「おそろしく早(🌉)熟(shú )なかた(➰)だ(😵)と見えるな。」
「ただいま(🏥)駿(🕹)河守(shǒu )は登(dēng )城中であるから、自分が代理とし(😭)てこれを申し(📀)渡(dù )す。」
「まあ(💓)、お父とっさん。わ(🏮)たしに言わせる(😶)と、浪士も若(🖕)いものばかりでしたら(⛑)、京都(dōu )まで行(🎬)こう(🥪)としま(📔)すまい。水戸の城下の(🥫)方で討死(🐟)うち(👺)じにの覚悟をす(🖨)るだろうと(❓)思いますね(🐈)。」
「(🏩)何か考えが(🚳)あると見えて、(🈴)わた(🍊)しの方へもなんとも言(😝)っ(📅)て来ない。これが普通の場合なら(🐰)、浪士なぞ(👧)は泊めちゃならない(㊗)なんて、沙汰のあるところで(🌁)すがね。」
水戸ほど苦(kǔ )しい(🍹)抗争を続け(😸)た藩もない(📬)。それは(🏐)実(shí )に(🚢)藩(fān )論分(fèn )裂(liè )の(😑)形(xíng )で(✈)あらわ(🔟)れて(⛩)来た。もとより、(💂)一般(😊)の人心(🍾)は動(dòng )揺(yáo )し(🤴)、新(🎖)しい世紀も(🕣)ようやくめぐって来て、(💥)だれもが右(yòu )すべきか左(✏)す(🐰)べきかと狼狽ろうばいする時に当たって(🧔)は、二百何十年来の旧(➡)(jiù )を(❔)守(🐤)(shǒu )って来た諸藩(💣)のうちで藩(fān )論の分裂(liè )しないところとてもなかった。水戸は(😬)ことにそれが激しかっ(🍭)た(🎦)のだ(🛫)。『(♉)大(😗)日本史』の大(dà )業(🚉)を成就して、(🥦)大義名分を明(míng )らかにし(🐲)、(🖼)学問を曲げてま(🔅)で世(shì )に(🏪)阿おもねるものもあ(💧)る徳川時代(🌑)にあってとに(🔧)もかくにも歴(lì )史の(😿)精神を樹立し(📪)たのは(🛩)水(shuǐ )戸で(🅱)あ(🕝)った。彰考館(📦)(guǎn )しょうこう(🚚)か(🆘)んの修史(🕝)、弘(🐷)(hóng )道(📞)館こうどうかんの学(xué )問は(🈴)、諸藩の学(🦈)風を(📌)指導(🗿)(dǎ(🈚)o )する役目を勤(👡)(qín )めた。当時における青(qīng )年(nián )で多(duō )少な(🔟)りとも水(shuǐ )戸(🥤)の影響を(📣)受(⏸)けな(🥠)いものはなかっ(🚠)たく(🌑)らい(🤧)である。いかんせん(🐄)、(🚆)水戸はこの熱意(yì )をもって尊王(💒)佐幕の一大(😸)矛盾につ(🛍)き当たった。あ(⏱)の波瀾はらんの(🏁)多い御隠(yǐn )居(😞)の生涯しょうが(🕸)いがそれだ。遠く(📟)西山(shān )公(gōng )せいざんこ(😇)う(😐)以(🥫)来(🏙)の(💵)遺志(🚱)を受け(🥅)つぎ王(wáng )室尊崇の念の篤(🈵)あつか(🕠)った御隠居は、(🕠)紀州や尾(wěi )州の藩主と(🦔)並(🎻)ん(⏬)で幕(mù )府(fǔ )を輔(fǔ )佐する上にも人(rén )一(💌)(yī )倍(bèi )責任(rèn )を感ずる位置に立たせられ(⏳)た。この水(😈)戸の苦悶く(🌊)もんは一(😻)方に誠(chéng )党と(📆)称する勤(qín )王(wáng )派の人(😶)(rén )たちを(🕢)生(🐨)み(🆗)、一(yī )方(fāng )に奸党(📏)(dǎng )かん(⬜)とうと(😉)呼ばるる(💔)佐幕派(pà(🤺)i )の人(💙)たち(🥢)を生(shē(❗)ng )んだ(🎣)。一つ(🏁)の藩は裂けてたたか(🛁)った(👩)。当時(🏌)諸藩に党(🈺)派(✋)争いはあっても(📬)、(🛣)水(🗽)戸(hù )のように惨酷(👾)ざんこくをきわ(🍌)めたところはない。誠(🌫)党(🧝)が奸党を(🥕)見(🕧)るの(🔱)は極(🥋)悪ごくあくの人(rén )間と心(⏪)の底(🛍)から信じた(🍓)ので(✅)あって、奸(jiān )党が誠党を(💔)見(🆕)るのもまたお家(jiā )の大事(👁)(shì )も思わず御(yù(😒) )本(běn )家(🐘)(jiā(🛸) )大事ということも知らな(🔽)い不忠の臣(🏉)と(📯)思い(🐈)込ん(🧠)だ(🆖)のであっ(🚁)た。水戸(hù )の党(dǎng )派争い(🆗)は(😻)ほ(📠)とんど宗教戦争に似(sì )ていて、成敗(bà(🕤)i )利(⭕)害(😋)の(❗)外(wài )にある(🖱)ものだと言った人(🐁)(ré(⛽)n )もある。いわゆる(⛸)誠(chéng )党は天狗連て(🐼)ん(📆)ぐ(❕)れんとも呼(📖)び、(🐉)い(🏀)わゆる(😎)奸党(dǎ(😱)ng )は諸生(shēng )党とも言(yán )っ(🎳)た。当時の水(🍮)戸(hù )藩(fān )にある才能(néng )の士で、誠(👴)(chéng )でな(❎)いも(⛓)のは奸、(📐)奸(💲)(jiān )でな(⛽)いも(🌤)のは誠、両(♊)派全(🔒)(quán )く分かれて相(xiàng )鬩あ(🏢)いせめぎ、その中間に(🦇)あるものをば柳と呼んだ。市(⏳)(shì )川三(⬅)左(zuǒ )衛門をはじ(🧠)め諸生党(dǎng )の領袖り(🌘)ょうしゅうが(♒)国政(zhèng )を左右する時を迎えて見(🙀)(jiàn )ると、天(🍼)狗(🏪)(gǒu )連の一派は(🔭)筑(zhù )波山の(🗣)方(🅰)に立(lì(👀) )てこ(💓)も(⚡)り(🤢)、(🚫)田(🆕)(tián )丸稲右衛門たまるい(🕚)なえ(🧛)もんを(⏩)主(zhǔ )将に推し、(🧖)亡なき(📈)御(🏚)隠居の御(👌)(yù )霊代(🧔)(dài )みたましろを奉じて、尊攘(🛸)の志を致いた(🕹)そ(🥋)うとし(💟)ていた。かねて幕府は水戸の(🎢)尊攘(rǎng )派を(🌞)毛ぎら(🎊)いし、誠(chéng )党(👾)(dǎng )領(🗻)袖の一(yī )人なる武(🥊)田耕(🐁)雲(yún )斎たけだこ(😎)うう(🚊)んさいと筑波に兵を(🍟)挙あげた志(zhì(🌫) )士らとの通(tōng )謀(móu )を疑っていた際(jì(🤞) )であ(🐯)るから、早速(♎)さっそく(🎧)耕雲(🗿)斎に隠居慎い(⛩)ん(🍖)き(🍕)ょつつしみを命(🛠)(mìng )じ、諸生(shēng )党の三(🔹)左衛門らを助けて筑波の暴徒(🎛)を討う(🛴)たし(🤼)め(🖐)るために関(wā(🏌)n )東十一(yī )藩(❤)の諸大名に命令を下した。三(🔑)(sān )左衛(wè(🐴)i )門は兵(bīng )を率いて(🚅)江(jiāng )戸を(🙍)出発(🕤)し、(🧜)水(💂)戸(🈁)城(⛏)に帰って簾中れん(🛴)ちゅう母(mǔ )公貞(🥣)芳院(yuà(⭐)n )ていほう(📧)い(🔸)ん(🦌)ならび(🏿)に公子らを奉じ、その根(🍘)拠(jù )を堅めた(👃)。これを(🏢)聞いた(🥓)耕(gēng )雲(🕸)(yún )斎(zhāi )らは水(🐲)戸(〰)家の存亡が今日に(❌)あるとして、幽屏ゆう(🚉)へい(👖)の身ではあるが(👜)禁を破っ(🥉)て(🥇)水戸を出発した。そして(⬜)江戸(hù )にあ(🤤)る藩主(zhǔ(🎅) )を(🈳)諫いさめて奸徒かんとの(🐓)排(🚙)斥を(🍟)謀はかろうと(😥)した。かく(🥒)一(yī(🍃) )藩(🌄)が党派を分(fèn )かち、争闘(🚝)(dòu )を事(🐩)とし、しばらくも鎮静する時のなか(💆)っ(🏦)たため、松平大炊頭(tóu )おおいのか(🌘)み(宍戸侯しし(🐭)ど(👣)こう)は藩主の目(🥫)代も(🐹)くだいとし(🍡)て、八月(🏐)十日に水(➰)(shuǐ )戸の吉田に着いた。ところが、水(shuǐ )戸にあ(🥝)る三左(📿)衛門はこの(💥)鎮(zhèn )撫ちん(✅)ぶの使者に随(🎎)行し(🚅)て(🍡)来たものの多くが自己の反対(duì )党であるの(🛃)を(🔚)見、その(👍)中には京都(😛)より来た公子(zǐ )余(yú(🔅) )四(〽)麿(mǒ )よしまろの(🎧)従者や(🙅)尊攘(⏲)(rǎ(😙)ng )派の(🛥)志(zhì(🤫) )士(shì(🔜) )なぞのあるのを見(jiàn )、大炊頭が真意(yì )を(🗝)疑っ(🧒)て、その(✏)入城(chéng )を拒(🐄)んだ(🚠)。朋党ほうと(✡)うの(💶)乱はその結果で(🛐)あっ(🛋)た。
とうと(🥃)う、田(tián )沼玄蕃頭げ(🚿)ん(📎)ばのかみ(🤞)は(🕹)来なかった。合戦は諏訪松本両(🚿)勢の敗退(🚉)とな(🌽)っ(🍝)た。にわか(🅱)の火の手が天(🗒)の一(yī )方(⛪)に揚がった(➿)。諏訪方の放(fàng )火(🕘)だ。浪士らの足だまりをなく(㊗)する(🍌)意(🥘)味(wèi )で(🍡)、彼らは(❣)その手(shǒ(📤)u )段に(🎾)出(chū )た。樋(tōng )橋(qiáo )村(😑)(cūn )の(👂)民(mín )家三(sān )軒に火(💦)(huǒ )を(📵)放っ(🥇)て置いて退却し(💃)始めた。白昼のように明(🎂)るく(❔)燃え上がる光(🍅)の中で、(🏈)諏(⬆)(zhōu )訪方には(⛱)なおも踏みとどまろ(🔊)うとす(🎸)る(🚢)勇者もあり(📂)、ただ一人元(yuá(💦)n )の陣地に(💙)引(💐)き返(fǎ(🥣)n )し(🦄)て来(🐐)て(🔞)二発の大砲(💧)を放つ(🦀)も(🙍)のさえあった(🌙)。追撃(⛎)の小(xiǎo )競合(🉐)こぜりあいはそこにもここにもあった。その(🍎)うちに(⌚)放火もすこ(🛐)し下火にな(🌐)って、(✊)二(èr )十(🙊)日の夜の五つ時(🌬)の空には地(😹)上(shàng )を照らす月(yuè )代つき(🔙)しろ(🔁)とてもない(🤣)。敵と味方の見(🌻)(jià(🉑)n )定めもつかな(🔎)いよ(🦌)うな深い闇(ān )やみが総崩(🛩)れに崩(bē(🙂)ng )れて行く諏訪(⏱)松本両勢を(✡)包ん(⏫)でしまった。
暁あけの(🍎)六つ時(🐶)どきには浪士(🌕)は残らず下諏訪(🚙)を出(🔈)立した。平出(🥃)宿(🐹)ひらで(🖖)しゅく小(💗)休(xiū(🎐) )み、岡谷おか(🍡)や昼飯(🍪)(fàn )の予定(🙈)で(💔)。あわただし(🔐)く道を(🤩)急(😃)(jí )ごうとする多(duō )数(🏪)の(⚫)ものの(🍇)中(🚢)には、(👬)陣(zhè(💲)n )羽(yǔ )織のままで大(dà(💷) )八車(🥉)だい(💿)は(👅)ちぐるま(🍟)を(🥥)押(yā )して(😆)行くのも(♊)あ(📖)る。甲冑かっちゅうも着(🕋)ないで馬(mǎ )に乗(chéng )っ(🤘)て(💙)行くのもある。負(fù )傷(😄)兵(bī(🌚)ng )を(🐐)戸(✡)板(bǎ(✖)n )で運(yùn )ぶのもある。もはや、大霜おお(🆎)しもだ。天(tiān )もまさに寒(hán )かっ(🔽)た。
一、(🥤)万石まんご(✝)く以上(🌃)の(🗨)面々(🎍)ならびに交(📒)代寄合こうたいよりあい、参覲の年(🔌)割(🧕)(gē )ねんわり御猶予成し下(🙌)され候そう(🌂)ろう旨む(🚸)ね、(🔡)去々戌年(🥊)いぬどし仰(yǎng )せ出い(🛷)だ(🚃)され(🛐)候ところ(😋)、深き思おぼし召しもあらせられ候につき(🎉)、向(xiàng )後こ(💓)うご(🔤)は前(💛)(qián )々まえまえ(🆒)お定め(🏇)の(⬅)割合(hé )に相心得あいこ(👞)こ(🥐)ろえ、参覲(🦌)交代これあるべき旨、仰(yǎng )せ出さ(♓)る。
「(🐤)さあ、いつま(🛅)た(🔏)出(chū(💟) )かけて来(lái )ら(🕘)れますかさ。」
「(🏗)青山君――伊那にあ(🏋)る平田門人の発起ほっき(🔖)で、(💿)近(jìn )く有志(zhì )の(🎠)ものが飯田いいだに集(jí )まろう(📢)として(🕣)いる。これはよい機(🌼)会と思われるから、(🐆)ぜひ君を誘って一(🆑)(yī )緒に(🎟)伊那の諸君を見に行(há(🎓)ng )きたい。われら両(liǎng )人(ré(🌏)n )はその心組(zǔ )みで馬籠まご(🆔)めま(👜)でまい(🕞)る。君(🖨)の都合もどうあろ(🔒)うか。ともか(⛓)くも(🥠)お訪(⛏)たずねする。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025