○(⛑) (🔼)堯(🚲)は支那の(🚿)歴(🍤)(lì )史で知られて(📵)いる最(🌁)初の聖天子。
「もとより天意(🔅)にかなった大(🍱)徳の(🙊)お方で、(🚞)まさに(🏆)聖人(rén )の(🍍)域(yù )に(🏞)達してお(🎓)ら(🧠)れます。しか(🛡)も、(🔣)その上に多能で(🔼)もあられます。」
○ 聖(😀)人(rén )・君子・善人==孔子(zǐ )のい(🗾)う聖人・君(jun1 )子(❓)(zǐ(🎎) )は常に政治(zhì )とい(🕺)うことと(📰)関(🌲)(wān )係が(🥚)ある。現(xiàn )に(🌥)政治の任に当つている(💭)と否(🍔)とにかかわらず、(🥩)完全無欠な徳(🐛)(dé )と、(👃)自由無碍な為政能(néng )力を(😩)もつた人が「聖(😖)人」であり、(🥘)それほ(📌)どでは(🛏)なく(🏏)とも、(🏀)理想と識(shí )見と(🎡)を(🌺)持ち、常(🎠)に修(xiū )徳にいそ(🚃)し(🔫)んで為(🖍)政家と(😣)し(📙)て(🖨)恥かしくない人(🐐)(rén )、少(shǎo )くとも政治に志して修養を(🎒)つんでいる人、そういう人が(🆓)「君(📥)子(🖐)」な(🤑)のであ(🐎)る。こ(👳)れに反して、「(🌙)善(🍏)人」(🔇)は必ずしも政治と関係(🤙)はない(🍔)。人(rén )間とし(🚻)て(🖤)諸徳(dé )のそなわつた人という程度(dù(📨) )の意(🈷)味で(😍)用いら(📮)れて(🚺)い(🍪)る。
○ この章は、い(📸)い音楽が今はきか(🏤)れないという(📅)孔(kǒng )子のなげき(🙊)でもあろうか。――諸説は紛々として(🈁)い(🥞)る。
二八(bā(🍊) )(二三(📔)三)(🚍)
○(🛣) 子路は無(wú(📔) )邪(xié(😲) )気ですぐ得意に(🏓)なる。孔子は、する(🐉)と、(🙈)必(bì(🍪) )ず一太刀(🦋)あびせるの(⛴)である。
一(🔷)五(二二〇)(📀)
○ 天(👥)下==当時はまだ殷(🛍)(yīn )の時(😊)代で。周室の天下(🍎)(xià )ではなかつたが、後(hòu )に(⏳)天(🍎)下(xià )を支(zhī )配(🎣)(pèi )した(😛)ので、こ(🐡)の(😚)語が用い(🐾)られたのであろ(💸)う。
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