔧)わないと(💮)窮屈(qū )にな(📻)る。慎(💝)重なのはよ(⬆)いが、それが礼にかなわ(🙋)な(🤝)いと臆(yì )病になる。勇敢なのはよいが、それが(🕥)礼に(🧑)かなわないと、不(bú )逞になる(🔩)。剛(gāng )直なのはよい(🐨)が、それ(🥥)が礼にかなわないと苛酷になる(🎼)。」
二(èr )七(一(🤟)七四(💂))(🌲)
「先(🚭)生の徳(🔔)(dé )は(🌪)高(gāo )山のよう(💸)なものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生(🔴)の(☕)信念は金石のようなも(🎅)のだ(😦)。鑚きれ(🏣)ば(🚠)鑚きる(🚆)ほ(🕘)ど(🐞)堅(🚾)い。捕捉しが(🥞)たいのは先生(⛹)(shēng )の高(gāo )遠(🔗)な(👮)道だ。前(⏬)(qián )にあるかと思(✔)うと、(🛄)たちまち後ろにある。先(🐐)(xiān )生は順(shùn )序を立(lì )てて、(🔗)一(🍢)歩一(🌞)歩(👀)とわれわ(🎄)れを導き、われわれの知識をひろ(💧)め(😳)る(♊)には各種(zhǒ(🌨)ng )の典籍(jí(🏌) )、(🔩)文物制度(dù )を以てせられ、わ(⛪)れわれ(🤩)の行(🕊)動(dòng )を規(guī )制する(👟)に(➕)は礼(🆕)を以てせられる(👡)。私(🎄)はそのご指(👊)導(🐖)(dǎo )の精(🌸)妙さ(🐓)に魅せ(⛱)られ(⛹)て、やめよ(🌠)うと(💨)して(🔙)も(➖)やめることが出来(lái )ず、今日まで私(🌟)の才能のか(🎂)ぎりをつくして努(nǔ )力して(🐘)来た。そして今(🐉)では、どうなり先(xiān )生の道(🎭)の本体をはっきり眼の前(🍶)に見(📍)る(🏫)こと(🚈)が出来る(🖖)ような気がする。しかし、い(⏩)ざそれに追い(👓)ついて(🍊)捉(👐)えようとする(🚖)と、やはりどうにも(🖥)な(🌍)らな(💓)い。」
「流(🍈)(liú )転(zhuǎ(🕸)n )の相(🥞)すがた(🥠)は(🆖)こ(📜)の通りだ。昼(😿)となく夜とな(🐅)く流れてやまない。」
二九(一七六(liù ))(🔤)
八(bā )(一(🙋)九二)
本篇(piān )には古聖(⛷)賢の政(🛠)治道を説いたも(🛹)のが多(duō )い。なお、(💞)孔(🦊)子(🕓)の言葉の(🌀)ほかに、曾(🍾)子(zǐ )の言(❤)(yán )葉が多数集録(😖)されており、しかも(🛴)目(mù )立つている(🏗)。
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