茶(chá )丈の亭(tí(🔃)ng )主(🏑)ていし(🔐)ゅは大津のほうへ通かよって働いている(🥟)大工(gōng )、そのむすこは大津の(🏁)げた屋へ奉(fèng )公(👖)している若者で、おかみさんと(👙)娘とがる(😉)すいかたがた古い茶がま(⬜)の(♐)わ(🤷)きでほたるの(🍫)か(🤣)ご(🔋)を張(zhāng )るのを毎日(rì )の内職にしていまし(🍞)た。石山(shān )はほた(🥘)るの(📡)名(míng )所(😁)ですか(😚)ら、まだ人の出(👻)さ(👈)からないうちから、おかみさんたち(🏢)はその(😗)みや(😦)げもの(😌)のしたくをい(📊)そいで(🥒)いたので(🍢)しょう(🕗)。
そう、そう、(🔵)ある川の流れに(🐺)添うていかだ(🔂)を下(🈂)(xià )す(🔈)人があったのも(🈁)その一つ(🌠)です。それ(📻)が材木の(🌚)いかだでなしに、竹のいかだであったのもめずらしく思(🥧)われ(🐢)たことを覚(jià(🤓)o )えていま(🈺)す。土地(🚅)不案(🎓)内(🍨)なわたしも、そ(📨)の川(♊)(chuā(🚄)n )につ(🚏)いて水上み(🌗)なかみのほうへ進み(🐦)さえすればいい(🍢)と感づき(🙉)ました。だんだん(🖨)歩いて行く(⌚)うちに、川の水は谷(gǔ )底の下のほ(🦗)うに(🔂)見(😅)えるようになっ(🖋)て(📸)、(🎷)がけ(💟)づたい(🌜)の道へ出ました。
八月(🐞)も半ばに(💔)なりますと、つ(🔴)ば(🌇)めは(♊)木曾谷き(🔽)そだに(🕳)の(🐉)空を帰(guī )って行(🍍)(háng )きます。姉の家(👸)の門口かど(⛳)ぐちへもつ(🚎)ばめはあいさつに来(🌉)て(🌂)、
姉の家(🏟)には、(😻)昔か(🛬)ら(🔔)伝(🍡)わ(📦)る漢籍、兵(🎡)書、歌書、そ(🕕)の他の書物(wù(🚿) )もすくな(😦)くは(🧑)ありませんで(🔱)した。裏庭(tíng )にある(⏪)土(tǔ )蔵(💵)の二階は本箱でい(⏳)っ(🗺)ぱい(🍜)でした。高瀬(lài )の(📥)兄はわたしにむかって、それ(🏽)らの蔵書を勝(shèng )手に(💽)探(🕐)れと(🌖)言ってくれ(🙌)、姉はまた(🍻)姉で、古(🌪)い絵(guì(👷) )、古(🛑)い手紙、(🥒)香の道(dào )具、(🤝)うるしぬり(🐳)の器、陶器のたぐいな(🏖)ぞを取り(📴)出してきて見せて(🏆)くれました。その中に(🐁)、高瀬(lài )の兄の先(🎠)代が愛用(📊)したと(⏹)いう(📂)古い茶(chá )わ(📀)んが出(🐄)てきまし(🔒)た。
(📧)さて、高瀬の兄の代になって(📥)みますと、この人は若い時から早く名古(gǔ )屋(wū )に出て、新しい教育を受(shòu )け(🕹)たくらい(🍏)で(🙁)す(🦎)から、漢(hà(🧓)n )方(fāng )で造った(💺)先祖(zǔ )伝(yún )来の薬(⛰)(yào )などを(🧖)守(shǒu )って(💈)いる時世(shì )で(❌)はない(💜)と考(⏬)え、家も飛(🏝)び出してしまって、東京(🗯)に出ていろいろや(🎁)っ(🖤)てみたとい(🐋)う(🛠)ことでした。どうでしょう、この兄のいろいろな(🅱)試(🛡)みよ(🆗)りも(❕)、先祖ののこした仕(💨)(shì )事(🏠)のほうが根深(🎓)かったのです。古(gǔ )い(🍥)薬(🔲)(yào )はいつ(🎣)ま(🎸)でも、売れて、子(⚡)孫(🎡)(sūn )のもの(👋)がよくやっ(😥)て行(🌑)(háng )か(💴)れるばかりでなく(🗺)、薬方(🍞)くすりか(🦏)たの番頭さん(🔔)や(🍭)大(dà )ぜいの小僧さんたちま(🧛)で(🍩)りっぱ(⛸)に養えるのです。高(💝)瀬(🕹)の(😬)兄はいろいろやって(🏡)みた末(📧)、もう(🍙)一度住み慣れた屋(wū )根(gēn )の下に帰(guī )ってきて(💉)、黒(hēi )光りの(🐫)す(🐪)る(😤)ほど(♒)時代のつ(⛄)いた(☕)大黒(⛸)柱のわきにすわってみ(🐲)て、先祖(🥍)のおそ(🈳)るべきことを(🛋)知(zhī )った(🦓)そ(👡)う(🌺)です。なんと、くりめ(👋)しの好き(📛)な橘翁(🎇)さ(☔)まはその(🤘)画像の中(🎩)に残って、子孫の末を見守っていてくださ(💇)ること(🚬)で(🤹)しょう。
(♉)そんなら、自分の見てきた地(🚏)方(🍳)のこ(🚔)と(👮)を一つ(📣)聞い(🈸)てもらおうと、川(chuā(🈶)n )上へ(🖖)行ってき(⛸)た(🕺)かわ(🤔)ずが言い出しま(🥃)した。信濃(🙎)し(☔)なのの一部だけ見て、これが山(🧚)国全体の(💮)姿だと思われても(🏬)こまる。それに(🦖)は、(🍴)どうして(📆)も千(qiān )曲(💹)(qǔ )川の上流に(📽)ついて(📿)、(🎄)南(👂)佐久みなみさくの地方へはい(⬛)ってみないと(🔣)わか(🈶)らないというのが、このかわずで(💽)した。
先生(🐁)は佐(zuǒ )久地(✔)方の地味(wèi )が水蜜桃(🎮)(táo )すいみつ(🏹)とう(🌓)に適する(🌡)と(👓)気づいた最(zuì )初の人(rén )でしたろう。その守山(🌨)のお(♒)百姓から桃を食べ(🌛)にこいと言わ(🍊)れて(🥂)、わたしも(㊙)小諸(🏿)(zhū )から出かけて行ったことがあります。桃(🕊)畑(tiá(🌑)n )の(⭐)小(xiǎo )屋(wū )の中で味わった(🍖)青い(🔭)桃の(🚢)うまさは(🎰)忘れ(👬)られません。あ(👩)れは大きな(🏫)お(🗝)かあ(⛏)さんのような土のふと(🧡)ころに育ち、豊かな(🐳)種(zhǒng )の持ち主(📗)で(🧔)、(🚬)どっさりわたしたちにごちそ(🚹)うして(🤙)く(🛃)れるよう(🔋)な(🔀)やつで(❌)した。
と言う(📕)らしいのです。い(😓)くら遠い国のほうから渡(dù )ってき(🌩)たもので(♉)も、春から軒先を借(jiè )りていて、か(💭)わい(🌎)い(🚶)ひ(🚫)なまで(🤷)もうける(❔)くらいなら、もっ(🚫)とことばが通じそうなものですが(🌺)、つばめ(⛅)の言うこと(🎪)はペチャ、ク(🚕)チャ、ペチャ、クチ(👿)ャ(🌿)――まるで異人のような早口で(🕰)す。
皆さんもごぞん(🔏)じ(🎵)の(🥣)ように(🌿)、この日本(🔄)のお国が(💯)明治(🥢)(zhì )の(⛷)御代みよとなる前(📎)は、(🔛)徳川の世(🔸)(shì(👇) )の(🛒)末(mò )で(💬)ありました。もう(⏸)徳(🚎)川(〰)の世の中もこれまで(🐩)と思うものは(🐈)、たいがいの人が戸まど(🎳)い(😾)して、仕事(🛰)もろく(💬)に手(shǒu )につかな(🥡)かった中で、よく(🐸)あと(🍷)し(🤳)ま(🐗)つを怠らなかった三人の人があ(⬛)り(🛵)ます。皆さ(🥩)んは、岩(🔥)瀬(lài )肥後(hòu )いわせひご、(🚸)小(xiǎo )栗(❓)上野(yě )介おぐ(🧛)り(👴)こうずけのすけの(🏖)名(🎥)を覚えておい(👁)てい(🔴)ただき(🔨)た(👤)い(👅)。ここに(🐟)お話(huà )ししようとす(💒)る栗本(běn )くり(🌗)もと先生(🔡)も、そうい(⛰)う三人の中の一人です。
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