よきか(🌌)なや。
「(😱)その程(chéng )度のことが何で(🥠)得意になるね(📟)うちが(🏜)あろ(🔢)う(🚐)。」(💾)
三(👀)(二(⬆)〇八)
かよ(🐘)うに解する(🤪)こ(🐳)とに(🚚)よつて、本(běn )章の前段と後(📼)(hòu )段と(🛒)の関係(💝)が、はじめ(🐢)て明瞭になるで(😧)あろう(⛹)。これは、私(sī )一個の見(🍕)解で(💚)あ(🍷)るが、(💀)決して(🎢)無(📴)(wú(🏄) )謀な言(yán )で(🎖)はないと思う。聖(shèng )人(🥈)・君子・善人の(🏚)三(sān )語を(📱)、(🦔)単なる人(👄)(rén )物の段階(jiē )と見(jiàn )た(🈵)だ(👚)けで(😁)は、本(běn )章(zhāng )の意味が的確(🐲)に(♋)捉えられないだけ(🧐)でなく、論語(yǔ )全体の意味(🤤)があいまいに(🍪)なる(👟)の(🌽)ではある(🔪)まい(🍯)か。
「民(🚴)(mín )衆(zhō(🈳)ng )と(👝)いうものは、範を(📀)示してそれ(🛰)に(👒)由らせることは出(🤫)来るが、道理を示してそ(🧟)れを理(🎂)解(🍞)(jiě )させるこ(🥂)とはむずかしいものだ。」
○ 孔(kǒng )子が昭公(gōng )は礼を知つていると(⏪)答(🏙)えたのは、自分の国の君主(📬)のことを他(⛸)国の(🔀)役(yì )人(🕷)の前でそしるのが(🐐)非(fēi )礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。しかし(💀)、(🏍)事実を指摘され(🌳)ると、それを否定もせ(🚛)ず(🌨)、また自(zì )己(🈸)辯護もせず、すべてを自(👪)分の(❔)不(bú )明に帰した。そこに(🍿)孔子(zǐ )の面目(🈸)があつたのである。
二(📦)六(👺)(liù )((🕸)一七三)(🛴)
深(shēn )渕ふか(🎶)ぶちにのぞむごと、
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