子貢が先(xiān )師にいった。――
「(🖐)社会秩序(🧦)の(🐆)破壊は、勇(💋)を好(🈳)んで貧に(🤒)苦(🏝)し(🎓)む(🤡)者によ(💬)ってひき(😨)起されがちなも(🏺)のであ(💶)る(👡)。しかしまた、道に(➰)はずれた人を憎み過ぎ(🐝)ることに(📶)よってひき起さ(🔲)れる(🖕)こ(♋)とも、忘れては(🐌)な(🥎)らな(🍕)い。」
本(🙀)篇には(🚖)古聖(shèng )賢の政治道を(🤑)説(shuì(😩) )いたも(⭕)のが(🛋)多い(🗝)。なお、孔子の(👖)言(🏓)葉のほかに、(🐨)曾(céng )子(zǐ )の言葉(💻)が多(duō(✨) )数集録されており、しかも目(mù )立(lì )つ(🌪)ている。
「さあ、(📣)何で(🗂)有(🉑)名(mí(👁)ng )になってやろう。御ぎょにするか(🌭)な、射しゃにするかな。や(🆘)っ(🐕)ぱり一番(fān )たや(📇)すい御(yù(👕) )ぎょぐらいにしておこう。」
「共に学ぶ(🧒)ことの(🥐)出(🕞)来る人はあろう。しかし(🔙)、その人(rén )た(🔂)ちが共に道(✌)に(🌯)精(jī(🏙)ng )進することの出(🏐)来る人であると(🗄)は限(👏)らない。共に(🏯)道に精(💎)進(♍)すること(🔶)の出(chū(💼) )来(🌔)る人はあろう(🎾)。しかし(🙆)、その人たちが、いざと(🖤)いう時に確乎たる信念(🖨)に(👹)立って行動(dòng )を共にしうる(🔅)人であるとは限(xiàn )らな(♏)い。確(😌)乎た(🍟)る信(xìn )念に(🎺)立(🥒)(lì(✔) )って(🎩)行動を共にし(🆖)うる人は(🐳)あろう。し(🚬)か(⏺)し、その人たちが、(⚪)複雑(zá )な(😵)現実の(👦)諸問(🌐)題に(🔁)当面(miàn )して、な(🛀)お事を誤(😻)らないで共(🛄)に進みうる人(rén )であるとは限らない。」
七(一(yī(🐼) )九(⛺)一(🐊))(💲)
三(sān )七(qī(🔰) )(一八四)
「何という(⚡)荘厳さだろう、舜しゅん帝(🥣)(dì )と禹(💝)(yǔ )う王(👘)が天(👍)下を(🌥)治められたすがたは。しかも両者共に政治には何のか(🍤)かわりも(🛶)ないかの(💻)ように(📰)していられたのだ。」
三四(一八(bā )一)(🔐)
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