ところが(👙)孔子は、(🚘)あ(✋)とで(👳)他の門人たちに仲弓(⏱)の(🎋)言を伝えて、しきりに彼(bǐ )をほめた。そ(🏬)して(💟)再びいった。
2 (🤖)仲弓仁(rén )を問う。子曰(yuē )く(🌍)、門を出でては大(dà )賓に見ゆるが如(❌)くし、民を(⚾)使う(💓)には大(dà )祭に承くるが如くせよ。己の欲(yù )せざ(🏩)る所は人に施(🔍)(shī )すこと(🍣)勿(wù(🔣) )れ。邦(🌻)(bāng )に在(🎋)りても怨なく、(🗜)家(jiā )に(🙃)在りても怨なから(👉)ん(⛱)と。仲弓曰く、(🚄)雍不(➗)敏なりと雖(suī )も、請う斯の語(🔭)を事(🔢)(shì )とせんと(顔淵(🏆)篇)
「(📅)先生の(🧕)お眼(✍)にぶッつかると(🆒)、すぐ手も(🍟)とが狂い出して来る(✍)ので(🤧)ございます。」(🚀)
(最善(shàn )の策が見つか(🐩)らなけれ(🔆)ば、(💯)次善を選(xuǎn )ぶより(🔟)仕(🥏)方(fā(🔸)ng )がない。)
「(👄)かりに斑牛まだらう(😉)し(🌔)の子(👃)で(🀄)あっ(🔭)ても、天地山(🛏)川(chuān )の(🙃)神(🔞)々はお嫌いはさ(🌗)れぬかの。」
「然し、(🥩)お前(🥨)達のように、血統など問(🎊)題(tí )にし(🚨)ない(🛒)人があると知ったら(🦌)、(🙎)彼(bǐ )も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい(🔻)。……7(🤽)いや君子と(⬛)いうもの(🚤)は、人の美点を助長して、決(jué(✉) )し(🍧)て人の欠点(🚩)に(❌)乗(chéng )ずるような(🔴)事(shì(📯) )はし(🌂)ないも(🏕)のじゃ。然(🚈)し(👶)世(⛔)の(🎳)中(zhōng )には、兎角(jiǎo )そのあべこべ(🆘)を行こうとする(❎)小人が多くてのう。」
「如(rú )何に(🥎)も、それ(🎯)は(🏜)知(☝)(zhī )者とは云え(😡)ませぬ。」
だ(🔉)が、(🈵)こうした彼の(📞)努(nǔ )力も、(🥒)心境(jì(🐲)ng )の(🖱)幼(👆)稚な門人た(👠)ち(♌)には何(🍨)(hé )の利目も(🍠)なか(🛳)った。彼(🐷)等には、(😳)天命(🖕)が何(hé )だか、(🚩)仁(rén )が(🦊)何だか、(🍙)まだ(🏁)皆目見当(🎖)がついていなかった。彼等(🚮)は、ただ仲弓にい(🎫)くらかで(🕍)もけち(🚞)をつ(🦍)けさえすれば、自分たちが救われ(🚡)るような気がす(👏)るのだった。こんな(🥀)種(zhǒng )類の門人(ré(🕎)n )た(🛒)ちに対し(🐭)ては、さす(🥔)がの孔子も(🏅)手(✋)がつけられな(🎲)いで、い(🚔)く(💁)たびか絶(jué(📱) )望に似た気持にさえなるの(🌧)であった。
「見事な牛(niú(🍻) )じゃのう。」
孔子は(😟)御(🐹)者台(tái )にいる樊(fán )遅に話(👩)し(👬)かけた。
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