「なるほど――」
だが、話は孔子がまだ官(😦)(guā(🤟)n )途(tú )について間(jiān )もないころのことである。一日、(🌿)孟懿(🧘)子(🚷)もうい(🥎)し―(📺)―孟(🏒)家の当主(📡)――は、(💮)孔(👢)子を訪ねて、殊勝(🚯)らしく孝の道をた(😦)ずねた。
門人(🛌)たち(💦)は顔を見(jiàn )合せた(🏇)。犠牲にするには(🐫)、毛色(sè )が赤くて角が(🤔)立派でさえあれば、それでいいとされ(⛑)てい(🤟)る。これ(🍫)まで牛の(〽)血統が(👎)問題にされ(🗒)た例ため(🍿)しをきいたことがない。何(💘)で、孔子(🆙)(zǐ )がそん(☝)なことを云い出したものだろう、と彼(🕠)等は(🔽)不(📫)思議に思った。
(小人がつけ(📩)上(shàng )る(🤷)のも(🛰)、怨むのも、また嫉妬(🐠)心を起(🍛)すのも、結局は自(🥦)分だけが(🍚)よ(📊)く(🍤)思われ、自分だけが愛されたいからだ(🥉)。悪の根元(💹)(yuán )は何といっても自(⏫)分(🎚)を愛し過ぎ(😀)ることにあ(🥠)る。この根本悪に(🌳)眼(yǎn )を覚まさせな(🐜)い限(xiàn )り(✨)、彼(🎍)等(⏯)はどう(🏄)に(🌧)もなるもの(⏬)ではな(🔗)い。)
(楽(⚡)長(🧚)は(😥)、最高(⏭)の技術(🍢)は手(shǒ(🕋)u )や喉から(🐧)生(shē(👇)ng )れるも(📤)のでなくて、(😻)心から生(🛑)れるものだ(🕛)、(🖤)という事(🏂)だけ(🌾)は、(🗳)どうやらわ(💶)かったら(🍣)しい。彼の音(💔)楽もこ(🛤)れからそろそろ本物になるだろ(🧥)う(🏷)。だが彼(bǐ )は(😛)、私(🎽)の音(yīn )楽論がその(📥)まま人(rén )生(📨)論でもある、という(🌅)ことには、(⬆)まだ気がついてい(🏾)ないら(📀)しい。究極(🎹)の(🛬)目(✍)標を音楽の技術(👮)に置いている彼(bǐ(🔭) )とし(🙅)ては、或はやむを(🐓)得(⏺)ないこ(🐾)とか(🐟)も知れない。しかし急ぐことは(💨)ない(⛹)。いずれは彼(🏒)も、人生(shēng )の(💬)ための(🍹)音楽と(😯)いう(😁)ことに(🕔)目(🧝)を覚ま(➰)す時(🕚)が来(🐼)るで(😛)あろう。彼は元(yuá(🏊)n )来真面(☔)目(🌸)な(🦁)人(🚦)(rén )間(jiān )なのだか(🎵)ら。)
「なるほ(🏬)ど――」
(🚵)季孫き(🚎)そん、叔孫(🛅)(sūn )しゅくそん、孟(🔺)孫(😟)もうそんの三氏は(📽)、ともに桓(huán )公の血(xuè )すじ(🖋)をうけ(👿)た魯の御三(sān )家(🏥)(jiā(👻) )で、(👪)世に(🤹)これ(⛸)を三(sā(👦)n )桓(huán )かんと称し(🧞)た。三桓(huán )は、(🐪)代々大夫の(🏓)職を襲(⏳)つぎ、孔子の時(🏛)(shí )代には、相(🎙)む(🍍)すんで(🥓)政治(zhì )をわたくしし、私財を積み、(💠)君主を無視(⛵)し、あ(💠)る(🕸)い(🙎)はこれを追放(fàng )す(🥅)るほど、専横(hé(🐐)ng )のかぎり(👩)をつくして、国民(mín )怨(yuàn )嗟(🕖)の的(💆)になって(😷)いた。
(孔(⚾)子の眼が(🏒)、俺の(🎠)音楽を(🚈)左右するなんて(♏)、そんな馬鹿(👼)げたこ(🔑)とがあるものか。)
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