四 地(dì )大(🌫)根(gēn )
房州ぼ(🐷)うしゅ(🚄)うの小湊こみな(👙)とに近(jìn )い村に住む農(🥠)家の若い(🧢)主人が、このわたしを(🌛)誕(🍭)生寺たんじょう(📓)じのほう(🍯)へ案(àn )内しよう(🕘)と言ってくれました。
木曾福(fú(🚸) )島は御岳お(🚥)ん(🌟)た(🔞)けへの登(dē(🌅)ng )山口(kǒ(🕒)u )につづいた町(🕑)で(📭)す。昔は(🚀)名高いお関所(🌯)のあ(🔙)ったところで(🛳)す。そのお関(✌)(wān )所の跡に近く、(⏺)町(🎚)はずれの(⏱)丘の(💲)地勢について折れ曲(qǔ )がった(⛽)石(🎾)段を登り、古(🌫)風(fēng )な門(mén )をはい(♿)りま(🐚)すと、玄(🦏)関のと(🆚)ころに置いてある衝立ついたてが目につきます。衝立(🏃)つ(🍕)いた(🙋)ては皆さんもごぞんじのよ(💤)うに、(🍀)ふすま障子に似(🌂)て台(⛺)があり(💛)ますが、その(📜)家のは薬の看板を造り直したもので、(💆)奇応丸(🛺)(wán )きおうがん、高瀬謹(jǐ(😩)n )製の文字(zì )が読(dú )まれます(🥀)。そこが姉の(🙁)家(🔈)でした。姉(✝)夫(fū )婦も(💞)元(🚏)気な時で(🦊)天(🤭)井の(🌚)高(🕧)(gāo )い、(👹)広(⏳)(guǎng )い炉ば(🔏)た(📖)で(🐘)わたしたちを迎(🥉)え(📒)てくれました。
九(🌸) 玄関(🏨)番
人の世はふしぎな(🎭)も(🦇)の(😶)ですね。その時わたしが木(mù )村(🚨)先(🍻)生(🎄)を(❎)おたずねし(🌓)なかったら、小(🐓)諸(💌)(zhū )義塾こもろぎじゅくのある(🏫)ことも知らなかったでしょ(🌹)う(🦄)し、先生(🏡)(shēng )の教育事(📷)業を助ける(🔣)ようにとの(😪)ご相談も受けなかった(🎊)でしょう。わ(😕)たし(⛪)は(💥)よく考えた上でとお答えし(🆕)て(👜)、いったん東京へ帰りました。ただ先生の(👡)よ(🏙)う(📰)な人(rén )が小(📳)諸(zhū )あたりに退(tuì(🦗) )い(🚤)て、学(🍥)校を(📔)建(🤣)て、地(dì )方の青(qīng )年を相手に(♒)田園生活というものを楽(🍖)しんで(💊)おら(㊙)れるのをゆか(🏾)しく思ったことでし(💨)た。
布施(shī(🏈) )ふ(🐸)せさんはそれをよ(🌔)く覚(📝)えていて、ある(🚾)日わたしに歌ってみせてくれま(🐣)した。どうして布(bù )施さんの口(📓)(kǒu )から(🚻)そんな(💡)古い歌の節(jiē )が(🔱)出てきたかと言(🚷)いま(🦅)すに、君の(👻)家が(🌇)らはこ(⚡)の地方(🐣)の郷士として代々仙(xiān )台侯に(💏)仕え(📁)てきた歴史があ(🛋)るから(🙏)でした。あの「さ(🛌)ん(👙)さし(💍)ぐれ」(🚤)の(🍟)歌は(🧛)、(🏬)甲(👼)(jiǎ )高い女の声よりも、むしろ(🕍)低いところ(🔘)を(🦓)歌える男の声(🧘)に適していて、ゆっ(😲)くり歌(🥁)う(🌓)べきものだ(🚤)そ(🍯)うです。あれをわ(🈁)たしに歌(📶)って聞かせる間、しばら(👾)く布施(shī )さ(🦐)んは(😱)「時(shí )」と(✴)いうものも忘れているようでした。いかにもゆ(🕖)ったりと迫らないでしかも深(shēn )く聞え(🔌)る(🍘)古風な歌(👾)に耳(ě(🙇)r )を傾(qīng )け(🛫)ていますと、その(💪)抑(📂)揚のある節の一つ一つが実に(🏓)長(🍠)くつづい(🆕)て(👬)行(👬)きました。切れたかと思(🤩)うと、まだ(🔇)続いている(🎋)ようなものでした。
こんなあいさつをかわ(🧒)した後、(🎏)棧橋の(😇)おさるさんにも別れて、ま(🌌)た奥深く(❄)進(📢)みま(🕘)した。秋も深(🌼)い(🕔)ころで(😞)したか(🏀)ら、山という山、谷と(💫)いう谷は(⛷)皆、紅(📼)葉(❤)にうずめつく(🍸)さ(🛃)れていました。こ(🥇)の帰郷(🍩)(xiāng )には、姉(zǐ )夫婦とともに(👫)木曾福島まで行(háng )き、(🐤)そ(🕊)れから東北の空を(🖌)さして仙(🎗)(xiān )台の(📼)学校のほう(❤)へ(🔨)引き(🐵)かえ(🚭)し(🚆)て行きました。
玄関からた(🎓)ずねてく(🚸)る客(🔶)は(🖖)表口の(🖕)格(🍆)子こ(💉)うしを(🏉)あけて(🌡)はいりま(✒)して、取り次(cì )ぎを頼むの(🆗)で(🐺)す(🔆)が、そ(🧚)の(🚎)応(🚇)接が(🏑)わ(🌓)たしのつと(🎱)めでした(🛡)。うやうやしく手(⏬)(shǒu )をつい(🏵)ておじぎをすること、客(🗝)の(🛺)名を奥へ通すこ(🎛)と、(🚢)案(à(❎)n )内(nèi )する(👥)こと、(🦔)茶を運ぶ(♐)こと、客のはき(🤰)もの(🏉)を直(🏅)し(🤑)ておくこと(🏄)、それか(🖕)ら庭先をはききよめ(⬜)るこ(📇)となぞ、長(🦅)(zhǎng )い(📤)月日(rì )の間にはわたしも慣れまして、それを(🛒)自(🦌)分のつと(🕰)めと思ったばかり(✨)でなく、玄(🏂)関にすわるこ(💌)とをいっそ楽しく思(🧖)うよう(🛣)にもなり(🌋)ました(☕)。わたしはよくそのせまい小さ(👠)な(🔆)へやで好きな(🦌)本を読みました(🍷)。今にな(➖)ってみますと(🅰)、わた(🐰)しの(🕷)勉(miǎn )強はほかのお友だちと(🖱)も違いまして(🆚)、こんな(🥢)玄関(🍣)(wān )番(🧥)(fān )が土台になったか(🌶)と思います。というの(📶)は、い(🍺)ろいろな用(👣)事でおじ(🤽)さんのところへたずねてく(🗻)る男(nán )や女(🌵)(nǚ )の客を(🌡)迎えたり送(sòng )ったりするうちに(🧖)、い(🐟)くら(👔)かず(🐆)つでも(🤖)、さま(✒)ざまな世の中(zhōng )を見(💩)る目があ(💇)いて行(🦌)ったばかりで(🚼)なく、わたしたちとはま(🚼)っ(⭕)たく(🏡)教育(yù(👽) )の受け方の(🍠)違(💁)った(😏)少(🤱)年や青年(🦔)、東京(jī(🐓)ng )の下(😯)(xià )町あ(🌭)たりに年季(⚾)づ(🍇)と(🥈)めす(🤒)る町(dīng )家の若者、それから地方(🏸)出(chū )の奉(fèng )公人などが(📷)気風(fēng )ののみこめるようになった(🤛)のも、こんな玄(🏂)関番(fān )のおかげ(🎍)だか(🛴)らでした。
五 か(🦐)しど(💿)りの(🐗)あいさつ(🔏)
あのつ(☔)るから切り(🔒)たての新(xīn )しい色つやのを、(👕)どか(⛹)りとそこへ置いた(🚢)時は、だれ(🕡)でも子供のよ(🌲)う(👟)にうれしい(🅿)。新(⬛)しい秋のみのりで(🚗)すからね。ほかの家(🏀)と(🏟)同じように、姉の(🎀)ところでも青い夕顔を(🎺)輪切りにして、(🔨)か(💍)んぴょ(🌅)うに造るした(🌮)くをしま(🐑)した。まず(🔪)その(👱)輪(⛪)切りにし(🦂)た(📒)や(⛴)つを(👿)まないた(🍁)の上にの(🥁)せます(🙂)。薄くけずった(🛵)二本(běn )の(🕦)竹が(🗄)まないたの上に平行(🥪)に打ちつけてあ(🍥)ります。額ひ(🐣)たいつきもまだ若々し(🐓)い薬方くすりか(🍖)たの若者(zhě )な(🌐)ぞ(👤)が、(⬛)細身のほうちょうを片(pià(🈸)n )手に(📤)、腕(wàn )まくりで(🛢)、そのま(🚿)ないたの(💕)前(🅿)にすわったところは絵にしても見(🦅)たい(🌁)ほどさわやかな(📹)もの(💩)です。ほうちょうが順に動(🌅)(dòng )いて、(🤡)輪(lú(🐎)n )切(qiē )りにされた夕顔(yá )が(🤹)二本の竹の間をすべ(🚦)って行(háng )き(😠)ますと、そこから生のままの(🍺)かんぴょ(🐀)うが生(💆)まれてきま(💁)す。ど(🍈)うかすると五(🤼)六尺(chǐ )あまりもあるような(👫)長い長いやつも生(🏿)まれて(👯)き(🍫)ます。それを日(⬆)にあて風に(🌽)かわかして(🍺)かん(💢)ぴょうに造りあげるのです。田園(🗞)のふぜい(🔳)は(💈)そ(😼)んなと(🍇)ころにも深い(🆗)ものがあり(🛃)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025