「な(🌑)に? (🙁)陽貨から(🈲)の贈(zè(😔)ng )物じゃと?」
2 仲弓仁を問う。子(🌙)曰く、門(🍸)を出でては大(dà(🤠) )賓(😵)に(👆)見ゆるが如(🧟)くし(🚖)、民を使うに(🦒)は(🌒)大(🙆)祭(🔣)に承くる(😱)が如(rú )くせよ。己の欲せざる所(suǒ(🐼) )は(🍳)人(⛰)(rén )に施(🎻)すこと勿れ。邦(bāng )に(👹)在りても怨なく、家に在りて(🤳)も怨なからんと。仲(zhòng )弓曰(yuē )く(🤼)、雍(yōng )不敏(mǐn )なりと雖も、請う斯の語を事(🛎)とせんと(顔淵(👴)篇)
孟懿子もう(🐍)いし、孝を問う、子(zǐ(🈚) )曰(🙋)く、違(📁)た(🚝)がうことなかれと。樊(fán )遅(👧)御(yù )はんちぎょたり。子之(zhī(🐒) )に告(gào )げて曰(yuē )く、孟孫もう(😼)そん、孝を我に問(wè(🦖)n )う。我対え(🏴)て曰(yuē )く、違う(🌃)こ(🐋)と無かれと。樊遅は(🏡)んち曰く、何(🈚)の謂ぞやと。子曰(🗺)く、(👵)生には之に(🧥)事(🌑)つ(🤜)かうるに礼(🙈)を(🌩)以てし、死(🧢)には之を葬るに礼を以(🏙)(yǐ )てし、之(zhī )を祭るに礼を以(💈)て(🦖)すと。
3 子(zǐ )夏(🚽)、孝を問(⌚)う。子(zǐ(📨) )曰(yuē(🔵) )く、(👗)色難し。事有るときは弟子(🌐)其の労に服し、酒食(🍭)有(🥫)るときは先生に(💰)饌(🌂)す(🛒)。曾て(😂)是を以(yǐ )て孝と爲す(🌸)かと。(爲(wèi )政(zhè(🙊)ng )篇(🐥))
「6父(fù )の在(⬆)世中は、(🌁)子(zǐ )の人物(wù )を(🌿)その志(😦)によっ(📷)て判断さ(🧙)れ、父(fù(❗) )が死んだらその行動に(🎥)よって判断される(📊)。なぜ(📤)なら、前(🛫)の(🕗)場合(🐒)(hé )は子(💺)の(🥫)行動は父(💎)の節(jiē )制(zhì )に服すべき(🍖)で(🐢)あり(🛎)、(😈)後(🖤)の場合は本人の自由(yóu )である(🍆)からだ。し(🦉)かし、後の場(chǎng )合でも、みだりに父の(🗯)仕来(lái )りを改(gǎi )むべきではない。父(🏘)に対する思慕哀惜の情が深ければ、(✊)改(🤨)むるに忍びないのが自(zì )然だ。三年父の仕来り(🛺)を改めないで、(😀)ひたすらに喪に服す(🧡)る者(📵)に(🥨)して、(🎒)はじめて真の(🍏)孝子と云える。」
門(⏩)人た(🥜)ち(😑)は、三(sā(♉)n )度顔を(♍)見(💾)合せた。しか(🎍)し、(🐎)彼等(🐬)の視(shì(🤖) )線は、(🌏)今度はすぐば(🚉)らばらにな(🔺)って(🚭)、め(😓)いめ(😖)いに自分(fèn )たちの足さきを見つめた。孔子はつづけた。
楽長は(🐢)、雲を隔(gé )てて日(☔)(rì(🐯) )を仰ぐよ(🐽)う(🌟)な(🍥)感じで、(🛷)孔(kǒng )子の(🐆)音(yīn )楽論を聴(tīng )いていた。しかし(🖐)、(😾)孔(kǒng )子(🤺)の最(zuì )後(hòu )の言葉(yè(💷) )が彼の耳(🕕)(ěr )にはいった時、彼(🐍)の胸(xiōng )は(💫)急にうずき出(🙌)した。そして孔(🤺)(kǒ(💺)ng )子に「(🤺)邪(xié )心がある(💇)」(🤡)と云われても仕(📢)(shì )方がない、と思(🌉)った。
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