陳(chén )亢は字あ(🌰)ざなを子禽といった。
(もし、(🍖)孟(mèng )孫氏に、は(🏅)なはだし(🍗)い(🏑)僭(🦊)上沙(🔳)汰(🖊)で(🔖)もあれば、それは孟(mèng )孫(sūn )氏(shì )一家(jiā )の問題だけでなく、魯(lǔ )の(🚛)国の問(wèn )題(tí )であり(🚿)、ひいては天下の道義を紊(wě(🕑)n )ることにも(🎛)なる。それに(🚟)、万(🎄)一、自分(fèn )に一応の相談をした、と(😡)でも云いふら(😶)されると(🌬)、これから(⏬)自分がやって行こうとする政治の(🍲)精神を、(🗒)傷け(🏊)ることにもな(🎓)る。出来れば、(🛷)自分の(🌒)いった意味(😶)(wè(🔛)i )を、はっきりさして置くに越(yuè )したことはない。しか(🎽)し、祭(jì )典の計(jì )画(🚑)について、(🚏)直(🍪)接(👓)(jiē )の(👣)相談(🥄)もうけな(🔡)いで(🥖)、こちらからそれ(🏝)を云(🐇)い出すのも非礼だ。何と(🗾)か方法は(🎾)ないものだろうか。)
(🥓)樊遅は思わ(🤾)ず御(yù )者台からふりかえって、ちらりと孔子の顔を(👲)見た。孔(📪)(kǒng )子の顔には、別に変ったと(👗)こ(📄)ろは見(🔹)ら(💑)れ(😪)なか(🐻)っ(😈)たが、そ(📧)の声には、ますま(🏾)す力が(🍤)こもって(🌝)来(lái )た(👿)。
孔子(🍺)は、(😀)ぬかりなく(🌡)考えた。そして遂(suí )に一策を思(🍳)い(🍁)ついた。そ(📅)れは、相手(♟)の用いた策そ(🥜)の(🦗)ままを(💗)応用す(🚞)る(👂)こと(👉)であった(🐘)。つま(🚲)り(🈲)、陽貨の留守(👛)を見計(jì )っ(🌫)て、謝辞を述(📆)べに行こうと(💌)いうのである。
彼(bǐ )は、孔(🛷)子の(🤷)部(bù )屋(🌋)にはいる(🎖)まで、(👶)ほとんど(💣)夢中だった。彼(bǐ )ははいって(🤯)見(❇)て、森とした(😘)部(⌛)屋(🐲)の、うす暗い(😗)奥に(☝)、端然(🏄)と坐(👔)っている(🍌)孔子を見出して(🥘)、はじめ(🔅)て吾に(⏭)かえ(🎩)った(🗂)。呼ばれた理(🏻)(lǐ )由(😎)(yóu )をは(🤩)っきり意識(shí )した(👛)のも、その(🌏)時(shí(🐊) )であ(💽)った。
「いけ(⤴)ないことも(🏴)あ(💅)りますまいが(🕠)、鄭(🌄)重の上にも鄭(🎥)重になさりたいのが、せ(⚾)め(🔌)て子(🦖)とし(😀)て(🏠)の…(👶)…」
孔子は、自分のまえに、台に(🚱)のせて置(🍏)かれ(🌈)た大きな(🐰)豚(🏧)の蒸肉(ròu )むしにく(🚚)を眺(tiào )めて、眉(⛑)をひそめ(👲)た。
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