「すると、起こして(👁)まわるほうが早(zǎo )いですかね。」(💀)
「先(📚)(xiān )生(🐯)(shēng )は、ぼくのやりそこないを、どうしてあか(🛵)らさまに話してくださらなか(🤧)った(🏏)んですか。」
と、次郎はち(👅)ょっと考えていたが、(🖤)
朝(cháo )倉先生は(🌖)、かつて(📮)次郎に、「現在の日(🍪)本の指導層の(📩)大多数は(🏹)、正(🍱)面か(🙏)らは全く反対のできない(🥅)よ(🦉)う(🏄)なこ(✋)と(🦓)を(👩)理由(🐜)(yóu )にして、(🖊)自(🎷)分たちの立(👘)場を正当(👪)化したが(🎪)るきら(🌥)いがあるが、そ(🥨)うし(🐉)たず(🧕)るさは、(🏫)ひとり指(🕉)導層だけに限ら(🔑)れたことでは(💍)な(🥞)いようだ。たいていの日本(🔊)人は、何かというと、表面堂(🧒)(táng )々とした(🚚)理由で自分(🔪)の行(🍅)(háng )動を弁(🍣)(bià(🌍)n )護し(🔽)たり、飾かざっ(🚑)たりする(💆)。しかも、そ(🧛)れ(🕚)で他人(ré(👇)n )をごまかすだけでなく、(🏨)自分(🔯)自(zì )身の良(liáng )心をごまかしている。それをず(🦅)るいなどとはちっ(🐊)とも考えない。これはおそろしい(🗿)ことだ。友愛塾(😏)(shú )の一つの大き(🆑)な使(🤩)(shǐ )命は、(📔)共(✡)同(tóng )生(shēng )活の実(🎣)践じっせ(💀)ん(🐪)を(〽)通じて、青年(nián )たち(😹)をそう(🚗)したずるさ(📅)か(🐐)ら救(jiù )い、真理(lǐ )に対(😊)(duì )してもっ(🗃)と誠実な人間にしてやる(👟)ことだ。」とい(🔩)うよう(🌁)な意(🐎)味のことを、い(🛫)ったことが(📣)あった(⛷)が、次郎は、(🌽)便(🎛)所(📦)の中から、飯島(😋)の(♉)うしろ姿(😥)を(🙁)見おく(🕗)り(🚁)なが(🏇)ら、(🖌)その言葉を(🖌)思(🌞)いおこし、今(jī(🚊)n )さらのよ(💂)うに、大(dà )きな困(🎞)難にぶっつかったような気がしたの(💶)だった。
「お(🏤)は(🥚)ようござい(👜)ます。」
「その心(🔲)臓(💶)に負けて、い(🐖)やいやながら全(🐡)員(yuán )一致(🐞)いっちの(🧀)推(tuī )薦す(🔨)いせん(🥒)を(💒)やったという(👔)わ(🛡)けか(😑)。」
「はあ(🧜)。しかし、それには(🏽)、先(xiān )生(shēng )のほうからもいく(🍱)らか(🍄)の強制(zhì )を加(💔)え(🕋)てい(🍒)ただ(🍏)か(🤬)ないと――(♈)」
次郎(📽)は、思(sī )い(🍯)きりドア(💷)をあ(🎢)け、
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